ホンダ | HONDA エイプ50/デラックス/タイプD | Ape50/Deluxe/Type D
CB50系の空冷4スト単気筒エンジンを搭載した原付1種スポーツバイクとして、2001年2月に登場したApe(エイプ)。5速マニュアルミッションを搭載し、原付免許で乗れて、バイクを操る楽しさは、大きなバイクと同じというモデルだった。エイプは、当時のホンダ社内にあった若い研究者のチーム「Nプロジェクト」による第一弾モデルでもあり、この成功によって、Nプロジェクトからは、ズーマー(2001年)やバイト(2002年)、ソロ(2003年)といった特徴的な原付が誕生していった。Apeのマイナーチェンジは、2007年の1回のみ(インジェクション化された)。2008年には前後ディスクブレーキのエイプ50・タイプDが設定された。なお、エイプ(類人猿)というモデル名は、類人猿=人間に近い存在という意味で、身近なバイクとなるように、というのが公式の発表だったが、モンキーのカブ系横型エンジンに対し、タテ型のエンジンが搭載されたことで、「猿(モンキー)が立った」という意味でとらえられることも多かった。
Ape50/Deluxe/Type D
06月16日
46グー!
梅雨の合間ツーってな訳で土曜天気良かったので最近全然乗ってなかったA peでご近所ツー
真岡市のパン工房小麦へ人気店なので30分前に着いたのですがすでに待ち∑(゚Д゚) クリームパン、カレーパン、メロンパン、揚げパン、ちくわパンを購入
その後少し走った所に焼きそば石田屋さんで焼きそば目玉焼きWを注文コレで400円は安い^ ^
店の中に黒猫がいたのでお店の猫ですか?っと尋ねたら野良猫が入って来てしまったらしく店の方と二人で外に出しましたw
焼きそばとパンを持って近くの公園のベンチでお昼頂きました。その後は道の駅はがで食後のデザートにアイス食ってご近所ツー終了デス(`_´)ゞ
オマケ、ガレージ(基地)にて友人達とWC見ながら飲み🍺日曜日の日本戦もガレージで応援します。
Ape50/Deluxe/Type D
06月08日
36グー!
【1枚目:今年】【2枚目:昨年】
今年…今年と言ってももう6月ですが、今期のベースの仕様が完成しました。
昨年との仕様の変更点は何ヶ所かありまして…
①マフラーをプリティレーシングの黒のショート管からエルサウンドの黒のショート管に変更(プリティ管のエンド部分の跳ね上げが気に入らなかった為)
②CB風ウインカーからヨーロピアンタイプに変更(旧車感とかもういらないと判断、)
③マーシャルヘッドライト黄→クリア、(こここは戻すかも?)ヘッドライト横反射板取り外し。
④シート茶→白変更(黒・茶・白・茶3段シートを所有してるのでここは何時でも変更可)
⑤アナログ油温計からKOSOのデジタル油温計に変更(アナログ式は確認するのが手間だったから目線を大して変えずに確認出来る様にメーター横に配置したかった)
⑥純正サス→ミニモト バトルX(純正サスがヘタってたのと、自分の体重を考慮してサスを強化)
あとは小物系を何点か変更しました。
新しく購入したパーツと手持ちのパーツを使って仕上げましたが…あくまでベースです…ここからちょこちょこっと変えて煮詰めます。
あっ、年一のオイル交換も当然実施👍
さーて今年の夏も頼むゾ エイプちゃん😘