ホンダ | HONDA エイプ50/デラックス/タイプD | Ape50/Deluxe/Type D

車輌プロフィール

CB50系の空冷4スト単気筒エンジンを搭載した原付1種スポーツバイクとして、2001年2月に登場したApe(エイプ)。5速マニュアルミッションを搭載し、原付免許で乗れて、バイクを操る楽しさは、大きなバイクと同じというモデルだった。エイプは、当時のホンダ社内にあった若い研究者のチーム「Nプロジェクト」による第一弾モデルでもあり、この成功によって、Nプロジェクトからは、ズーマー(2001年)やバイト(2002年)、ソロ(2003年)といった特徴的な原付が誕生していった。Apeのマイナーチェンジは、2007年の1回のみ(インジェクション化された)。2008年には前後ディスクブレーキのエイプ50・タイプDが設定された。なお、エイプ(類人猿)というモデル名は、類人猿=人間に近い存在という意味で、身近なバイクとなるように、というのが公式の発表だったが、モンキーのカブ系横型エンジンに対し、タテ型のエンジンが搭載されたことで、「猿(モンキー)が立った」という意味でとらえられることも多かった。

Ape50/Deluxe/Type Dに関連してモトクルに投稿された写真

  • 20時間前

    24グー!

    日曜、午前中雨でしたが、上がって路面乾いたので、
    エイプで散歩ツーリング。

    YouTubeで観た、柏昭南にある古い教会を見学しに行ってきました。

    一人おばちゃんが居て、親切に説明して頂き、
    勉強になりました。

  • Ape50

    06月16日

    64グー!

    何年かぶりに復活してみました。

  • Ape50/Deluxe/Type D

    06月16日

    46グー!

    梅雨の合間ツーってな訳で土曜天気良かったので最近全然乗ってなかったA peでご近所ツー
    真岡市のパン工房小麦へ人気店なので30分前に着いたのですがすでに待ち∑(゚Д゚) クリームパン、カレーパン、メロンパン、揚げパン、ちくわパンを購入
    その後少し走った所に焼きそば石田屋さんで焼きそば目玉焼きWを注文コレで400円は安い^ ^
    店の中に黒猫がいたのでお店の猫ですか?っと尋ねたら野良猫が入って来てしまったらしく店の方と二人で外に出しましたw
    焼きそばとパンを持って近くの公園のベンチでお昼頂きました。その後は道の駅はがで食後のデザートにアイス食ってご近所ツー終了デス(`_´)ゞ
    オマケ、ガレージ(基地)にて友人達とWC見ながら飲み🍺日曜日の日本戦もガレージで応援します。

  • 06月14日

    146グー!

    昨日はエイプでぶらり!今日は夜7時30分からの飛島村の宵まつり行ってきました!帰り道来来亭で晩御飯!来週から梅雨らしい天気みたいですね!

  • Ape50/Deluxe/Type D

    06月16日

    23グー!

    タコメーター追加しました
    タコメーターを追加したくて今まで4つタコメーター買い、パルスジェネレーター も2個買い、なんとなく安定しないまでも使っていました
    今回、イグニッションコイルから分岐する方法を初めて行いました
    今までは巻きつけでした
    分岐したら、なんてことはない、針も安定し普通に動き出しました
    これが正解だったか
    直流電源はだいぶ前に取り出してあったものを使用

  • Ape50/Deluxe/Type D

    06月10日

    114グー!

    グラブバー追加と、ハンドル交換、リヤスプロケを38に、チェーンを112に、MJを107.5に🐤
    だれかウルトラSEエンジン82のセッティング教えて欲しい笑


    あとは凹んで、傷だらけのタンクをどうるすかと、バキバキフロントタイヤ、サビサビマフラーに耐熱塗装するかどうか考え中🌚

  • Ape50/Deluxe/Type D

    06月08日

    36グー!

    【1枚目:今年】【2枚目:昨年】

    今年…今年と言ってももう6月ですが、今期のベースの仕様が完成しました。

    昨年との仕様の変更点は何ヶ所かありまして…

    ①マフラーをプリティレーシングの黒のショート管からエルサウンドの黒のショート管に変更(プリティ管のエンド部分の跳ね上げが気に入らなかった為)

    ②CB風ウインカーからヨーロピアンタイプに変更(旧車感とかもういらないと判断、)

    ③マーシャルヘッドライト黄→クリア、(こここは戻すかも?)ヘッドライト横反射板取り外し。

    ④シート茶→白変更(黒・茶・白・茶3段シートを所有してるのでここは何時でも変更可)

    ⑤アナログ油温計からKOSOのデジタル油温計に変更(アナログ式は確認するのが手間だったから目線を大して変えずに確認出来る様にメーター横に配置したかった)

    ⑥純正サス→ミニモト バトルX(純正サスがヘタってたのと、自分の体重を考慮してサスを強化)

    あとは小物系を何点か変更しました。
    新しく購入したパーツと手持ちのパーツを使って仕上げましたが…あくまでベースです…ここからちょこちょこっと変えて煮詰めます。

    あっ、年一のオイル交換も当然実施👍

    さーて今年の夏も頼むゾ エイプちゃん😘

  • Ape50/Deluxe/Type D

    06月07日

    137グー!

    雨が降る前に軽く走って来ました!ちょっと寒かった!

  • Ape50/Deluxe/Type D

    06月01日

    108グー!

    少し改良😊

    キャブ触るの初めてで、調整むずかしぃー

    まだプラグ黒いから濃いハズ、、、

    2速13000回転で75キロは出るけど、3速で回転のびず、

    MJ120から115に変えて試運転してみよぉ🐤

  • 06月01日

    41グー!

    今日はやすみなので床屋に行く前にコーヒータイム。

  • Ape50/Deluxe/Type D

    05月31日

    128グー!

    軽く走って来ましたが気持ち良いですね!ちょっとメインジェット濃いかも(´・ω・`)

  • Ape50/Deluxe/Type D

    05月31日

    98グー!

    シートのタンデムベルト金具変更!スマホホルダー付けてみました(*´︶`*)ノ

  • Ape50/Deluxe/Type D

    05月24日

    49グー!

    中々時間が取れず今日はかなり久しぶりにエイプを触りました😂

    ある程度の姿にはなってきたのですが細かい所がまだまだやる事いっぱいです🥺🥺

    外装のカラーは決まってるので塗装段階まで行けば早いと思うのですが😊

    エイプはやっぱりいじっていても乗っていても面白いバイクですね🥹

  • Ape50/Deluxe/Type D

    05月21日

    119グー!

    だいぶ形になってきたぁ!

    とわいうもの、まだまだ各箇所が中途半端😂

  • Ape50/Deluxe/Type D

    05月15日

    30グー!

    今日は天気も良く休みだったのであてもなく走ってきました!ビキニカウルの効果は凄かったです👍️

    太宰府‐筑紫野‐宇美町を回って来ました!宇美町の林道らしき場所があって昔乗ってたDT200WRで走りたくなりました!エイプでも楽しいですが車体が小さいので疲れますね💦
    でも10代の頃はオフ車に乗ったりネイキッドに乗ったりしてきましたが最終的にはやっぱりエイプにたどり着きました笑

    最高の1日になりました!

  • Ape50/Deluxe/Type D

    05月13日

    25グー!

    エイプにようやくビキニカウルを取り付けてみました!

  • Ape50/Deluxe/Type D

    05月11日

    35グー!

    海までひとっ走り
    お昼食べようと思ったら財布を忘れてて…
    美味しそうな看板のお店を横目に帰路につきました😭

  • Ape50/Deluxe/Type D

    05月07日

    160グー!

    GW終わっちゃいましたね!😢8連休あっという間!5月3日に四日市市のほづみバーガーのミーティングに行ってきたぐらいでした。ちょっとエンジンの音が気になったのでタペットとカムチェーンの調整はしました(*^^*)気分転換にウインカー変えました!

  • 05月07日

    22グー!

    友達とグラウンドでのんびり

  • Ape50/Deluxe/Type D

    05月05日

    19グー!

    風が爽やかな一日を相棒と

  • Ape50/Deluxe/Type D

    05月04日

    30グー!

    今日は公園に来ました。あまり天気がよろしくないですが、昼から晴れれば暖かくなりそうです❗️

  • Ape50/Deluxe/Type D

    05月03日

    31グー!

    気まぐれで写真反転してみたら意外と…

  • 05月02日

    24グー!

    もう一度行きたい小平と仁手

  • Ape50/Deluxe/Type D

    04月30日

    62グー!

    今回はジェミニ女子無しです。
    エイプの思い出をずらっと並べてみました。最初は通学の自転車より遅かったのを思い出します。
    色々カスタムし、スカチューンからCB400FOUR仕様とカスタムの方向性もその時の流行りで変わってたんだなと感じました。今所有のバイクもそんな感じで変わっていくのかなと楽しみです。

  • 04月30日

    45グー!

    エイプ50は今までのバイク、クルマ人生で一番長く所有していた乗り物。大きさといい所有し続けるにはちょうど良い大きさ。
    バイクの免許もこいつきっかけでした。50ccから80ccにボアアップしたからバイク免許取得となりました。

    お店に任せることなく、エンジンバラせるお気軽さ。
    もう一度所有したいバイクです。

    今回はチャイニーズジェミニ女子にしてみました。
    なんのゆかりもございません。

  • Ape50/Deluxe/Type D

    04月30日

    25グー!

    ピヨピヨバイザーとメッキフェンダー

  • Ape50/Deluxe/Type D

    04月29日

    29グー!

    初のオイル交換!

  • 04月29日

    27グー!

    天橋立でジェミニ女子
    実際ここの場所ではバイク撮影は無理です。😭

    グーとフォローよろしくお願いします!

  • Ape50/Deluxe/Type D

    04月27日

    55グー!

    子供のエイプテールかち上げてみた!

  • 04月26日

    51グー!

    またいつかこの光景を海の見える山の上で撮りたい。

もっと見る