ホンダ | HONDA CB1000R

車輌プロフィール

はじめ、ストリートファイタースタイルのハイパーネイキッドとして2000年代に登場したCB1000R。主に欧州市場で販売された。当時の市場で人気のスタイルを取り入れたものだったが、その後、ネオレトロ人気の高まりとともに、2017年のEICMA(ミラノショー)で発表されたフルモデルチェンジ版は、往年のカフェレーサーテイストを取り入れたスタイルとなっていた。そのCB1000R(SC80)は、2018年4月から日本でも販売された。搭載されたエンジンは、CBR1000RR用をネイキッド向けに精セッティングしたもので、6速ミッションのギア比も、市街地やワインディングでのファンライドのためにローレシオ化されていた。アクセルワークを電気信号で送るスロットルバイワイヤを備え、走行シーンにあわせて4種のライディングモードを選ぶことができた。また、クイックシフターは、アップ/ダウン両方に対応し、ペダル操作のみでシフトチェンジが可能となっていた。スイングアームは片持ち式のプロアームで、これは前モデルと同じ形式。ヘッドライト含む全灯火類はLED化されていた。なお、2017年ミラノショーでは、CB1000R(SC80)とともに、CB300R、CB125Rが発表され、両車ともCB1000Rと同じデザインテイストでまとめられていた。日本市場へは、CB125Rが2018年3月から、CB300Rの排気量を軽二輪規格としたCB250Rが同年5月から導入された。2021年モデルでマイナーチェンジを受け、欧州の環境規制ユーロ5に適合するとともに、ヘッドライトの形状が変わり、やや斜めにマウントされるようになった。また、メーターパネルはカラー液晶になり、シート下にUSBソケットも設けられた。同時にフライスクリーンなどを装備し、全体をブラックアウトした「ブラックエディション」も設定された(欧州向け)。マイナーチェンジ後モデルの日本での発売は2021年3月で、認定型式はこれまでの2BL-SC80から8BL-SC80(令和2年規制対応)に変更された。

CB1000Rに関連してモトクルに投稿された写真

  • 6時間前

    59グー!

    長距離ツーリング 
    安定の行き帰り雨
    伊勢湾岸道 土砂降りで
    前が見えず。徐行wずぶ濡れw

  • CB1000R

    06月23日

    48グー!

    久々の投稿です
    お昼前に自宅を出て、いつものお散歩
    道の駅どうしで休憩して帰りに都留市戸沢にある「芭蕉 月待の湯」でゆっくり温泉でくつろいで帰宅です

  • 06月23日

    33グー!

    #cb1000r
    次のミーティングは北海道です!

    6/28(日)午前7時
    道の駅当別に来られる方はここからご一緒しましょう。

    午前9時
    道の駅芦別で合流
    その後、軽くツーリングしながらハーブガーデン富良野で開催されるクシタニコーヒーブレイクミーティング会場に突入します。

    ※雨天中止アリ!
    現地の前日17時の予報で、当日6-12時、12-18時の降水確率が40%以上で中止とします。

    このミーティングでは毎度のコトですが、参加表明してくれると嬉しいですが、ドタ参も歓迎です。

    ……どうせそんな来んやろw

  • 06月23日

    62グー!

    #CB1000R
    四国ミーティングは大盛況(?)でした。
    まさか12台も集まるとはねぇ……

  • CB1000R

    06月22日

    62グー!

    CB1000R四国ミーティングin道の駅とよはま
    に初参加させて頂きました!
    レアなバイクなので集まると圧巻です🤩
    crowmacさんありがとうございました🙏
    また参加したいです👍

  • 06月22日

    45グー!

    先日購入したライティング用のデニムパンツ👖の裾上げが終わったので、仕事前にマックスフリッツへ取りに行って来ましたー

    冬用のデニムは持ってたけど、スリーシーズン用のデニムが欲しくて買いました‼️

    いつもの町中華に寄って、今日はチャーシューつけ麺のランチを食べ、これから仕事です♪

    #アラ還ライダー #マック#ライディング #デニムパンツ #チャーシューつけ麺

  • 06月21日

    23グー!

    CB1000R四国ミーティング
    いよいよ本日開催です。
    高松市内は晴れておりますが、強風が吹いております。
    瀬戸大橋は見事に二輪通行止めです……
    参加者各位はお気を付けてお越しくださいませ。

  • 06月20日

    56グー!

    せっかくヒコーキ見に来たのにメッチャ降られました……

  • CB1000R

    06月20日

    32グー!

    梅雨入り☔️でも自分の休みの日には晴れていたのでツーリングに行きたかったけど、色々用事があり断念💦

    毎年恒例の梅酒漬けの青梅大量仕込みと手造り塩レモン酒🍋の仕込み、梅干し用の南高梅の下準備に追われてましたー

    チョイ乗りで用事済ませていつもの町中華でオムライスチャーハンも‼️

    #アラ還ライダー #梅酒 #塩レモン酒 #町中華 #オムライスチャーハン

  • 06月16日

    35グー!

    いよいよ今週末てす。
    天気が心配デスケドネー…
    #CB1000R

  • 06月23日

    44グー!

    1000R兄貴in三木里ビーチ⛱️

    からの お魚いちばおとと の海鮮丼。

    (おばライダーはおいてけぼり☹️)

    #CB1000R
    #三木里ビーチ
    #お魚いちばおとと

  • CB1000R

    06月12日

    45グー!

    今週の休みに納車後の慣らしツーリングをと思ってたけど、色々用事が重なり60Km程の街乗りで我慢でしたー

    頸椎の手術後の2年検診があり、首都高速で病院への往復‼️帰路、お気に入りの町中華でごはん‼️

    高速合流や車線変更時の加速は大型ならではの余裕で大分慣れてきました。街乗り低速時の排熱も最初びっくりしたけど、それほどでもない感じでした。

    #アラ還ライダー #CB1000R

  • CB1000R

    06月08日

    49グー!

    土曜日に九十九里浜に
    思ったより海だけって感じだったけど、海を見に行ったということで

  • CB1000R

    06月06日

    43グー!

    今日は岡山ツーリングでサムハラ神社、湯郷駄菓子屋、TOP MOSTに行っ出来ました😊
    昨日は雨、明日は雨予報なので今日は天気良くて神様に選ばれました😆

  • CB1000R

    06月06日

    38グー!

    ㊗️納車‼️
    昨日仕事前にレッドバロンへ行き、念願の大型バイクへの乗り換えをしましたよー

    普通二輪免許取得と共に1年5ヶ月、13000Km走ってきたレブル250ともついにお別れ😭
    バイクライフの入り口にはとてもいいバイクで、回す楽しさもあったのですが、足付きが良すぎて自分の身長的には長距離で膝などが辛く、やはり大型免許取ってから半年ちょっと乗り換え検討してました。

    4気筒145馬力のリッターバイクのCB1000Rが新しい相棒‼️パワーに慣れるまではくれぐれも気をつけてとの店長の言葉通り、帰りの道筋でもかなりパワーを実感しましたが、大型ならではの安定感もあり、来週の休みに慣らしツーリングに行ってきたいと思います‼️
    PS クイックシフターが何気に楽すぎでした☺️

    #アラ還ライダー #大型乗り換え #レブル250 #CB1000R #クイックシフター

  • 06月03日

    64グー!

    先週末の山中湖。陸に上がってまでおねだりする白鳥&子連れでおねだりする白鳥。

  • CB1000R

    05月30日

    52グー!

    SSTR2026
    無事ゴールしました㊗️
    晴れて良かった😮‍💨
    酒飲んで寝て帰ります🫩

  • CB1000R

    05月29日

    43グー!

    大型免許取って半年、ついに大型への乗り換えを決めましたよー
    GW前に見積りして仮押さえてもらったホンダCB1000Rにしました‼️
    整備、ETCセットアップ中で来週には納車になるかと思います。

    還暦で初めて普通二輪免許を取って、1年5ヶ月乗ってきたレブル250ともお別れ😭できれば2台持ちしたかったけどかなわず、13000kの走行距離良く走ってくれました‼️

    これまでの自分のツーリングスタイルを考えると、やはり高速での疲れ軽減や峠の登りパワーアップが必要で、乗り換え後は余裕を持ってバイクライフを楽しみたいなぁと思ってます‼️
    慣れるまでは本当気をつけなきゃですねー

    #アラ還ライダー #大型乗り換え #CB1000R
    #レブル250 #レブル250sエディション

  • CB1000R

    05月28日

    146グー!

    おまけ

  • 05月27日

    121グー!

    静岡県南伊豆町にあります
    扇屋さんにて
    メロンシャーベットを頂きました
    美味しかった〜🤤
    本当はメロンパフェ目当てでしたが
    メロンの入荷が不安定の為
    休止しているとのこと
    残念ですが
    これはこれで美味しかったので
    よしです😊

  • 05月26日

    112グー!

    静岡県伊東市伊豆高原にあります
    備屋さんにて
    ソフトクリームぜんざいを
    頂きました
    美味しかった〜🤤
    珈琲も美味しい
    カップがウエッジウッドで
    気分も上がります
    珈琲は全くの素人ですが😁

  • 05月25日

    124グー!

    静岡県伊豆の国市にあります
    伊豆大上おはぎさんにて
    あんこのおはぎを
    頂きました
    美味しかった〜🤤
    ここのおはぎは
    本当に美味しいです
    場所はわかりにくいですが
    是非食べに来てください😊

  • 05月24日

    114グー!

    静岡県伊東市宇佐美にあります
    ふしみ食堂さんにて
    サバみりん定食を頂きました
    美味しかった〜🤤
    とっても町の食堂感で
    いい感じでしょう?
    決して広いおみせではありませんが
    おばあちゃん
    頑張っています

    塩サバ食べたく
    伺うのですが
    いつも売り切れ
    朝はやく行っても
    売り切れ
    謎です🤔

  • CB1000R

    05月22日

    60グー!

    レッドバロンでオイル、エレメント交換してきました!
    CBR650Rのマフラー交換の為にガスケット買って帰りにいつものうどん屋さんでお昼ご飯食べて帰りました🤤

  • CB1000R

    05月18日

    44グー!

    GW唯一のツーリング
    にっぽん応援ツーリング2026第3走!
    安定の針テラスから、大きなウサギのモニュメント。
    しかし寒くて、青山高原は断念しました。
    次回はSSTR2026の出走です。

  • 05月17日

    109グー!

    静岡県熱海市にあります
    大次郎丸さんにて
    地魚フライ定食を頂きました
    美味しかった〜🤤
    フライはカマスと黄金ふぐ
    お刺身は天然ブリと炙りしめ鯖
    幸せ〜😊

  • CB1000R

    05月14日

    84グー!

    ボックス着きました。

  • 05月04日

    102グー!

    静岡県三島市にあります
    母さんの生姜焼きさんにて
    ド定番の
    生姜焼き定食+たこさんウインナーを
    頂きました
    美味しかった〜🤤
    ごはんもマンガ盛りで満足😋
    厚めのお肉の生姜焼きもいいけど
    豚バラの生姜焼きも
    家庭の味っぽくていいですね
    店名通りです😉

  • 04月30日

    113グー!

    静岡県伊東市にあります
    オッズさんにて
    タラコパスタセットを頂きました
    美味しかった〜🤤
    大盛り癖治したいのですが
    ついオーダー出てしまいました
    ここはセットのデザートが
    美味しいのですが
    スイーツメニューが無いんです
    是非メニュー化してほしい🥹

  • CB1000R

    04月30日

    37グー!

    ツーリング仲間と高知県の田中鮮魚店さんにお魚食べに行ってきました☀️

もっと見る