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暑すぎる日本の夏、信号待ちでエンジンを切る?

日本の夏はいつからこんなに暑くなってしまったのでしょう。もはや真夏の昼間に乗るのは命がけ!?というくらいバイクには厳しいこの季節。 走っていれば少しは涼しいバイクですが、やっぱりしんどいのは信号待ちですよね。停車中は風を切ることもできずにただひたすら直射日光を浴び、さらにエンジンからは熱気がモワモワ~っと上がってきて……。 大排気量モデルともなればその熱量も段違いですし、旧式の空冷エンジンともなれば信号待ちで油温もグングン上昇!なーんてことにもなりがちです。

そこで質問です。 真夏の信号待ちでエンジンを切りますか?
信号待ちと言っても「待ち」の長さは各信号で違いますから、ここでは「通いなれた道の待ち時間が長いな~と思う信号」でどうするかをお答えください。
「切らない」の回答については、例えば「始動方式がキックのみ」「バッテリーが心配、セルに不安を抱えているetc...」など機械的な理由もあると思いますので、それらを理由とする方は回答項目3番目の「切らない(機械的な理由で)」を選んでください。
なお、エンジンの停止方法は「イグニッションスイッチ」「キルスイッチ」どちらでも構いません。 また、今回の対象はアイドリングストップ機構のない車両が対象です。

投票期間/2018年8月13日〜2018年9月10日
合計/75票
  • 切る
    22.7%
    1722.7 %
  • 切らない
    62.7%
    4762.7 %
  • 切らない(機械的な理由で)
    14.7%
    1114.7 %

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コメント一覧(19件)

ミユタさん 2022年8月30日 20:49:11

大きな交差点で信号が代わったばかりの時や片側交互通行で時間表示されてて長い時は切る

Ted さん 2021年8月23日 07:29:10

昔の日本はもっと暑かった、私のところは42度になったこともあるのに?? というわけなにもせずにOKだね

レプソルホンダさん 2021年6月6日 13:12:10

切る理由がない

アメパトⅡ号さん 2020年4月2日 17:52:55

「通いなれた道の待ち時間が長いな~と思う信号」では、エンジンを止めます(切ります)。 【補足】 通いなれた道でも、時刻や日によっては、アホほど何度も信号待ちに引っ掛かる時も有ります。 1回や2回の信号待ち位ではエンジンを止めることは無いですが、その辺が渋滞で1か所の信号機を渡るのに何回も信号待ちに引っ掛かったり、酷い渋滞の後の信号待ち等では、脚を火傷しそうな気がするので、エンジンを止めることが有ります。

ぱぱいや。さん 2020年4月2日 17:19:10

真夏で信号待ち時間が長過ぎたら切ることも有る

noriさん 2019年7月29日 20:45:50

空冷エンジンのバイクでは切りますね! オーバーヒートが怖いからZは必ずローでエンストさせます。

Salinas一家さん 2018年11月14日 21:24:23

切ります。CB400は燃費が悪い。たたでさえバイクはうるさい。

さいおうさん 2018年9月24日 22:28:55

投票終わっちゃっていますね(T_T) 私は切りません。バッテリーを酷使したくないので。

八戒さん 2018年9月10日 10:27:59

切らないに投票しました。 純粋に セルモーターやバッテリーを考えての為です 水冷のバイクで ファンが回り熱いと感じる時でも 切りません。

ニックネーム未設定さん 2018年9月1日 10:14:06

信号待ちをあまりしないようなルートを走るので基本的に切りません。

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