平日トコトコ、三河のお花見ツー

東海エリア(愛知県) カテゴリ:自然
2023-03-04 14:10:49 走行日:2023-03-03〜2023-03-03

3月3日のひな祭りの日、年次休暇を貰った。お天気も良さそうなのでツーリングプランを考える。
この時期なら梅か河津桜の花見ツーがいい。日曜日にもツーリングを予定しているので、県内でと考え新城のしだれ梅を見に行くことにした。

相棒は、ガソリン高騰の折り燃費のよいカブ号だ。平日なので通勤ラッシュが落ち着いた頃を見計らい、ヒーテックベストの電源をオンにして9時過ぎに出発。

山方面へ向かうので車が少ない。ただ、朝は冷えたので路面が少し心配だったが、さすがに3月。大丈夫そうだ。気温は5℃と低いけど。
ところが、思わぬ所でかなり長い工事渋滞。カブ号は、渋滞でも左手が疲れることはなく助かる。

そこを抜けると、ほとんど貸切りロードに変わった。スイスイと走ってR153へ。足助の町からR420。この道は、信号もなく路面もよく、適度なクネクネもあって好きな道だが、思ったよりアップダウンがある。グラディウスだと気にならないが、カブ号だと影響が顕著だ。誰も居ないのでマイペースで走る。

R257へ出ると『道の駅したら』へ寄った。もしかして定休日かと思うくらい車が少ない。バイクはゼロ。オープン時の混雑を見ているだけに、ちょっと驚いた。

トイレ休憩を済ませると、インフォメーションへ立ち寄った。何かのパンフレットがたくさん積んである。

ん? そうか。明日と明後日は新城ラリーがあるんだったとその時に気付いた。交通規制もあるだろう。今日にして良かった。
この頃には気温も11℃と暖かくなってきたので、ヒーテックの電源をオフにする。

目的の木下しだれ梅園には、ほどなく着いた。ここも例年は土日に来ていたので人が溢れていたが、今日はほとんどいない。ただ、梅の花も三分咲きと時期が早かったようだ。

のんびりと花を見ながら散策し、梅園をあとにした。
友人との待ち合わせには少し時間があるので、新城の河津桜も見に行こう。前日友人から、まだ早いよと聞いてはいたが、モノは試し。

数年前に『トンネルの向こうに桜が見える』とインスタで人気になってから、一気に観光客が来るようになったスポットだ。ここも人はまばらだった。桜もまばらだったけど。

写真を撮ると長篠城跡へ。せっかく近くまで来たので少し散策して待ち合わせ場所へ。
先月、ご主人が急な手術を受けることになり心配したが、元気になられたとわかりホッとした。時間が許せばゆっくりしていたかったけれど、帰りのことを考えるとそうもいかず14時半に別れた。

帰りも同じルートでは芸がないが、やはり快走ルートに勝るものなし。R257〜R420〜R153と鉄板ルート。気温も下がらず、ヒーテックベストの出番も無く、買い物をして17時半に帰宅した。

本日も無事故無違反、無転倒でした。

本日の走行距離 約230km
燃費 66.1km/L
本日のレギュラーガソリン 149円/L

道の駅したらにて

隣りに併設されている郷土資料館では、土雛やご近所の方の作品などが展示されていました。

新城 木下しだれ梅園

ツーレポでも何度か紹介していますが、山間にある個人宅です。

しだれ梅の美しさに魅了され、庭に植えているうちに梅園になり、皆さんにも楽しんでいただけたらと解放されています。

入場は無料ですが、協力金を入れる箱がありました。もちろん、楽しませていただく分としてチャリ〜ン^^

青空をバックに

桜と同じく、青空をバックにすると映えますが、まだ花が開いていないので少し寂し感じでした。

しだれ梅はまだ三分咲き

アップにすると蕾がたくさんあるのがわかります。

満開になると、辺り一面梅の香に包まれます。

梅以外の花も

これも毎年撮っていますが、今回はまだ蕾も多かったです。

サンシュユ、八重椿、オオミツマタ。

鮮やかな黄色と紅が眩しかったです。

新城の河津桜

後ろに見えるトンネルの中から撮ったのが、メイン写真です。

この日は三分咲きくらいでしょうか。ちょっと残念でしたが、その分人も少なく、バイクを止めて写真を撮る余裕もありました。満開時の土日などは、おそらく規制が入っていると思います。

新城の河津桜 その2

看板写真です(^^;

満開になったら見事でしょうね。

長篠城址公園

現在、大河ドラマで家康をやっているので、平日でしたがここも観光客が何人も来ていました。

長篠合戦場は、GWに鉄砲隊が出るのでも有名ですね。その頃は近づけないくらい混むのかな。

ランチにいただいたポテサラトースト

厚めのパンに、どっしりとポテトサラダが乗っていて、ボリュームたっぷり。

注文を受けてから作るので待ちますが、美味しさは間違いなしです^^

4日と5日は新城ラリー

近くの公園などは、臨時駐車場になっていました。

ここから会場までは結構あるので、シャトルバスで異動でしょうか。