新蕎麦と南アルプスを眺めに

甲信越エリア(長野県) カテゴリ:自然
2020-10-28 00:09:50 走行日:2020-10-25〜2020-10-25

25日の日曜日は、朝から快晴の予報。行きたい所はたくさんある。富士山も見たいし八ヶ岳もいいな。御嶽山も冠雪してるかも。

ところが、あろうことか朝寝坊。この時間からではどこも間に合わない。走るのを止めようかと思ったが、抜けるような青空が誘惑する。
今から行ける場所はと考えいたら、息子が治部坂峠の紅葉が綺麗だと教えてくれた。
あそこなら、愛知県との県境の少し先なのでちょうどいい。そこにしよう。

出発は10時少し前。さすがに車が多い。少し裏道を走って国道を避けたが、合流したらまたのんびり走行に。諦めて流れに乗って走る。
道路脇の電光掲示板は、この時間でも9〜10℃と低いが、今日は冬ジャケットに冬グローブだから大丈夫。更にヒーテックベストもトップケースに入れてきた。

稲武の道の駅は混んでいたのでスルーし、平谷の道の駅でトイレ休憩。ここもバイクが多い。

少し雲が出てきたが、抜けるような青空はそのままだ。そういえばもうすぐ昼だし、どこかで新蕎麦でも食べたいな。そうだ! 昨年食べそびれた十割蕎麦を食べに行こう。

目的地だった治部坂峠を走り抜け、飯田へ向かう。R153から脇道へそれ、目指す蕎麦屋へ快走していたら、伊那谷の向こうの山並みの奥に冠雪した南アルプスが見えた。思わず見とれてゆっくりになったその時、白バイとすれ違った。あのまま走っていたら危なかったかも。

ほどなく蕎麦屋へ到着。営業してるか不安になる佇まいだが、大丈夫だった。今回も相席をと言われ、昨年と同じテーブルに座った。

十割蕎麦を頼もうとしたら、本日は売り切れとのこと。12時半を回っていたから無理もないか。諦めて、キクイモと蕎麦粉をミックスしたキクイモ蕎麦を注文する。蕎麦が白いのが不思議だったが、口に入れた時にちょっと変わった香りがする以外は普通の蕎麦と変わらない。

窓から店の前の道が見えたが、1台のバイクが気持ち良さそうに走っていったと思ったら、細道から白バイが出てきてサイレンを鳴らしながら後を走っていった。あんな所に隠れていたなんて、ちょっとビックリ。気を付けなくちゃ。

さて、この後どうしようか。蕎麦湯を飲みながらネットサーフィンしていると、ちょっと面白そうなものがヒットした。ついでにここへ行こう。

中央自動車道沿いの旧道をのんびり走っていると、パトカーとすれ違った。短時間の間に3台も。交通安全週間だろうか。そんなことを考えながら旧道からそれ、果樹園の中を走る。ハーモニックロードと言うらしい。梨やリンゴの畑の向こうにアルプスが見える。長閑だなぁ。

どこかに止まって写真を撮りたいと思った頃、駐車場が目に入った。『月夜平大橋展望台』と看板にあった。仙丈ヶ岳や北岳など、少し雪をかぶった南アルプスを眺めてくつろぐが、眼下に見える中央自動車道を走る車の音が、思ったよりも大きく聞こえるのがちょっと残念。

更に北へと向かい、片桐松川に突き当たったら左折。運動施設と温泉が複合になったリフレッシュタウンまつかわの里の奥にある清流苑へ入る。
入口で検温や来場者のアンケートを担当していた男性に声をかけられた。

「ご入浴ですか?」
いえ、発電所カードをもらいに…
「ああ、こちらです。どうぞ」

3枚のカードを受け取る。長野県で昨年から新しく発行されたカードだ。ダム巡りついでに見つけたので、記念にもらってみることにした。続きは来シーズンになるけど。

さて、帰ろうか。

いつものことだが、1度走った道は近く感じる。白バイポイントはゆっくり走りR153へ。名古屋方面へ帰る車が多く、この先の渋滞が予想できたので平谷からR418へ。

ところが、これが失敗。西陽の当たる時間と重なり、木陰から日が射すと一瞬視界が真っ暗になる。手をかざせば見えるが、路面が良くないため片手運転は危ない。他に車がほぼいない道なので、ゆっくり走った。でも、来週も西陽に向かって走るはずなので、予行演習になってちょうど良かった。

16時を回ると山の中は寒い。止まってヒーテックベストを着込んだ。電源はオフ。街中へ入ると暖かい。ちょっとのことで違うものだ。そんなことを考えながら、17時半前に無事に帰宅した。

本日も無事故無違反、無転倒でした。

走行距離 約280km
燃費 24.7km/L
本日のレギュラーガソリン  121円/L(値上がりしました)

道の駅『平谷(ひらや)』

そういえば、建物を撮ったことがなかったので。

写っていませんが、左右にはバイクがたくさん並んでいました。

治部坂峠への道

少し先の右手が峠ですが、止まらずにスルーしちゃったので、ドラレコから。

画像が綺麗です。

ほくちそばの店

昨年もそばを食べに来ましたが、十割そばは売り切れ。

今年も売り切れでした(TT)

知らない人は通り過ぎそうな佇まいです。

キクイモ蕎麦

真っ白なソバが出てきてびっくり。

キクイモの粉とそば粉を混ぜ合わせてソバを打っているそうです。

南アルプスをアップで

雪はかなり溶けてしまっていましたが、綺麗に見えました。

左上の仙丈ケ岳はわかるけど、他は…(^^;

月夜平大橋展望台からの眺め

広々として気持ちの良い展望台でした。

メイン写真もここです。

月夜平からの眺め その2

この一帯は果樹園が続いています。

気持ちの良い眺めにのんびり〜

紅葉も進んでいました

色づいたイチョウがあったので、グラディウスと。

ドウダンツツジも紅葉していました。

愛知県の紅葉は…

帰りの山道で少し色づいている木があったのでパチリ。

本日のカード

長野県限定の発電所カード。

また新しいカードに手を出してしまいました(^^;