のんびりまったりランチツー〜知多半島へ

東海エリア(愛知県) カテゴリ:和食
2017-12-05 23:57:44 走行日:2017-12-02〜2017-12-02

2日の日曜日、例年この時期に知多半島へ忘年会ツーへ行っているというブロス友からお誘いをいただいた。知多半島は、同じ県内なのにリターンしてから佐布里池までしか行ったことがなかったので、これ幸いとご一緒することにした。残念ながら、○之助さんが仕事で来れなくなったと連絡があったが、せっかくなので決行することに。

8時に待ち合わせのコンビニへ。朝はさすがに冷えたので、オーバーパンツに貼るカイロもプラス。

今日はオール下道でのんびり行こうと、○イワさんの船頭で出発。R302を南下する。土曜日だが、時間が早いためか空いていた。知多産業道路は、一般道だが高速並みに流れている。スイスイ走りR247で常滑を通り、最初の目的地、美浜のえびせんべいの里へ到着。

まだ10時前だったので、観光バスも来ていない。今のうちにと店内で試食しながらお土産を購入。
無料コーヒーコーナーで一息ついていると、バスが到着したのかお客がドッと入ってきた。入れ違いに店を出る。

青空が広がり、とても気持ちがいい。河和からさらに南下する。
左手に三河湾を眺めながらしばらく行くと、次の目的地『魚太郎』へ着いた。
魚の干物など海産物のお店だが、バーベキュー施設もあり、シーズンにはとても賑わうとか。そこから見る三河湾も青く輝いて眩しい。しばし眺めてから店内へ。

中へ入ると、ずらりと並んだトロサバとアジの干物が目に入った。大きくて、脂がのって美味しそうだ。○イワさんはこれがお目当てで、毎年買いに来られていると言う。持ち帰りのことを考えると、サバはちょっと…と躊躇し、シマホッケの開きを購入。

10時を回り、時間もちょうど良い。少し早いが昼食会場の朝日屋へと向かう。トコトコと車の流れにのって走る。時おりすれ違うバイクに手を振ると、ヤエーを返してくれる。

地名を見ながら、そろそろ半島の先端近くかなと思っていたら、○イワさんが「着いたよ」と右手で合図をしている。
バイクを止めて店内へ入ると、生け簀には魚やサザエなどがたくさん入っていた。
お客はまだ私たちだけのようだ。

座敷へ上がり梅コースを注文する。つきだし、サザエ、魚とエビフライ、煮魚2種、刺身、ご飯と味噌汁とボリューム満点だ。
どれも美味しく、パクパクと食べなからおしゃべりも楽しむ。
2人とも完食したがお腹が苦しい。ちょっと休憩。ここで、当初の予定にはなかったが、私が寄りたい店があると言うと、ナビで検索し「そこにも寄りましょう」となった。

行きと同じ道では面白くないだろうと、帰りは半島の西を通るルートを走った。
先ずは、知多半島の先端、師崎港へ。ここは、三河湾に浮かぶ篠島や日間賀島へのフェリー乗り場になっている。
駐車場横の広い歩道へお邪魔して止め、すぐ先の海岸まで歩く。赤い鳥居をくぐり、遠くに渥美半島、手前に島々、頭を右へ向けると志摩半島までぐるりと見渡せる。

写真を撮ってバイクへ戻ると、ちょうどやって来た3人組のライダーに「海を見るのに良い場所はありますか」と聞かれたので、鳥居を指差し、あちらが綺麗ですよと教えてあげた。ナンバーを見ると関西から来られたようだ。

そこから今度は半島を北上する。左手は伊勢湾だ。ここで一台、とんでもなく遅い車がいて、私たちの後ろにも4輪が長蛇の列。業を煮やして信号で前へ出たが、もう少し回りのことを考えて欲しいと思った。

途中にある野間の灯台で写真を撮り、海沿いを離れて半田市へ向かった。次は私のリクエストのお店へ。
その店は、街中の大きな交差点から一本中へ入った所にあった。知多の銘菓『生せんべい』の総本家田中屋だ。生せんべいはこの辺りならスーパーなどでも見かけるが、抹茶味はここ本店でしか手に入らないので、一度食べてみたかった。
意外なことに、〇イワさんは召しあがったことがないという。「せっかく来たので」と小さな袋を購入。

さて、これで目的を果たしたし後は帰るだけ。
私が毎年見に行っている梅で有名な佐布里池をご覧になったことがないというので、ここからは私が船頭する。
地図を見て出発したものの、さすがは街中。渋滞を避けたら曲がるところを行き過ぎたり、有料道路の側道を走っていたらこれまた行き過ぎたりでUターン。
ようやく知多広域農道へ出て、広々とした景色を眺めながらのんびり走り目的地の佐布里池へ着いた。

梅の時期には駐車場があふれているが、今日はガラガラ。バイクを止めて池まで歩く。もちろん梅は咲いていない。
でも気持ちいい。湖面に太陽が反射してキラキラ。のどかだなぁ・・・

ここからR155で帰ることにしたが、またまた曲がる場所を間違えたり、新しい道ができていて戸惑ったりといろいろあったが、それほど大きく外れることなく無事に帰路へ。
最後にコンビニでコーヒーを飲みながら休憩し、少し早いが「来年もよろしく」と挨拶してお別れした。

今回も無事故無違反、無転倒でした。

走行距離 約200km
燃費 23.4km/L
本日のレギュラーガソリン
130円/L(地元)

途中で休憩したコンビニで

冬場はどうしてもトイレ休憩が多くなります・・・

美浜のえびせんべいの里にて

逆光になるのでうまく撮れませんが、駐車場が空いているのが伝わるかと・・

店内の写真は、〇イワさんのレポをご覧くださいませ(^^;

魚太郎の店内です

何とか売り場を一枚パチリ!

朝日屋のランチ〜

左上)エビフライと魚フライ

左下)煮魚2種
 私はクジメとソイでした。どちらも美味(^^)

右上)つきだし

右下)お刺身
 本日は、スズキとアズキマス、ブリでした

師崎の海〜

今のスマホに変わってから、パノラマ写真の撮り方がよくわかりません(^^;

師崎にて

上)バイクはここへ止めれます

下)なぜか赤い鳥居が・・・
 鳥居の後ろに見えるのは、四輪用の立体駐車場です

野間の灯台と絆の鐘

こんな鐘あったかな〜 記憶にありません・・・

写真を撮っているところを、写真に撮られました

生せんべいです!

上)店内のショーケース
 箱入りのモノがずらり

下)その名も『切れ端』
 味は変わりませんので、家庭用ならこれで十分(^^)

※生せんべい
 自社で米を洗って製粉したものを水で練り、蒸し上げて団子状にした後、砂糖と蜂蜜を加えてさらに練ります。
それを薄く延ばして、煎餅のような大きさにして乾燥させたもの。ういろうと同じような、もちもちとした歯ざわりを確かめることができ、郷土の懐かしい味として親しまれています。(サイトより引用)

佐布里池

左上)池の横にある 佐布里 緑と花のふれあい公園全景

左下)佐布里池

右)まだ紅葉が残っていました〜

ご一緒した〇イワさんの後ろ姿

いつもの盗撮です(^^;

一日ありがとうございました。