美ヶ原ビーナスラインから八ヶ岳エコーラインへ〜娘とのんびりツー

甲信越エリア(長野県) カテゴリ:自然
2015-08-14 00:15:22 走行日:2015-08-08〜2015-08-09

娘から「一緒に走ろう」と誘われた時から計画していたビーナスライン。
彼女のケガで今年は無理かと思いましたが、根性で回復したので、さっそく実行となりました。
久しぶりに走るので、どのくらい時間がかかるのか見当がつかなかったものの、下界は暑いし、早めに山の上へ行った方が良さそう・・・と言うことで
猿投グリーンロードが無料の6時までに通り抜けるのを目標に出発!

R153は車もバイクも少なく、平谷の道の駅「ひまわりの湯」で最初の休憩。その後、治部坂峠を抜けて飯田へ。ここから松本までは時間短縮のために中央自動車道を・・。
クラブマンでは初めての高速走行でしたが、思ったほど振動も気にならず一安心です。

松本からは、しらびそ林道経由で扉峠へ登りました。
ケガ以来久しぶりにバリオスに乗る娘は、どうも調子が今一つのようだったので、今回はのんびり走行です。

ここで、何と私が立ちごけ@@
何と言うこともない交差路で、こちらへ曲がってくる車に気を付けるよう娘に言おうと振り向いた拍子に・・・
ちょっと情けないです><

キャブ車なので、エンジンはすぐにかかりました。
私も手をぶつけただけで他はケガもなく、バイクもマフラーに少し傷がついただけで済んだので、気を取り直して美ヶ原牧場へ。
その後、蓼科方面へ走りましたが、前に遅い車がいると危なくて景色も楽しめず・・・><
でも、午前中は雲がかかっていたという八ヶ岳を見ることができて良かったです。
今回は蓼科のペンションに宿泊です♪ 料理がおいしいとの評判通り満足できました。

翌日は、野辺山の宇宙電波観測所を目指して八ヶ岳エコーラインを走りました。
高原を走る緩やかな道に「北海道みたい」と娘は大喜び。針葉樹林の中を走るゆるやかなワインディングロードも気に入ったようです。
観測所は、私も初めてだったのでゆっくり見学し、帰りもエコーラインを走って諏訪南から中央道で駒ヶ根へ。

駒ヶ根ファームで休憩したのちR153で帰りましたが、飯田あたりから路面が濡れていました。「雨が降ったんだね、まだ降るかな?」と思って走るうち、何か怪しい雲が・・・
ひまわりの湯を過ぎたあたりで、ついにポツポツ落ちてきたのでカッパを着ました。走り出した途端に大粒の雨が><
最後の最後に降られてちょっと残念でしたが、楽しいツーリングでした。

走行距離 1日目370km 2日目340辧’拡35.2km/L(クラブマンのみ)

美ヶ原牧場にて

牛と馬がのんびりと草を食む様子を見ながら、美しの塔まで散策しました。

空と雲が素敵でした

リブフランクを食べました♪

皮がパリッとしていて美味。一緒に食べたキノコ汁も、信州らしい麹みそ仕立てでおいしかったです。

富士見台の高山植物散策路を歩きました

ニッコウキスゲが有名ですが、すでに鹿に食べられてしまってほとんど残っていませんでした。

雲が取れて姿を現した八ヶ岳が見えました。

ブルーベリーソフト

やっぱりツーリングの友と言えばこれ!
ソフトクリームと言うよりも、シャーベットのような食感でした。

女の神展望台

天気さえ良ければ、どこも絶景〜

朝、富士見台から八ヶ岳を望む

せっかく泊まったので、朝も走ってみました。
夏の八ヶ岳は雲海の中が普通なのだそうです。
残念ながら富士山は見えません><

山梨県立まきば公園より見た八ヶ岳

八ヶ岳は県境にあるので、ぐるりと南から山を回ったら山梨県に入っていました。

この公園は、名前の通りまきばがあるので、親子連れがたくさん訪れていました。

野辺山の宇宙電波観測所のミリ波干渉計

直径10メートルのパラボナが6台並んでいます。

1台35トンあるのに、専用の台車で移動できるそうです。

この施設の見学は無料ですが、受付があり、そこで「電波の干渉を防止するためにスマホや携帯は電源を切ってください」と言われます。私が早々にオフにしたら、「機内モードでもいいですよ」ですって。機内モードならカメラを使えるのに〜(TT)

45m電波望遠鏡

さすがの大きさです!
気温は高くないけど、遮るものがないので、歩いている間は日差しが暑かった〜。

施設内に「パラボナでお話ししよう」という場所があり、10mほど離れたパラボナでひそひそ話すとちゃんと聞こえる実体験ができ、それが一番面白かったです。