ぶらりツーリング 信州下條へそばを食べに〜

甲信越エリア(長野県) カテゴリ:自然
2015-08-02 19:08:00 走行日:2015-08-02〜2015-08-02

昨日はオイル交換や所用で乗れなかったので、今日は少し走りに行こうと
いつも通り計画もなく出発。
そういえば、久しくR153を飯田まで走ったことがないな〜と思い出して、行先決定!

庭の草取りで出発が遅くなったので、まともに走ると混みそう・・・
渋滞回避のため、矢作川沿いに北上して奥矢作ダムへ。
そこからR257を通り稲武でR153へ合流、信州方面へ。
先日も行った道の駅「信州平谷」で休憩。
見たことがないバイクの台数に、みんな涼しさを求めて来るんだな〜と納得。
治部坂峠のレストハウスは、いつの間にかジャム専門店?に変わっていました。

いつもなら、ここまで来ると涼しく感じるのに、今日は28度と温度が高い。
風がやむと暑い〜。
飯田へ下りたらさらに暑いのは想像に難くないので、何か目的を作らねば・・・
そうだ、そばを食べよう!
ちょうど、まだ行ったことのない道の駅が下條にあるので、そこに決定。

飯田からR151で行くはずが、間違えて県道64号に入ってしまい、最初は良い道だったのに、途中から先日のR418をほうふつとさせるような道に。
短距離で助かった〜。
目的の「信濃路下条」でとろろそばを堪能し、今度は建設途中の三遠南信自動車道を通ってR153へ戻り、あとは来た道を戻るだけ。
今回もコンビニで冷たいシェイクを飲みましたが、暑さであっという間に溶けました〜(TT)

それにしても、昼神温泉への分岐点でも35℃と本当に暑い一日でした。
おまけに、帰りのR153は自動車が多くてトロトロ運転。足元のヒーターからの熱が〜@@
最近の気温は異常ですね。適度な休憩をとって熱中症に気を付けましょう。

メイン写真は道の駅「信濃路下条」、別名「そばの城」。
なるほど〜という外観です。

奥矢作ダム

ダム湖の周りはぐるりと一周できるので、結構走りに来る人たちがいるので有名です。バイクも四輪も。
湖畔で休んでいると、エンジン音が聞こえてきました。

近くでウグイスも鳴いていましたが、セミの声も。
早くもツクツクボウシでした。

道の駅「信州平谷」にずらり並んだバイク

ここだけでなく、反対側にも、他の場所にも、とにかくたくさんのライダーが来ていました。
駐車場が広いので、休憩場所にちょうど良いみたいです。

信濃路下条のとろろそば

本当はおろしそばを食べようと思ったのに、ねばねばを食べたくなって変更。
コシがあって美味しいお蕎麦でした(^^)v

• 道の駅 信濃路下条(そばの城)
  • 住所:長野県下伊那郡下条村睦沢2514
  • 電話:0260-27-1151
  • 営業: 平日 00:00〜00:00   土日祝 00:00〜00:00