名無し林道+1〜御荷鉾スーパー林道〜低山登山

関東エリア(群馬県) カテゴリ:アウトドア・スポーツ
2023-11-14 23:02:50 走行日:2023-11-14〜2023-11-14

本日、シゲさんにご案内いただき、林道名無村線・御荷鉾スーパー林道・崇台山へセローで行ってきました。
集合場所のららん藤岡までは関越道+上信越道でしたが、雲一つ無い快晴ということもあり早朝は結構寒く、グリップヒーター全開でした。 最初の(2本走りました)林道名無村線は名前のない名無しかと思っていたら、名無村=ななむらと読むようです。 ほぼ全面落ち葉だらけで路面が見えません。 勾配も急でガレ気味多く、走りごたえある道でした。 途中北側が展望できるところがあり、群馬県庁舎まで見えていました。 その後御荷鉾スーパー林道へ入り、八倉峠で北側の景色(浅間山や北アルプスまで見えていました)を楽しみ、展望台へ行ってカップ麺の昼食、ここでもかなり遠方までしっかりと見えてました。 昼食後は大仁田ダムに寄り、下仁田へ下り富岡市の崇台山の頂上直下でバイクを停めて5分程の急な山道を歩き標高299mを登頂。 ここからは360度見渡すことができ、筑波山まで見えていました。 春は麓の里山の桜がいいらしいです。 最後はまたららん藤岡まで戻りここで解散。 帰りの関越道はまた渋滞していたので、藤岡で夕飯を食べて渋滞解消を待って出発。
本日走行:346辧内ダート:28勸漫燃費:41/L

名無村線

途中で林道の看板発見

北側の前橋方面の眺望。 群馬県庁舎も見えてます。

八倉峠

道路が崩落している場所です。

浅間山や左奥には北アルプスも見えてました。

展望台

先日行った大弛峠のある国師岳も見えてました。
ここでカップ麺ランチです。

崇台山

ここからの眺めもなかなか良かったです。 浅間山がかなり近くに見えます。