大弛峠〜川上牧丘林道〜夢の庭園

甲信越エリア(山梨県) カテゴリ:アウトドア・スポーツ
2023-10-28 00:18:11 走行日:2023-10-27〜2023-10-27

冬季閉鎖前に行こうと思っていた、大弛峠&川上牧丘林道へSerowで行ってきました。 今回初めて、ライド&ウォークにチャレンジしました。 ブロスメンバーでは既に実践されている方が何名かおられますが、私もやってみました。

中央道を勝沼ICで降り、フルーツラインとクリスタルラインで川上牧丘林道(山梨側)を上がり、大弛峠(標高2,365m)へ。 手前の舗装路の日陰コーナーにはうっすらと雪が、峠に上がると結構な雪が、不安を抱えながらもそのまま長野県側ダートの川上牧丘林道を下ります。 2−3年前にこの時期に長野県側から上った時にも結構な雪がありましたが、北側なので日陰が多く雪の残る路面が結構長いです。 大きな石がゴロゴロしているので走りにくいですが、石の出ているところの方が雪が少ないので、雪を避けると石の上を走ることになります。 ダート9.3劼7割位はガレている感じなので、ほとんどスタンディングのままで降りてきました。

何とか下りきって一旦川上村に出て、新たに目星をつけた林道2本を調査に行ってきました。 1本目は途中からほとんど轍がないフカフカ路面になったところで引き返し、もう1本は路面は良かったんですがこの後のプランもあるのでほんの触り1.5勸未念き返しました。 来年また来てみよう。

川上村から再度大弛峠へダートを登って戻りましたが、雪の残る路面は緊張しますね。 下りは転がせば雪のエリアを通るのは楽ですが、勾配のきつい登りは後輪が滑るのでルートを良く選ばないといけません。 登りはエアーを少し抜いて走りました。

大弛峠に戻って、そこにある山小屋でお昼を食べたかったのですが土日祝日のみ営業とのことで、結局出発時に一応買っておいたパン2個とお菓子を少々食べての寂しい昼食となりました。
ガレガレのダートを往復して少々疲れ気味でしたがプラン通り、峠から15分で行ける夢の庭園という見晴らし台のようなところまで登ってきました。 写真の通り雪が多く残っていて、オフロード用ブーツから持参したライディングシューズに履き替えたのですが、雪だらけで滑りそうで冷や冷やものでした。 トレッキングシューズも持っているんですがちょっと嵩張るので、15分歩くだけと思ってライディングシューズにしちゃいました。 まさか雪がこんなにあるとは思いもしませんでした。 それにしても勾配がきついし標高が高いせいか、結構しんどかったです。 普段あまり歩かないので、そのせいなのかもしれませんが。 この夢の庭園からは見通しが良ければ、塩山方面や遠方の山々を眺められそうなんですが、今日は霞んであまり良く見えませんでした。 ここの標高では雪も降りやすでしょうしもうこの週末位がバイクやサマータイヤの車で来れる限界かもしれません。
次回は来年夏にでも再訪したいと思います。

帰路は夕方の中央道が渋滞だったので、談合坂SAで夕飯を食べてゆっくり休憩し時間調整、渋滞解消した19時頃再出発しストレスなく帰還できました。 本日走行: 367辧内ダート約24辧 燃費:40.7km/L

大弛峠

標高2,365mだそうです。 北側日陰の雪は11:00頃でしたが、まだ溶け始めてはいませんでした。

北側の残雪

峠付近の北側にはうっすらですが広く雪が残っていました。

川上牧丘林道

峠付近は大きな石のガレガレ路面が続きますが、下の方に降りてくると、普通の林道路面らしくなってきます。

林道調査

これは支線の方ですが、支線の支線がありました。

長野県川上村

この辺の山は皆こんな感じに紅葉していました。

川上牧丘林道

ダートが始まる少し手前の白樺林。

夢の庭園への登山道

途中で国師ケ岳へのと夢の庭園へのとに登山道が分かれます。

夢の庭園から南の(塩山)方向の眺め

大弛峠から何十メートルか上の方にあるので、標高2,400m以上ありそうです。

夢の庭園から西の方向の眺め

ここでおやつとお茶で休憩してました。 峠から15分とのことですが、私には結構きつい登りでした。