16.5.2 御坂黒岳

甲信越エリア(山梨県) カテゴリ:自然
2016-05-04 15:40:10 走行日:2016-04-30〜2016-05-02

3日目は、前日の瑞牆山の疲れもあり、河口湖の北の御坂黒岳に登って来ました。昨日も晴れ予報に期待して行ったのですが、朝は大石公園からそれなりの富士山が拝めたのに、折角登った御坂黒岳の頂上からは富士山は頂上のほんのちょっとしか見えず、昼休憩をしてる内に全く見えなくなって仕舞いガッカリでした。でも、登山口は、大石公園で若彦トンネル経由で、新道峠まで徒歩10分という近道を教えてもらい、登り70分下り55分程のコースタイム通りに歩けました。ここも、晴れたら河口湖越しの程良い距離感の富士山の絶景が拝めそうです。最終日も秩父の旧荒川村からR140の裏道で皆のまで走って皆野有料の無料部分だけ走って、長瀞対岸経由で帰ったので渋滞知らずでした。最終日は210km走行でセローは結構ハイペースでも37.6km/Lと立派な燃費でした。

いつもの塊泉

しっかりカバー持参です。

大石公園からの富士山

朝は晴れてたのに

ハイキングコース案内板

新しいトンネルと案内板も新しいのがあって助かりました。

林道終点の新道峠登山口

ここから10分弱で登山道の新道峠へ出ます。

新道峠展望台からの富士山

ここでは、かろうじて富士山はこの位は見えました。

破風山山頂

ガイドブックと違ってここからは全く展望が無いです。

頂上からの富士山

頂上に着いた時は、こんなにちょっとしか見えませんでした。

いつものみとみ

5時前だったので、バイクもくるまも少なかったです。