16.5.1 瑞牆山

甲信越エリア(山梨県) カテゴリ:自然
2016-05-04 14:39:58 走行日:2016-04-30〜2016-05-02

連休2日目の5月1日は、今回の山歩きツーのメインの瑞牆山に初めて登って来ました。朝は薄曇りで、昼過ぎから晴れ予報でしたが、残念ながら雲が多く、見えたのはすぐ隣の金峰山と八ヶ岳位で、南アルプスも富士山も全然見えず、ちょっとガッカリでした。でも、頂上の岩山の特に南側の斜面は数100mの断崖絶壁で、その岩の先端まで、何のバリアも無く行けちゃいますが、50cm以内は怖くて近づけませんでした。腹這いになって下を覗き込んでいる人もいました。最近、楽な山ばかりだったので、登りは昼休憩含め、2時間50分に対し、4時間50分も掛かって仕舞いました。標高差は700強なのに、一度大きく、恐らく100m以上下って登り返す所もあって結構きつかったです。最後の岩場も、鎖場は妙義程では無かったものの、ルートが分かり難い部分が若干あって、大変でした。ペースの遅い私のような物はコースタイム5時間以上の山は、遅くとも8時にはスタートしないと、と痛感しました。夕方5時前に何とか下山したので、この時期なので、暗くならずに済みましたが、秋だったら、真っ暗でした。この日は石和温泉泊りだったので、移動はたったの110kmで38.4km/Lと立派な燃費でした。最高記録かも。

瑞牆山壮、登山口

前日とは打って変わって、人気の山なので、登山者も大勢いて、駐車場から車があふれ、路駐の嵐です。

里宮様

登山道の途中にありました。

登山道からの瑞牆山

歩き初めて40〜50分で初めて瑞牆山全体が見えました。

富士見平小屋

最初のトイレポイント。コースタイム2時間50分の間にトイレはここだけです。

桃太郎岩

次のチェックポイント。とっても大きな岩が見事に割れています。

やすり岩

この岩がすぐ近くに見えてから超えるまで、30分以上掛かります。

頂上

頂上からの岩山

絶壁の先端には直接は怖くて行けないです。

横から見た絶壁

金峰山

五丈岩がほんの点に見えます。あまり格好良くは無いです。金峰山からの瑞牆山は凄く格好良いのに。