じゅんパパ観光で行く 『ごうさんと日光散策』ツー ヽ(^o^)丿

関東エリア(栃木県) カテゴリ:建物・史跡
2013-07-16 00:20:14 走行日:2013-07-14〜2013-07-14

2013年07月14日(日)

今回はここ栃木からなんと500km以上離れた名古屋から『日光観光をしたい!!』とごうさんがお越しになる日です。実はごうさんとお会いするのはこの日が初めてですヽ(^o^)丿

ごうさんと自分の地元は同じ岡山県は倉敷なんです。偶然とは言え、同じ岡山県人としてここはぜひ日光を楽しんで頂こうと盛りだくさんなツーとなりました(*^_^*)

なお、この日は終始 二人で岡山弁で話をしていたので会話が聞きとれていたのは、途中までご一緒したショッカーさん(ショッカーさんの奥さんは倉敷出身・・なんという偶然でしょう♪)くらいでしょうか(笑)

ちなみに、ごうさんは65歳の強者であり全国を巡っている方です。本日(15日)無事、名古屋に帰還され往復で1000kmオーバーでしたが、まずまずの距離だったとのこと(@_@;)
ちょうど、自分の親と同じ世代の方・・・恐るべし。。。。

さて、ごうさんは朝4時過ぎには名古屋を出発し、中央道→長野道→上信越道→北関東道とぐるりと北からまわって太田藪塚ICに9時半に待ち合わせです。なんてパワフル、集合場所にくるまでに軽く400kmを越えています(笑)

自分の方は7時過ぎに自宅を出て、東北道→北関東道を走りますが朝から雨模様 (ToT)/~~~ カッパを着て出発です。それでも、宇都宮を過ぎたあたりから雨も止み、途中PAでカッパをしまい9時前には太田藪塚ICに到着です。
この時はホント いいお天気となり、かなり暑かったです。

しばし、IC出口でごうさんを待ちます。

この後は、画像に沿ってツーレポUPします。
なお、この日は奥日光〜日光市内まで大・大・大渋滞で大変でした(@_@;)
その分、夜の生ビールは最高♪

【走行距離】約270km
【メイン写真】日光 大猷院 夜叉門(家光の廟です)装飾はすべて牡丹で統一されています

CB400フォア

ごうさんの愛機です。とてもキレイです。

太田藪塚IC出口で待つこと約30分。
9時半前にご到着です♪

初めまして〜(*^_^*)

ごうさん曰く、『温泉ツーレポの写真からもっとおすもうさんくらいに でけぇ〜 かな〜って 思うとったけど そうでも ねんじゃなぁ〜』

ハイ、おなかまわりはかなり『おやじ』していますがごく普通です(笑)

この後、渡良瀬渓谷(R122)の『道の駅 くろほね・やまびこ』でショッカーさんのグループと合流すべく向かいます。
途中、けっこう渋滞しており30分ちょっとかかり10時過ぎに到着です。

道の駅 くろほね・やまびこ

今回、ショッカーさんと赤ホネ乗りさんが新品タイヤに交換され、その皮むきにくねくね道ツーを企画されました。そこで、日光までちょこっと混ぜてもらうことにしました。

すでに、みなさん集合されており 遅れて申し訳ありません・・(一応、10時集合ということでした(-_-)/~~~ピシー!ピシー!)

くねくね道チームは
ショッカーさん、赤ホネ乗りさん、bintaroさん、kazuさん、soloさん そして鬼教官(笑)のNiwasakiさんです。

赤城山コースでしたが、ごうさんに『いろは坂』を上って頂こうということで、奥日光コースにして頂きました(汗)

今回の8台♪全員集合

道の駅からR122を快走し奥日光に向かいます。
当然、Niwasakiさんを船頭に走ります。
今回、赤いVFRでの参戦・・・

そりゃ〜速いです(@_@;)

まあ、車が多くそんなに飛ばせませんでしたが、ごうさん全然着いてきている・・・

スゴイなぁ〜 還暦過ぎているよね〜

この後、日光市内から『いろは坂』に入り、結構 こちらも車が多いのもかかわらず飛ばして行く人達がぁ〜

上りは2車線ですが、車の間をすり抜けていく某Niwasakiさんと某soloさん。。
ちなみに、ごうさんステップ擦りながらのぼっておりました(@_@;)

さて、中禅寺湖まで来るとあいかわずバイクが多いです。ここから一気に戦場ヶ原のとんぼさんのいる『郭公』へ

郭公にて

うん?

郭公にくるとおびただしいハーレーが・・・

なんでも、今回はハーレー軍団が30台 予約ということでお店は大繁盛!!
とんぼさんも大忙しのご様子。。。。。

この辺りからポツ、ポツと・・・

じゃあ、ここで分かれますかってことで2時間もご一緒していませんがごうさんと日光観光に向かいます。

ショッカーさんたちは金精道路に向けて出発。自分たちはUターンする形で中禅寺湖方面に戻ります。
赤ホネ乗りさんも自分たちと一緒に日光方面からお帰りになるということで途中までご一緒します。

中禅寺湖畔

ショッカーさんたちと分かれてすぐ大粒の雨がぁぁぁぁぁ〜

え〜まじかよ〜ってことで慌ててカッパを着ます。テンション↓↓

竜頭の滝はパス・・・
しかも中禅寺湖に近づいたあたりから大渋滞の始まりです(ToT)/~~~

う〜ん、せめて湖畔を見ますかってことで駐車します。
赤ホネ乗りさんはそのままご帰宅されるとのことでお別れです。

天気回復

すると、なんということでしょう♪

みるみる天気が回復するではありませんかぁ〜

ごうさん曰く『やっぱ 晴れの国 岡山じゃけ〜 よ〜なるでぇ〜、さっきの雨は 歓迎の雨じゃろうかぁ〜』

ラッキー♪ 華厳の滝にもいけそうです。

ゆば蕎麦♪

華厳の滝に行く前に、さすがにお腹がすきました。

バイクをとめ、カッパを片付けお蕎麦屋さんへ。

日光で有名な『ゆば蕎麦』なるものを頂きました。(丸いのがゆばです、このお店のは大きかったです)
暑いので冷たいつゆにしてもらいます。(良く見ると氷が入っているでしょ♪)

あと、ゆば刺しと舞茸の天ぷらも頂きました。

ごうさんにも満足して頂いたようですが、ちょっとおつゆは濃かったようです。
やはり、西日本の人間としては・・・(笑)

華厳の滝

食事の後はテクテク歩いて華厳の滝へ。
今回はバッチリ見れました♪

530円払い、エレベーターで下までおりて滝見物です。
なかなかの水量で迫力満点です。

これには、ごうさんもご満悦 よかった、よかった(*^_^*)

展望台の売店でご当地ちょうちんをゲットして、満足そうなごうさんでした。

このあと、上まで戻り前回同様『ゆばコロッケ』をゲットし仲良くごうさんと半分っこです。

さて、いよいよ東照宮に行きますか!!

日光 東照宮

相変わらず車が連なる『いろは坂』を下り、日光東照宮へ向かいます。

『神橋』あたりで大・大・大渋滞です。

なかなかの渋滞でした。駐車場の待ちがひどく裏道を行こうとしますが、なかなかうまくいかず、怖々すり抜けながらなんとかいつもの(秘密)の駐車場に到着です。

ここからたっぷり1時間半 観光です。

まずは、東照宮 陽明門からまわり薬師堂(鳴き龍)〜二荒山神社〜大猷院を観光です。

けっこう階段も多く大変でしたが、気に入ってもらえたようでした。
御苦労さまでした(笑)

まあ、観光客も多く暑くてかなり体力を消耗しましたね〜

なお、陽明門はそろそろ平成の大修理に入りますので、見納めでした(次は6年後です)。

宇都宮餃子 正嗣(本日 売り切れ?)

時間はもう4時半です。

ホテルは地元 大田原にとってあります。そのまま帰ることも可能でしたが、ここはフルコースでしょう♪ってことで『正嗣』によります。

まだ、5時前でしたが『本日 売り切れ』の看板が(@_@;)

ま、ま、まじか・・・

そしたら、中からマスターが『おいで、おいで』の合図を!!

まだ、少し残っているとのことで、慌てて頂きます。
焼餃子と水餃子(こちらは半分こしました)です。

ごうさんは水餃子の方がお気にめしたようです♪よかった。。。。食べれて。。。

ここから一気に日光北街道を走りホテルを目指します。

この道はホント快走できるイイ道で、ソコソコ飛ばしていましたが、しっかり着いてくるごうさん・・・・スゴ(@_@;)

この続きは日記して。。。