梅雨の晴れ間の阿蘇ツーリング

九州エリア(熊本県) カテゴリ:その他
2016-06-14 21:52:01 走行日:2016-06-14〜2016-06-14

年休の消化率が悪いため急遽休みを取ることになりました。天気は持ちそうなので日帰りで阿蘇ツーリングに出かけることに。
まずは竹田経由で波野を目指し出発。平日ですので警戒していると...いつものところで案の定。旗の付いた棒をもった制服に一瞥。いい気分です。
波野は迷路のようなところでどこにいるのか分からなくなることもざらですが、比較的スムーズに箱石峠周辺に到着。概ね晴天なのですが根子岳には雲がかかっていました。265号から農道経由で南阿蘇久木野へ。
県道28号は俵山トンネルで通行止めです。状況は相当に酷いようですので、復旧は並大抵のことではないでしょう。ここ数年パワースポットとして注目されていた「免の石」は落ちていました。以前トレッキングツアーに参加したときにはなかった展望台と受験生の絵馬が虚しくたたずんでいました(南郷谷のパワースポットとして双璧をなす高森殿の杉は健在です)。
昼食はトンネル近くの山水苑さん。このあたりは小洒落た飲食店が多いエリアですが交通が分断されており閑散とした雰囲気です(地域の皆さんは頑張って営業されていますので、ライダーの皆さんは率先して訪れていただくようお願い申し上げます)。
私のお気に入り「グランツムート」が無事なのは確認していますが、もう一軒の「めるころ」が気になるところでしたので行ってみると案外普通に営業していました。ゴルゴンゾーラのパンはありませんでしたがひと安心。とりあえず、これで帰路につくことに。
途中以前から気になっていた波野の「自然カフェ洋ちゃん」に立ち寄りました。ご主人と常連客の方としばし歓談。次は自慢のカレーを食べに行きたいと思います。
震災後、阿蘇に来るのは三回目でしたが、今回は久木野の道の駅のテントがなくなっていました。新緑の季節に山肌の崩落箇所が生々しく見て取れますが、水田には稲が植えられ、復興への確かな歩みを感じることができました。