滋賀県の道の駅 コンプリートおあずけ

近畿エリア(滋賀県) カテゴリ:小売店
2018-03-11 19:07:26 走行日:2018-03-11〜2018-03-11

今年こそはETCを着けようと思案していたところ、「近畿圏 ETCキャンペーン」でETC2.0の機器に \\10,000-助成がでるとの情報。助成の条件は「近畿2府4県(大阪府、兵庫県、京都府、奈良県、滋賀県、和歌山県)」に所在する「近畿圏ETCキャンペーンETC2.0車載器購入助成取扱店」にて新規に購入・セットアップ・取付けをされる方との事なので、滋賀県まで行って購入すれば助成条件を満たします。
購入する店を2りんかん草津と決め、待ち時間があれば南部で残っている3つの道の駅を回る計画を立てました。
コリドールロードから、R422を経由し、信楽へ、R307にて「陶芸の森入り口」で休憩し、地図を確かめます。新名神の信楽ICの手前を左折し、K16へ。川沿いで交通量も少なく、快走できました。K43、R1経由で無事を2りんかん草津しました。開店時間10:30まで待って、カウンターでETCの申し込みをしました。キャンペーンはOKでしたが、今日の取り付けはかなり待たないと無理とのことで、断念し、後日、電話予約する事にしました。
2りんかん草津を出発し、最初の目的地「道の駅 アグリの郷 栗東」を目指します。R1を東へ、R8へ分岐し、しばらくすると左折の案内板があり、迷わず到着しました。小さめの道の駅ですが、比較的新しいようです。駐車場の近くは東海道新幹線が走っていまいした。R8へ戻り、さらに東へ走ります。次の「道の駅 竜王かがみの里」は、R8沿いのようなので、見落とし画なければ大丈夫です。しばらく走り、竜王へ入るとすぐにありました。先ほどの駅より大きい駅でした。トイレ休憩のあと、なんとなく左折で出発し、少し走るとR477があるはずなのに標識が出てきません。すると野洲駅の看板が!
やってしまいました。逆方向へ走っています。Uターンし道の駅を超えるとすぐにR477の標識があり、右折し、その後はR477を東へ進みます。最終目的地の「道の駅 アグリパーク竜王」に到着。ここは、規模も大きいですが、いろいろ施設もあり、果樹と体験農園を中心とした観光型の農業公園として整備され、道の駅として登録されたようです。道の駅に池があり、貸しボートまでありました。道の駅をめぐっていると、晴天だった天気が曇ってきたので、家路につきます。R477からR307、日野水口グリーンバイパス、K183、K182、K126、K24、K4を経由し名阪国道 上柘植ICへ、コリドールロードを走り帰宅しました。

信楽 陶芸の森

最初の休憩です。地図で分岐箇所を確かめます。
まだ、時間が早いようで、陶器店も開店準備中のようでした。

ETC予約

工賃が\\12,000-
帰宅後ネットで調べるとフルカウルの価格です。
再安のネイキッドで\\7,000-なので、購入時に
価格交渉しようと思います。

道の駅 アグリの郷 栗東

R8からわき道を少し走ったところにあります。

後ろを東海道新幹線が走っています。

三上山

別名 近江富士
ふもとにある「花緑公園」には、子供が小さいとき、よく遊びや花見に行きました。

道の駅 竜王かがみの里

大型の駅です。R8沿い、手前が大型車のスペースになっていました。

道の駅 アグリパーク竜王

最終目的地へ到着です。

3つの駅ともに、バイク専用スペースがありませんでした。(見つけられませんでした)

滋賀県の20箇所ある道の駅のうち19駅に訪問しました。
あと残るは、「道の駅しんあさひ風車村」ですが、現在休止中で営業していません。H30.7月のリニューアルオープン予定のようです。

道の駅 アグリパーク竜王

貸しボートのある池を見下ろす位置で