道の駅 伊勢志摩と天の岩戸

東海エリア(三重県) カテゴリ:その他
2018-02-25 09:26:57 走行日:2018-02-24〜2018-02-24

今年は全国的に寒い日が多く、雪も多いです。
私の地元も例年になく低温の日が多く、なかなかバイクに乗れていません。
久々に天候も良く、暖かい予報でしたので、道の駅めぐりを計画しました。
三重県は、道の駅 紀伊長島マンボウ以南は遠距離なので、ETC取り付けてからとして、
マンボウ以北で残っているのは「道の駅 津かわげ」と「道の駅 伊勢志摩」の2つです。
両方を同時は時間的につらいので、昨年夏に南伊勢を回ったときにニアミス(近くまでいったのに寄れなかった)
「道の駅 伊勢志摩」を目指します。
9:30にいつものスタンドで給油し出発し、R165、県道経由で、R23バイパスを南下し、途中工事渋滞がありましたが、12:00頃パールロードの展望台につきました。天気は晴れでしたが、かすんでいて景色はいまいちです。
伊雑ノ浦の「スペイン村」対岸を走り、R167を目指します。
R167に出た交差点で地図を確認すると目的地は左折するとすぐそこでした。----前回なぜ通過したのだろう
「道の駅 伊勢志摩」は、一見大きく見えましたが、それほどでもなく、奥の建物は競馬の場外馬券販売をするところでした。R167バイパスは最近整備されたようで、立地は良いと思います。
R167から県道32(伊勢道路)で家路につきます。途中、トイレのあるパーキングに案内板があり、
「天の岩戸」に寄る事にしました。
県道沿いに入り口(鳥居)があり、細い道を入ると2つ目の鳥居があり、まもなく駐車場につきました。
案内板で徒歩10min程度だったので、歩くことに。天の岩戸でお賽銭を入れて家路につきます。
伊勢道路から伊勢神宮前の通りましたが、渋滞もなく、行きと同じ道を走ります。R23で松阪あたりから
風が強くなり、油断すると左右に大きく振られます。R165に入る頃には気温も下がってきましたが、無事15:00過ぎに帰着しました。

R23バイパス」

R165、県道経由してR23バイパスを南下します。

パールロード

パールロードに入ってすぐ

鳥羽展望台

伊雑ノ浦

外海でなく、湾内で、かなり奥なのですごく穏やかな海です。特に今日はベタなぎでした。

道の駅 伊勢志摩

目的地に到着です。
お土産を見ましたが、タンクバッグに入りそうな
適当なものが見つからず。

天の岩戸1

県道沿いの入り口です。1つ目の鳥居があります。

天の岩戸2

バイクで2つ、歩いて2つ計4つ鳥居がありました。