Biker達と梅花咲き乱れる水戸ツーへ

関東エリア(茨城県) カテゴリ:庭園・植物園
2013-03-20 23:16:42 走行日:2013-03-17〜2013-03-17

大変遅くなりました。17日のツーを今頃UPします。

昨年4月、デバ号導入(正式名称YAMAHA XJ-6 DIVERSIONです)。その際、慣らし運転は「XJ−6で走る国道6号線」というツーを目論んでおりました。シグナス導入時も125ccでも国道125号線走りましたよ。
ところが友人たちが祝ってくれ反対方向の山梨ツーになってしました。
だから水戸へは行きたかったんです。

じゅんパパさんに「偕楽園行こう」と声をかけると、スレッドを立ててこれだけの仲間が集まりました。

常磐道 守谷SA 集合

当初、予定通り6号線を暫く走ろうと思っていましたが先日の煙霧のせいで真っ白になった車体を洗車する際はずしたタンクバッグの取り付けに苦戦してしまいました。
スパダ君の時、マグネット式タンクバッグでタンクが傷だらけになったのでデバ号では吸盤にしました。
しかし、吸盤のゴムが冬の寒さで硬くなり吸い付き力が極端に低下してしまったようです。
取説でもお湯で暖めろと書いてました。

それで8時集合の守谷SAに向かい皆と合流する事にしました。

しかし、凄いバイクの数ですね。
でも、少し向うに見慣れたバイクが居ます居ます。

偕楽園 到着!

常磐道を快調に走りますが思ったより寒い。この時期の服装は難しいですね。
こういう時、たかさん・チョコさんお勧めのユニクロダウンが重宝します。

水戸ICすぐの水戸ドライブインで全員揃いました。その数なんと14台!

快調だった旅も偕楽園は、今梅祭りの真っ盛り。ひどい渋滞です。
さらに14台の駐車スペースを確保するのは至難の業でした(数年前に来た時は4台だったのでさっさと停められました)。
駐車場の係員と交渉しながらようやく停める事が出来ました。
チョコさん・たかさん、ご苦労様でした。

駐車できたのはご覧の通り。
我々運命共同体。オレンジのW子が出なければ全員身動きが取れません。

偕楽園 園内

ここは凄い数の梅と凄い数の観光客です。
二人ほど行方不明ですが、良い子達はお行儀良く移動します。

見事な紅梅にカメラを向ける良い子達です。

行方不明の二人も黄門さまと記念撮影の列に良い子で並んでました(笑)。

那珂湊「お魚市場」

偕楽園の駐車場は出てからも大渋滞。仕方なく左側擦り抜けを決行!

なんとか水戸を脱し那珂湊に。
ここも人気スポット、凄い人の数です。

しかし我々には、茨城の抜け道キング・チョコさんがいます。
ここも駐車場案内係に一言二言。市場の前にズラッと停められました。

今回はひろ6081さんが参加。
ブロス始めて直ぐからのお付き合いですが、お会いするのは初めて。
そうです、白デバ海苔のひろさん。この後並んで走る事しばしば。同じバイクがいるのも嬉しいですね。(同じくデバ海苔、千葉組のあつしさんと水戸でニアミス。3台揃ったかも、残念!)

うに・かに肉丼

昼食は「東光庵」にて。
皆さん丼の画像を乗せているので私も。
『うに・カニ肉 丼』1,700円です。

小さな丼に乗せ過ぎ! こぼしても良い様、下に受け皿が必要です。

しかし、色々な物がいっぱい乗ってたなぁ。
幸せな気分で御馳走様です。

幸せそうな人たち

しかし、もっと幸せそうな顔をした人たちがいました。
その中には丼を二つも注文している人たちまでいました。

日立への道より太平洋を望む

お腹が一杯になった所で再びバイクで走行。チョコさん先導の元、お風呂を目指します。

途中、海が綺麗に見えるポイントで記念撮影です。

準備の間、自分のバイクを撮る撮る。
少し舞台裏的なカットです。

「湯楽の里」

お風呂は海に向かって露天になっており、こちらのキャッチコピーのごとく、お風呂と海の境目が溶け込むようです。
遠く水平線がわずかにRを描いている様が綺麗です。

風呂上がりの幸せそうな人たちです。

友部SA

楽しい時間はあっという間に過ぎて行きます。

帰路に着いたのは5時。高速に上がると薄暗くなってきました。
こうなると気温はぐっと下がり、先ほどのダウンを着込みグローブもウインターに変更しました。

滞りの出てきた常磐道を進み、もう一度守谷SAに立ち寄りお別れの挨拶となりました。

観光有り大渋滞有りランプ不具合有り入浴有りの楽しい一日でした。

走行距離:290.5 使用燃料:13.91 燃費:20.9
しかし、大渋滞を含む往路燃費18.7、復路:23.2
みんな渋滞はキライ!