33年ぶりの青春の思い出ツー

東海エリア(三重県) カテゴリ:自然
2014-08-10 08:26:51 走行日:2014-07-27〜2014-07-27

今日、日曜日はツーに行く休みを取るため必死こいて段取りして常務承認も
取ったのに、雨、アメ、レイン。。。なので、ツーレポなど書いてみます。

「風の会」翌日。帰路は、ちょっと行ってみたい場所がありました。
高校の修学旅行で行った「夫婦岩」。
なんでかっていうと、当時(高2の頃)ワタシは野球部に所属してましたが
その修学旅行が、ワタシのグループは全員運動部員のグループだったのです。
野球部、バスケ部、バレー部、体操部、剣道部などなど、バス5台くらいで。
理由は、インターハイ予選などが近いので、というのが学校側の説明でした。
ごく普通の県立校で、別にスポーツ強豪校でもなんでもないのですが。。

で、コースも、初日京都観光&宿泊、2日目鳥羽宿泊、3日目鈴鹿サーキット宿泊
という、初日のみ当時の修学旅行の定番コースでしたが、あとは人里離れたところ
ばかり。。
今だに、仲間が集まると「あのコースはなんだったんだ」という話題になります。
特に、2日目の鳥羽なんてなーんもないし、3日目の鈴鹿サーキットも今のように
綺麗で立派ではなく、部屋も2段ベッドが3つある「合宿所」のような作りでした。
まさに、「合宿」の世界。まだ「けつバット」が飛んでこないだけましの世界。

初日の京都では、食べ盛りの17歳が大勢泊まったもんだから、晩飯が足りねーの大騒ぎ
になり、旅館中のコメを食べつくし、外出禁止だったのに、引率の先生がたまりかねて
「外に出ていいから好きなもん食ってこい」となりました。
ジャージ達は一斉に新京極に繰り出しました。
これを仲間内では「京都米騒動」と呼んでます。

2日目の「鳥羽」なんて、本当になにもなくて、運動部員たちはそれぞれ女子部員と
岩場に消えていきました。それしかすることねーし。

ボクは部屋で教科書を開いてましたがww

当時「鳥羽トルコ」という店はありましたが、純朴な高校生は
「きっとポ○チンを怖いおばちゃんに食べられるぞ」
と誰も行きませんでした。
で、朝は全員でランニングさせられました。。
その時に、この「夫婦岩」の前を走ったのです。
朝日に照らされた「夫婦岩」はアホな高校生時代には「へー」という程度でして
前を走る女子体操部員のケツを見るのに忙しくてあまり感動した覚えがありません。

3日目の鈴鹿サーキットはレースを見るでもなく、全部の乗り物がエンジン付きだよー
というのが売りの遊園地(今は名称が変わりましたが)でゴーカート乗ったりして過ごし
ましたね。

そんな、2日目の思い出の全員ランニング場所「夫婦岩」を見て
「なぜ我々はここに宿泊させられたのか」を検証したかったのです。

33年ぶりに。

ゴツゴツした山沿いの道を走って夫婦岩まで行った、という記憶でしたが今は歩き易い
ように整備されてました。途中で売店のおじさんに聞いたら、やはり以前はきれいになって
なかったとのこと。

帰りは、「猛者」は龍神でも走りに行くのかと思ってましたが、同行してくださるということで
思い出にお付き合いいただきながらまったりと「帰路ツー」をしたのであります。

ボランティアでお疲れの中、青春の思い出ツーにお付き合い頂いた圭さんには感謝感謝であります。

33年ぶり夫婦岩

当時ここをランニングしましたー。
体型はもっともっとスリムでしたー。

で、鈴鹿から近いことを自分で走って改めて実感。
じゃぁ、修学旅行のバスは鳥羽から鈴鹿までどこをどう走って、時間を稼いだのでしょうか(*_*)

ワタシが、どうしてもトレイに行きたくてバスを無理やり宇治山田駅に入れさせましたが。。

パールロードのさわり

鳥羽で雨に振られ、フェリーの時間があるので途中で引き返しました。
圭さんは、パールロードもうちょっと行きましょうかぁ♪とのことでしたが、真珠とか買わされたらたまらないので、恐恐と「フェリー行きましょう」と切り出し、すんなりOKしてくださいました。

やっと食えた伊勢うどん(インスタント)

帰りは伊良湖フェリーでしたが、ここでやっと食えました。
昼飯は、インスタントの伊勢うどん。。。

ひもじい。。。
オレ、赤福も赤福氷も食べてないし。。

お手軽集合

みんなどこを見てたら、なんとなく合流できそうなのでLINEで連絡を取って、足柄SAで合流。
やっとラーメン食べれました。

龍神日帰りの4Dさんの追い上げがすごかったー。
たかさん、アムさん、4Dさんありがとうございました。