今度は、能登半島

北陸エリア(石川県) カテゴリ:自然
2015-09-25 17:13:23 走行日:2015-09-19〜2015-09-20

半島巡り第二弾、能登半島に行ってきました。
参加メンバーは、いつものとおり「しんさん」「sora&kaiさん」となりました。
シルバーウィークの初日で多少の混雑は覚悟ししていましたが、初日は特に問題なく、2日目帰路の高速道路で25Kmの断続的渋滞に巻き込まれたぐらいです。
でも、天気には恵まれ楽しいツーリングになりました。
1日目コース
千里浜なぎさドライブウェイ〜能登島〜恋路ロマンチックパーク〜見附島〜宿舎
2日目コース
聖域の岬パワースポット(ランプの宿)〜道の駅狼煙〜ゴジラ岩〜道の駅すず塩田村〜千枚田〜輪島朝市〜ヤセの断崖〜義経の舟隠し〜自宅 ※予定していた”世界一長いベンチ、巌門”は時間の関係でスルーしました。

総行程 985Km  平均燃費 18.2Km/L

千里浜なぎさドライブウェイ

最初の見どころは、砂浜を走ることが出来る千里浜なぎさドライブウェイです。
計画では、重たいバイクなので走ららない予定でしたが、つい誘惑に誘われ走ってしまいました。
乾いた砂より濡れた砂が走りやすいです。
とてもよかったのですが、ハプニング発生!!
最後まで走れば良かったのですが、途中で砂浜から出るため、曲がろうとした時、あれ〜前輪がとられズルッ!
痕跡は撮ることが出来たのですが、、、
これで、一生記憶に残ることとなるでしょう。

能登島

能登島入島2,957台目です。
能登島大橋を渡りツインブリッジのと
写真はツインブリッジのとより能登大橋を見たところです。

恋路海岸〜見附島

だいぶ日が暮れてきました。
恋路海岸は国定公園となっていましたが、特に何もなく景色を堪能。
見附島ではお約束のえんむすびの鐘を鳴らしてきました。
(さらに強く結ばれますように)

お宿

民宿さわむら屋さんお世話になりました。
バイクも夜露を避けるため裏の納屋に駐車させて頂きまいた。料理もお腹一杯で食べきれない位あり大満足です。
また、女将さんの楽しいお話も思い出になりました。

聖域の岬パワースポット

ここは、聖域の岬パワースポット、空中展望台スカイバード、青の洞窟って呼ばれていて日本三大パワースポットらしいです。眼下にはランプの宿が見通せました。
ランプの宿の特別室に泊まりたいなぁ(高くて泊まれませんが(´・ω・`))

道の駅 狼煙〜禄剛埼(ろっこうざき)灯台

能登半島の最先端に位置する道の駅「狼煙」から歩いて15分ぐらいで、禄剛埼(ろっこうざき)灯台に到着、展望台から眺める日本海は雄大で、佐渡から立山連峰まで180度のパノラマが楽しめます。
東京まで302Km、釜山まで783Kmとの標識がありました。
また、日本列島ここが中心の石碑もありました。

ゴジラ岩⇒塩田村⇒千枚田⇒輪島朝市

写真チョット詰め込み過ぎました。
ゴジラ岩なんですが、想像ではゴジラ位あるのかと思いきや探し当てるので大変なぐらいでした。
輪島朝市は盛況で人が多すぎ、昼食を取る予定でしたが、待ち時間が長く断念しました。
ここでお土産に輪島塗のお箸を購入

ヤセの断崖⇒義経の舟隠し⇒道の駅高松

松本清張の名作「ゼロの焦点」の舞台となった断崖絶壁
ここからは、遊歩道を歩いて300m「義経の舟隠し」が現われます。
吸い込まれそうで、怖いです。
最後は遅い昼食となりまいたが、道の駅高松です。
ゆるキャラの「にゃんたろう」が迎えてくれます。
また、レストハウス30周年で大きなウエハースが配られてましたので、ゲットしてきました。

行程

能登半島一周のコースでした。

次はどの半島に行こうかなって考えています。