ぶらり海南・金屋・日高川沿い・美浜・湯浅・紀美野町

近畿エリア(和歌山県) カテゴリ:自然
2017-07-05 21:17:00 走行日:2017-07-02〜2017-07-02

気が付けば梅雨が本格的になり、またいつものように豪雨が普通になりつつ今日この頃、梅雨のようなイメージはもう無くなってしまったのでしょうね。近年は1日で何日分の量だとかばかりニュースで流れてるのでまたかいな、と慣れてしまい。エエのかなと時々思います。どこかに弊害があるでしょうね、野菜が又高騰しそうな気配。もう水だけで凌ごうかな。

てな先週からの様子でした、乗らないわけには行かないので少し晴れ間が見えたので和歌山へ向かいました、リードです、また犬鳴温泉横抜けるルートです、集団の車の列も集落の信号で抜けますから便利です、ミラーで見ても全然きません。遅いクルマのサンデードライバーの高齢者風でした。後続車は泣きそうですね。どうすればそのような速度で走れるか不思議な出来事。大型車両はずいぶん減りましたが。

てなわけで山向うの紀ノ川市へ到着、直進し桃シーズンの土地を抜けて行きます、多いですね。箱入りはオイラなど買えませんがたくさん積んでいる人も多いです。そこを抜けると快走です。海南でいつもの山へ登ります。さすがに急坂はしんどいです、またタンデムもキツイ感が漂います。登り切りいつもの場所で休憩して金屋町へ下ります。

有田川は濁流です、水量も多いです。ゴーゴーと音たてています。まっすぐに進み日高川方面へ行きます、空は青空の割に雲が多い空です、日高川へ出ればこれまた水量と濁流がすごいです。途中の中津村へ寄ります。新鮮野菜が山盛りの道の駅が有ります、なすびとしし唐を買いました。御坊市へでてR42を右折して美浜へ出ます。久々で気持ちがいいです、

ほぼ和歌山県内は60辧舛猟蠡で快走です。海へ進むと空は雲がたくさん流れてきました。美浜へ出て海岸べりを進みます、さすがに砂場はやばいのにかたそうな轍を進みました、がついに動きません、後輪は埋もれています、でも別に気になりませんでした。軽いから楽でしたので助かりました、動くやろなあと気軽にスタンドを出しながらくるりと回せば角度が変わりすぐに出れました。あまりに簡単に出れたので驚きました。何事もなかたように堤防のあいだを抜けて阿尾港方面へ進みました。

みちしおの湯の前を通り、海岸ではもう家族連れが泳いでいました。波は穏やかでしたから楽しそう。さらに由良まですすみいつものドッグでは船ではなく大きな構造物が見えました、なんやろ?と思いながら国道へ出ます。そのまま峠を越えて湯浅へと快走です、車の流れに普通に乗れますから速度出さなければ全然ストレスは感じません。

湯浅から又もとの道へ戻り、のんびりと山の中の涼しい紫陽花の花がまだ残るルートを通りながら帰りました。距離はほぼ150劼舛腓い罵確匹妊ス補給をしました。朝出るときに、満タンで約4L位で入れて37.5劼任后山坂含みです。

先週もベトナム先生が2名遊びに来て近所のアジサイ見に行きました。もうそろそろでしょうか終わりそうな平地です。
 最後までお付き合い頂きまして、いつも有難うございます。

道沿いのアジサイがきれい

金屋町はすぐ、涼しい山間部

いつものお龍神街道 定点

道は空いていました。

日高川は濁流でした。

村の民家の前から川下を見る