ぶらり熊野古道やめて近江八幡堀

近畿エリア(滋賀県) カテゴリ:建物・史跡
2016-04-19 22:22:26 走行日:2016-04-19〜2016-04-19

昨日は朝から隣接の大学へ訪問相手さんの担当者とお願いする夏の台湾学生達の交流会の打ち合わせが終了しましたので、気持ちがほっ!てなわけで朝起きればエライい天気?雲が多いかな。でも気分は徘徊気分になりましたので場所を選びました。琵琶湖か熊野古道かな、でも先日途中通過したR168が気になりその先へ行き十津川〜本宮〜中辺路〜田辺と景色と標識が頭にちらついています。

7時前にはもう出ました。通勤車か案外多いです、ただ通勤速度で快走です。昼間はのんびり系ですがさすがあっという間に京奈和道の入り口です。さっとついて乗ります、皆さんやはり通勤速ですから快速です。昼間とは違います。その分早めに回れるかな、気持ちは本宮の大鳥居がちらついてきました。五条ICで降り、そのまま直進します。吉野川を渡ります、河原にはこいのぼりともう一つの智弁高校の旗が・・そうや春の高校野球優勝やん。

さて交差点を曲がるとガススタで入れます、ふと見ればR168新宮・十津川方面は通行止めの看板が見えます。迂回路をガススタの係りの人に聞くとえらい遠回りで山の尾根を通るらしい、しかも狭い、今日は混んでるでしょう、でも仕方ないです、向かいますがどうも嫌な予感で止めました。

急遽方向転換します、第2の候補地の近江八幡を目指します。京奈和道で奈良へ北上します。車両はやはり朝の通勤状態ですからついて行きます、が降りる場所は混んでたので横を抜いて前に出ます。その繰り返しで木津川を越えて山城町へ到着いつもの旧街道へ向いました。時間は寄り道しましたが9時半ごろでした。琵琶湖の南郷越えて瀬田を抜けたころは10時過ぎでした。なんか余裕でした。

ほとんど渋滞なく快走でした。ただ草津イオンまではちょい混みでしたが以後快走で雲が多く寒いくらいでした。途中のパーキングで休憩と思いましたが、雲多いので先を急ぎました。琵琶湖大橋を過ぎると車両は激減して快走です。琵琶湖からの風が冷たいです。でも雨は何とかしのげそう。あと21劼良玄院Dへ行く道の交差点を曲がります。景色いいので反対側へ出てみました。ちょうどいい道があるので走りましたが出口の交差点でサイクリング道路と書いてました。

町へ行きます。角を曲がれば堀が見えましたがカップルがいますので写真は諦め先の橋へ行きとります。本命の白雲橋の手前の明治橋です、この辺りが上手く撮れば江戸時代みたいです、後方の建物を木々で隠してなんとか見えないように工夫もします。バイクを白雲橋を越えた横へ停めて堀の中を歩きます「るろうに剣心」の場面を思い出しながら。

そう今日の本命は「るろうに剣心」のこの地の撮影場所の確認でした。向かいの旅行資料館も兼ねる白雲館で今までの撮影写真を見ます。たくさん撮影して分からないくらいです。以前ベトナム学生と来た時もその場所で撮りました。喜んでいました。少し歩き回りいろいろな角度から撮影したでござる。なんかワクワクしました。あとはどこにもよらずに戻りました。

琵琶湖大橋を過ぎた頃から晴れ間が広がり、遅きでしたが気温は20度になりました。でも琵琶湖の周囲は風が強いように感じました。あと1週間もすれば緑もさらにきれいになるでしょうね。いつもなら学生がボートの練習しているのですが海開きは5月からなのかも。200劼舛くなり瀬田手前でガスを入れます。少しガスも上がり気味かな。

そろそろお昼を食べようかなと草津道の駅へ寄りました。味ごはんときつねうどんセットで幸せでした。時間は13時でした。日野菜漬けという漬物買いました、オイラの好物で近所の友人にも一つ買いました。なんか美味いの。バイクも数台各種停まっています。買い物も終えて出ます。南郷までは快走でした、その後は朝とは違うルートで瀬田川沿いに走行その後対岸へそして宇治田原へ抜ける別の道で帰宅します。

井手の旧街道を抜けて狛の集落を抜けました。まえから渋滞時に抜けれるルートの確認にも役に立ちました。帰宅まで2回さらに休憩でした。380卅行しました。

瀬田川 対岸は石山寺 さくらはきれいはず。あれば。

瀬田川の入り口

八幡掘りのいい雰囲気

明治橋

なんとなく時間トリップの風景

緋村剣心と 神谷薫が歩いてた歩道

白雲館で撮影者の写真があります。