越前そばと猫と日本海

北陸エリア(福井県) カテゴリ:社寺・教会
2016-07-11 21:14:31 走行日:2016-07-11〜2016-07-11

梅雨の晴れ間の猛暑日。ようやく休みが取れたので、前から計画していた北陸地方へ。

猛暑日の予想のため、メッシュジャケットを着て、9時に出発。名岐バイパスから岐大バイパスに乗り一路西へ向かう。すでに30℃越えで、信号で止まるとどっと汗が出て、走り出すと走行風で幾分和らぐけど暑い!!

それでも、垂井を過ぎて山間部に入ると気温が下がり気持ちがいい。R365をひたすら北上し、時折休憩を入れながら、越前市を目指し、13時過ぎにお目当ての越前そばのお店に到着。ここで名物のおろしそばを注文したのだが、大根おろし入りのつゆが辛くて、途中でギブアップしそうになった(T_T)。お冷やをもらって何とかクリア。

お腹がふくれたところで、次なる目的地、御誕生寺へ。ここは猫がいっぱい居ることで有名なところで、10分程度で到着。しかしこの日は30℃越えの暑さのため、猫たちはいずれも日陰でバタンキュー(^^;)。いつもは観光客によくなついてくるそうだが今日は無理っぽい。写真を撮るだけにして、出発。

R365を西に向かって日本海へ。ここから右手に日本海を見ながらしおかぜラインを南下。久々に日本海を見た気がするな〜。気持ちよく走っていると後ろからハーレー軍団が!!プレッシャーをかけられるのは嫌なのでそそくさと退散。

R8を南下し、道の駅あぢかまの里で最後の休憩。ここでブルベリーソフトを食べて、帰途につきました。

久々に320キロを下道オンリーで走りましたが、さすがに疲れました(^^;)。今回のツーリングで購入から1万キロになり、明日オイル交換に行こうと思っています。

かめやのおろしそば。
まさか大根おろしがこんなに辛いとは思いませんでした(T_T)。

御誕生寺の猫たち。
暑さでへばってました(^^;)。

しおかぜラインの途中で小休止。
潮風が気持ちよかったです。

あぢかまの里で休憩。
ブルベリーミックスソフト、意外と美味でした。