念願の九州阿蘇ツーリング!!

九州エリア(熊本県) カテゴリ:自然
2016-05-25 12:35:56 走行日:2016-05-23〜2016-05-25

フェリーを使った、0泊3日(船内泊2日)の弾丸ツーリングで九州阿蘇に行ってきました。朝着いて日中走り、その日の夜のフェリーで帰る、少々せわしないですが、割とお得なツアーです。

6時過ぎに別府観光港に着岸。日射しはないけどまずまずの天気。さっそく第1の目的地、狭霧台に向けて走り出します。所々対面通行があったり、路面が荒れてたりするので注意しながら進むと程なく到着。残念ながら地震の影響で展望台は立ち入り禁止になっているので、脇に停めてしばし湯布院の眺めを満喫。そそくさと、次の目的地大観望へ向かいます。やまなみハイウェイを初めて走りましたが、適度なアップダウンとくねくねでとても楽しい!! 交換したばかりのタイヤはしっかり食いつく感じで、あっという間に大観望に到着。9時過ぎという時間もあったのですが、展望台には誰も居なくて貸し切り状態。ひとりで阿蘇の眺めを堪能しました(^^)。
展望台から降りてきて、地元熊本のライダーさんとしばし談笑。平日でもこんなにひとは少なくないそうで、やはり震災の影響がまだあるようです。大観望から阿蘇に下り、道の駅阿蘇でお土産を物色。くまモングッズを購入し、お昼ご飯を食べるためによかよか亭へ。名物の赤牛丼にしようかと思ったのですが、火曜日2割引のヘルシーステーキにつられてそちらを注文。いや〜美味しかったです(^^)。某ステーキチェーン店なんかよりよっぽど旨い!
お腹も満足になったところでいよいよ最後の目的地、原尻の滝へ。ここで風景を満喫しつつ、地元の銘菓バター餅を食べながら休憩。名残惜しい気持ちをぐっとこらえて帰途につきます。乗船まで時間があったので別府で日帰り温泉に入って疲れを取って、フェリーターミナルへ。九州滞在12時間でしたが、温泉にも入れたし、とても楽しいツーリングでした(^^)。

まとまった休みが取れればまた九州(今度は鹿児島)に行ってみたいと思っています。

湯布院の狭霧台展望台。地割れで立ち入り禁止でした。

誰も居ない大観望。カルデラがよくわかります。

よかよか亭のヘルシーステーキ定食。火曜日は2割引で千円ちょっとで食べられました。しかも旨い!

原尻の滝。こちらも観光客の姿はまばらでした。

利用したさんふらわあ こばると。帰りのバイクも3台だけでした。