★社畜モードでお金が余ったので沖縄に行ってみた。

沖縄エリア(沖縄県) カテゴリ:自然
2018-11-25 11:42:44 走行日:2018-11-22〜2018-11-24

★こんにちわ、
仕事を替えて早8か月弱。私の仕事の秋シーズンもやっと終わりました。
なので自分へのご褒美と言う事で沖縄に行ってみました。
それにしてもいつも思うのが旅行の一番の楽しみは「旅行の計画を立ててる時」って言うのがねw
お蔭で年始の島根と伊勢への初詣の予定を(非バイク)計画中です。

まあきっかけは5年前に会社を辞めた(職を転々としてるなあ・・)時に車と電車で日本一周したのですが、沖縄だけは「あ、会社の出張で行ったからいいやw」と行って無かったのが1つ。
もう1つはネットでたまたま見た嘉数高地やシュガーローフと言った沖縄戦での激戦地の見学。前に仕事で行った時の高射砲を見たかった事、
あとは素直に「南の島の道を走りたかった」「沖縄料理」ですかね。

なお、沖縄は弁当屋さんと飲み屋さんが異様に多いですね。至る所で見かけました。あとは飲み代相変わらず安いですねえ。
【行程」】
●1日目  自宅→成田空港→那覇空港→那覇→浦添→西原→知念岬→那覇(泊)・・・沖縄そば・郷土料理の居酒屋
●2日目  那覇→嘉数→沖縄市→うるま→宜野座→辺戸岬→名護→那覇(泊)・・・ステーキ・郷土料理の居酒屋・沖縄そば
●3日目  那覇→糸満→那覇空港→成田空港→自宅・・・そーめんちゃんぷる

★成田空港は雨だった・・

★子供の頃から旅行前は眠れない私・・・朝の2時より朝食を食べ支度してから早めに成田空港へと向かいます。
早起きは三文の得!お蔭で高速が深夜料金で安くなるメリットはあるんですどね。
成田で車を預けて空港へ、LCCなんで第3ビルなんですがなかなか遠いんですよね、あそこ。
それにしても往復2万円・・時期を選べばもっと安く往復できる今の時代に本当感謝です。

★今回の相棒

★無事那覇空港に到着。現地沖縄の移動は「レンタルバイク」を使います。沖縄=アメリカ軍=アメリカ=アメリカンと言う事でシャドウスラッシャー400を3日間借りることしします。なお、3日で1万ちょっとと言うお値段。
私が乗ってですが、渋滞の多い沖縄でリッター30を記録して、挙句にリーンイン気味にコーナー攻めると前傾じゃ無い為視界が良く見えるためコーナー何気に攻められるんですね。
那覇空港から数駅先の駅前にあるレンタルバイク屋「ジャスミン」様よりお借りしました。

★とりあえず・・は、

★チェックインまで時間があるので荷物が預けられないのでR58を北上して南海部品にてツーリングネットを購入。そこからとりあえず知念岬へ向かいます。
途中繁盛している沖縄そば屋を発見!まずは1杯頂きます。

★沖縄そば

★沖縄そば・・・あれは良い物ですね。
コシの強い小麦の麺、鰹節のスープ、そして角煮・・・
昔出張の時にどこかの屋台で毎日夜に食べに行ってたんですが(500円)探したんだけど見つからなかったんですよね。
なお、画像は前回の店と違う所の(理由:ピンボケだったw)で芸能人のサインが一杯書いてあった店。木梨憲武のサインが「ペレ」とカタカナで書いてあって笑いました。

★知念岬

★沖縄の地形は細長い為、南シナ海と太平洋の間は距離がありません。なので太陽の位置を基準とするか海に出るのを徹底すると意外と迷わないものです。
今回はスマホのみだったんですがほぼスマホを使わずに適当に走りました。
やっぱ基本はこれなんですよね。
1回太平洋側に出て南下したら到着しました。
地域で言えば浦添→西原→与那原→知念ですね。
しっかし沖縄南部は「街中」でねえ・・・本当に田舎感が0!大宮とかのほうが田舎に感じる位です。調べたら人口密度は東京大阪に次ぐ3番目・・・日本で3番目って凄いですよ。
そう言えばここの岬より南側の海沿いが崖が多いんですが干潮になると未だに崖下に旧日本兵の遺骨が見える事があると出張した時に地元の方が言ってたなあ・・(合掌)
この後は雲行きが怪しくなったのでホテルにチェックイン。その後居酒屋で泡盛を飲んで就寝。

★嘉数高地と普天間基地

★朝起きて今日のメインである「北部一周」に向かう事にします。
ホテルのある「安里」が最初に書いた「シュガーローフ」のあった場所でそこからやや北東に進んだ場所に嘉数公園があります。
戦時日本軍はここで何度も何度も善戦し、アメリカ軍を撃退しています。(嘉数の戦いで検索)
沖縄戦は民間の件も含めて色々な話を聞く事もあるでしょう。1回Wikiやwikiからリンク出来る「沖縄戦史」を見たり色々見る事をお勧めします。
今も日本軍のトーチカが残ってます。
基地に関してはノーコメントです。なお埼玉北部も毎日アメリカ軍機が練習しててオスプレイも良く見かけたりします・・・

★海中道路

★嘉手納→沖縄→うるまと移動して海中道路に向かいます。平安座島へ行く途中でパシャっと。
今見てみるとジャメリカンも格好いいですよねえ・・・
何かおもろいものはないかと思ったんですが不発でした。ただ島めぐり&海沿いのツーリングてのは良いものです。
なお、沖縄とは言えジャンバー引っ掛けてないとこの時期だと寒かったりします。

★辺戸岬

★うるまから南岸(太平洋側)を北上して行くとだんだん田舎になって来て最後の県道70号線では人も信号もないワインディングになって来ます。
そこになると・・やっぱりバイク乗りを良く見かけました。
基本的に沖縄は125までのスクーターがほとんどなのですがこちらに来るとほぼギア付きのバイクでしたね。
試しでシャドウで攻めてみたらどうしてどうしてコーナー苦手じゃないのでびっくりでした。まあ、ステップに付けたブーツの底擦ってましたが・・
なんだかんだと那覇から100キロ近く離れてるんですよね・・のどかな場所でした。
結局帰路に名護でステーキ(沖縄のステーキは安くて大きいですw)を食べて帰って居酒屋で一杯飲みました。泡盛の固執って45度超えるのね。

★瀬長島

★まあ旅行で3日なんてあっという間な物です。気づくと最終日。ホテルで朝食(バイキング)を取りお風呂に入ってから南部を散策しました。
10年前の記憶を基に南下したんですが・・・いやあ道が変わってたり忘れたりでねえ・・
まあ朝の太陽の方向見れば方角は分かるから迷いはしないんですけどね、沖縄は行き止まり少ないし、
でも覚えてる物で高射砲が置いてある碑や平和祈念公園とかはちゃーんと行けるのね、地図見なくっても。
あと糸満の国道が高速の様になっててびっくり。時間が余ったので何となく見かけた瀬長島に寄り道。するとここは外周がオサレな店屋山がいっぱいある場所で挙句に飛行機の着陸が良く見えるのよね。まあ時間がないので流すだけでしたが。
その後バイクを返却、那覇空港で時間を潰した後に帰路に着きました。
帰ったら圏央道が通行止めで参りましたけどね・・・

さて、次はどこ行こうかな?