★転職するので九州へ行ってみる

九州エリア(福岡県) カテゴリ:自然
2018-03-31 21:12:12 走行日:2018-03-27〜2018-03-30

★昔、子供の頃色々夢があったなあ・・・
子供の頃の1980年前後はまだ今より貧富の差があったので色々小さい夢がたくさんありました。
・牛肉を食べてみたい・・とか(正直ちゃんとした牛肉は就職するまで食った事がなかったw)
・ハンバーガーを死ぬほど食ってみたい(今じゃマックの株持って優待で食ってますw)
・エビフライを死ぬほど食いたい(ええ、フェリーのバイキングでしこたま食いましたw)
・列車に乗って遠くを旅したい(今満喫中です。)
・日本一周してみたい(これも4年前にしましたねえ・・)
ま、小さい夢は結構叶いましたね。
憧れてたテントやキャンプ・・なんてのも叶いましたし・・・
貧乏な俺は海外なんて永遠に縁のないものだと思ってた件でさえですから・・ま、叶わなかった夢も多々ありますがね・・
大きい概念で夢ってその延長線上には「自分の幸せ」があって、その大きい概念上での夢は叶ってるのかもしれません。

さてさて、皆さんは将来に夢を持っているでしょうか?
今の私の夢は定年までに資産を形成して、老後は小さいバイクや18切符、はたまた軽自動車を使って日本全国津々浦々と旅をして、体が動かなくなったら過去に旅した風景を思い出し、その時その時の思い出を胸に抱きながら人生の幕を引きたい・・そう思っています。
仕事を頑張り体調を整えたり、暇を見て色々旅しているのはその夢を叶えるためだからかも知れませんね・・・

ふとおもうと夢ってある意味仏教で言う「煩悩を消す」ってのもあるのかもだね。死ぬ時の「ああ・・幸せだったなあ」てのは「思い残す事」って名前の煩悩が無い状態ですから、(なお、私は元々の仏教は哲学だと思ってます。)まあ、神社ばっか巡ってる私が言うのも何ですがw

★宮崎港

★さて、長い船旅もそろそろ終わり。この旅行のプランは「朝食」も付いているので朝から優雅に食事です。朝のコーヒーはまあとても美味しいですよね。ビジホに泊まった時なんて本当に幸せを感じます。
あとは大体フェリーでは朝風呂するんですがこれも本当に大好き。フェリーの旅行は良いものです。

★ここでフェリーともお別れです。
しっかし本当に景色は南国!昔「新婚旅行のメッカ」と言われたのは伊達じゃありません。本当は日本一周した時に立ち寄った宮崎市街の街道沿いのラーメン屋でチキン南蛮と豚骨ラーメンのセット(確か600円とか700円だったのにめっちゃ美味く量も多かった)が食べたかったんですが朝の9時半じゃ開いてる訳ないんですよね・・・
とりあえず趣味の御朱印集めの為に宮崎の一ノ宮神社である都農神社へまず向かう事にしました。

★都農神社

★R10号を延岡方面に北上します。
都農神社は日向の国の一ノ宮(まあ一番の神社)です。出雲大社と同じ大国主様をお祀りしています。
境内はある程度日照があり開けた場所ですね、横に庭園もあり鯉が優雅に泳いでました。
平日の神社は人が多い訳ではなく、おばあちゃんと孫って感じの参拝者がとても楽しそうにお参りしていました。

★美々津海岸

★またまた10号を北上、美々津海岸へ立ち寄ります。
ここ九州の旧日向の国は神話の里でして、初代天皇である神武天皇が日向の国から船に乗り大和へ向かったと言われています。
で、ここの海岸より船出したと言われておりその記念碑が立ってたりします。
確か他にも日露戦争の日本海海戦の連合艦隊長官の東郷平八郎が書いた「日本海軍発祥の地」の碑も近くにあったはずです。
ある意味海上自衛隊のルーツはここにあるとも言えます。

★高千穂神社

★R10延岡より九州中央自動車道にて日之影町へ、途中道の駅「北方よっちみろ屋」で昼食、地鶏丼+うどんのセットを頂く。
正直、揚げてない鶏肉と半熟卵か嫌いな私、なんでこんなん頼んだんでしょうwしかし、何故か美味しくいただいてしまったと言う・・・
正直パートのおばちゃんが作ったものだし期待してなかったんですが、やっぱ地の物は最強なんでしょうかねえ・・
道中廃線である旧国鉄高千穂線・・旧高千穂鉄道が妙に気になったのは鉄分が多いせいでしょうね・・・
暇がなかったのでパスしましたが・・
その後、高千穂の市街にある高千穂神社へお参りと朱印を頂きに、
しっかし今回はどこに行っても桜が綺麗で・・・
絶好のツーリング日和でした。

★高千穂峡

★神社より南にちょい行くと高千穂峡です。
景色は涼しいのですがバイク装備の私は暑くて暑くて・・・
思わずマンゴーアイス食ってました。
そう言えば道中、バイク乗りの方と数回すれ違ったのですが、ヤエーしまくり&されまくりでした。バイク乗っててよかったと思う瞬間ですね。

★高千穂峡

★流石の人気スポットで人だかり。そして自然の凄さに感服するばかりです。
ついでに言うとこんな山の中にそこそこの市街地があるのにびっくりです。

★阿蘇山南側外郭

★天岩戸神社参拝後R325を阿蘇方面へ向かいます。
流石に九州有数のバイクスポットだけにたくさんのバイクとすれ違います。
そうこうしているうちに阿蘇山に近づいて来ました。R325で高森町市街地を抜けて南側登山道を北上します。
最初昇り始めた時「うわあ・・・・阿蘇山って妙に”もふもふ”してるなあ・・w」と、
そうなんです、草が山山を覆っていてとてももふもふしてるんです。あのWINDOWSXPの丘みたいに・・

★阿蘇山中岳を望む。

★もふもふも大分消えかけて来た頃に火口の煙が見えてきました。
なお、規制で火口方面には行けなかったので火山灰アイスクリームとサツマイモで出来た饅頭で栄養補給をしました。
サツマイモの饅頭は素朴で美味しかったなあ・・
その後、草千里が浜を抜けて大観峰方面に向かいました・・がその途中の景色がとても雄大で圧倒されました。あの景色はある意味北海道を超えますねえ・・・

★大観峰

★あ、うん・・本当に名前に負けない大観峰だね♪
東側がほぼ地平線なんだもん(トップの画像のそれ)
いやあ、バイク乗りがここを目指す意味がわかるわあ・・
てかバイク乗りの方々は良い景色をこよなく愛してますね。

なお、この後、大牟田で後輩と食事&飲み。次の日武雄温泉で入浴。佐世保で佐世保バーガーとちゃんぽんを食べ、小倉からフェリーに乗り、神戸から伊那まで移動、ソースカツ丼を食べた後に白樺湖を超えて埼玉に帰りました。
ええ、画像が消えたのではしょりましたよw
今日(4/1)にリサイクルショップでリサイクル済みのデジカメ買って来ましたけどね、やっぱスマホよりデジカメの方がいいんだよなー、旅っぽくて・・・

こーんどはゆっくり九州を回りたい物ですなあ、