★北海道ツーリングフフフ・・ラジエター液でこんなに濡れてるぜ・・

東北エリア(青森県) カテゴリ:自然
2017-09-11 18:18:32 走行日:2017-09-02〜2017-09-02

★(こないだまでのあらすじ)北海道にツーリングに来たポルシェさん、去年の台風でバイクぶっ転びに続いて今年は「ラジエター破損!」そのラジエター破損のまま世界で一番ヒグマの密度が多いと言う知床に立ち向かう・・・
そして、つかのまの休息も台風接近のために予約していたフェリーが欠航・・・欠航だけに結構大変な1400キロ弱の自走・・それも半分以上は下道と言うシチュエーションの中何とか函館からのフェリーに乗りこんだのであった。

・・・さて、昨日はZZR250のチェーンを交換。やっぱチェーンが「完全寿命」でしたね、シールがひびで酷い状態&動きもがたがた・・そりゃー燃費も落ちる訳です。
ま、交換したら走りが当然良いのですが、ZZR250って遊びの規定が30-40と結構緩いんですよ。
なかなかこれが面倒でした。
でも2000円のチェーン外しツールは結構使えるものですねえ・・

★さて、6日目は最終日になります。
フェリーは一番安い雑魚寝でしたけど、深夜便な為、1部屋2-3人程度、そこで寝袋を使用して寝ました。
ぶっちゃけこの「変な展開」に心は「うっきうき(笑)」テンションが妙に高く眠れませんでした・・がなんとか2時間半ほどは気合で寝ましたがね、寝ないと走行に支障がでますからね、

★【ルート】:(青函航路)-青森市-十和田湖-鹿角市(ここから東北道)-盛岡-仙台-宇都宮-大田-伊勢崎(ここから下道)-自宅。
★【走行距離&燃費】距離:710キロ 燃費:24km/L・・流石に高速は燃費が落ちます。100キロ巡行なんですがねえ・・
ZZR250の燃費で一番いいのは60-80キロ程度なんでしょうね、

★【6日間で掛かったお金(概算)】フェリー代:16,000 高速代:8,000 ガソリン代:15,000 宿泊代:24,000 食事代:6,000 お土産代:10,000 その他雑費と言う名の使途不明金:5,000
合計:84,000円  ・・・1日換算で14,000円ですね。
なお、3年前にポルシェと軽自動車と18きっぷ+北東きっぷで日本一周したのですが、その時で大体10,000/日なんでやや高めですが、軽自動車は「ほぼ車中泊」でしたし、列車時は安い宿で行ったのでまああまり変わらないと言えますね、
なお、「どっかのブログ」には日本一周ネタは書いてあります。
多分「退職したので」と「日本一周」で検索すると出てくるかと思います。稚拙な文章でお目汚しするかもですが・・

★奥入瀬渓谷

★青森港には4時ちょっとに到着。薄暗い中を青森市内からR103を経由してまず十和田湖に向かいます。
バイクの状態ばアレなんで空いているうちに早く帰りたいのですが「折角こっちへ来たのだから」&「高速代ウカシタレw」てのでこちらへw
しかーし!このR103は・・ごめん、正直北海道に勝るとも劣らない道でした。
八甲田山の麓を通り、朝明け前の暗い道からでも分かる「いい景色」感、そして格好良い温泉宿、そして奥入瀬渓谷・・
ここ紅葉滅茶苦茶凄いんじゃないかな?
なんだろ「日本の渓谷」感がすごいのですよ。

★瀧だらけw

★道路から見てもこんな滝がたっくさんw
実際ピンボケのせいでどこの瀧だか分かってませんw
後日、会社の渓流好きな人に聞いたら「あそこは思わず1日滞在してぶらぶら歩いちまった」と絶賛してました。

★十和田湖

★正直奥入瀬渓谷が素晴らしすぎてあまり印象が・・・「この辺りに熊が出ます」看板が公衆トイレ近辺にあった事かなあ?w

★初荷峠から十和田湖を

★そして、忘れてはならない・・・
R121はずっと北海道より狭めのワインディングが続くのですよ。
十和田湖からは鹿角市へ向かい南下。そこから東北道に入ることにしました。節約代1,000円。ちょっとした昼食代の出来上がりです。

★鹿角「五の宮のゆ」

★なんだかんだと朝は気温10度台で寒い物です。
そこで「禁断の温泉探し」に出ちゃった訳です。
・・確かに体はあたたまります、でも、ツーリング中にそれをすると「一気に疲れがくる」訳で、入浴後の仮眠は必須なのです。(まあ、皆さんも同じでしょうw)
お蔭で東北道での南下は思いきり「苦行」になる訳です。はいw
なお、「鉄道マニア」としては小坂鉄道&十和田観光鉄道跡に行けなかった事は心残りですかね・・

★仙台の泉PAかな?

★東北道に乗ったはいいけど睡魔が急に襲ってきて目がらの画像がどうも「コマ送り&抜けモード」
いきなり岩手山SAのベンチで寝ます。
その後も休憩&給水を繰り返します。
途中でなりたての事故渋滞にまたまた遭遇!そこで待機してたらオーバーヒート確実です。仕方なく50mほど路肩を走り通過しました。本当は駄目なんでしょうけど・・・
そしたらその先のPAでも某外車がなにかあったらしく消防車がなにかしてましたねえ・・・
泉PAでは画像の通り・・ですが、半分に減ったラジエター液>ラジエターキャップに塗らしたタオルを当てエアを抜きながらタイミングで一気に外す(経験者以外はやらないように・・・)>沸騰したラジエター液に気をつけながら給水>ラジエター液は腐食する事があるので水で流す。
この過程で漏れ箇所と補充時の溢れを洗浄したからこの画像なのですw
一目みたら「大変」な状態ですねw

★安積PA

★岩手・宮城・福島・栃木・栃木と給水w
うーん、トラブルは面倒な物ですね・・・
結局高速を出るころにはPM5時頃で通勤混雑時間。仕方なく交差点で停止時はアイドリングストップしながらバイクの機嫌を見ながら移動。正直この最後の移動が一番堪えました。高速は正直風が当たるからなんとかなるんですよね。

まあ、無事に帰って来れたし、バイクも結果的にはメンテナンス状態が進んだので良しとはしてます。
しかし、ZZRもとうとう走行距離が7万キロに迫ろうとしています。正直エンジンが壊れたら積み替えて乗ってやろうかとも思うほど良バイクであります。はい。

【おまけ】:ZX-9Rで今日「いっちょ渋峠でもいったろかい!」っと思ったのですが前傾姿勢と暑さで10キロほどで帰還・・・まだ旅行のダメージは残っている様ですw