SR400 FI 富士山外周をトコトコ日帰りツーリング

甲信越エリア(山梨県) カテゴリ:自然
2018-05-26 09:02:23 走行日:2018-05-25〜2018-05-25

朝10:00に横浜の自宅を出発。
246号線をひたすら静岡方面に走る。 25日であったせいか下道は混んでいた。
天候は晴れで気温も24度程度であったが、風が冷たく感じる走行である。
246を御殿場まで走行するも既に11:30を回っていたが空腹感はゼロ。
トリップメーターは160km程度だったので給油せず山中湖を目指す。
途中138号線は工事で一車線通行だったので、すごい渋滞が発生していた。
そこはバイクの強みで側道を可能な限り走ってパスして行く。
山中湖に着いたのは12:30を回るくらいだったので、デニーズで昼食を取る。
天気が良かったせいか、いろいろなバイクがツーリングで店の前を通過して行く。
どのライダーも快適そうな走り! ランチが終わり山中湖畔を40分程度散策。
再度SR400を走らせ、富士宮方面に走るも道を間違えスバルラインへ到着。
有料道路を走るつもりがなかったので、139号線に入り直し県道71号線を目指す。
71号線は富士山の麓を走る交通量のとても少ない林に囲まれたお気に入りの道。
71号に入ってからは当分富士山が見えない状態が続くも林からこぼれる日差しを感じなからSR400は60km程度の速度で走行。
回転数も3000rpm前後の回転域でSR400にとってはとても快適な回転数で走行が続けられる。
途中、一面に富士山の全容が見えるポイントに差し掛かりSR400と写真を撮る。
白糸の滝の近くに来るも今回はパスして、そのまま469号線に入る。この時点でトリップメーターは210kmを示していたが、
給油ランプが点くまで給油しないで走って行くことを決定(しかしどこまで走れるのか心配でしたが…)。
469号線も混むことなく木々に囲まれた綺麗な道を御殿場へ向けて進む。
246号にぶつかって御殿場ICを目指していたが、トリップメータが280kmになったので、給油灯が点いていなかったが給油する。
トリップメータを0にリセット。そのまま東名高速で横浜青葉まで帰ろうかと思ったが、高速走行はSR400にとって得意ではなかったので、138号線をそのまま直進し小田原へ向かう箱根の峠道を走る。
箱根の峠道も気持ち良く走れる状態で芦ノ湖周辺まで峠道のライディングを楽しむも、カーブではギヤを落としブレーキを掛けてしまい、車体をかなり寝かしてコーナリングする昔のような走行ができなくなっている自分にがっかり…。
強羅方面の道に別れるまで観光バスによるノロノロ走行で長い時間ストレス最高潮。
箱根湯本の駅を通過して一号線で小田原へ向かう。
小田原から横浜までずっと一号線を走り自宅まで。 全行程約300kmほどの下道に帰りツーリングでした。
ノーマルショックのせいか、腰がとても痛い。 KYBのショック(KGS325)に近じか交換予定。
ショックが変われば(良くなれば)もっとSR400ツーリングが楽しくなるのかなと期待しています。
ショック変更後のツーリングもレポートさせて頂きます。