2014北海道ツーリング 1

北海道エリア(北海道) カテゴリ:自然
2014-08-31 19:39:37 走行日:2014-08-08〜2014-08-09

今年も北海道を走ってきました。期間は8月8日から27日までの19泊20日。
個人で行っている事業の10周年を記念しての長期休暇というわけです。

まず千歳まで飛び、苫小牧でバイクを受け取り、苫小牧泊。
しかし、受け取り場所をスマホで探しながら歩いて道路を横断中、九州よりも高い縁石でつまづいて
いきなりの大転倒というスタートを切ってしまいました。
膝を思い切り打ち、腫れてしまい、実は今でも少しだけ痛い感じです。
調子に乗るなよという警鐘と受け止め、気を引きしめました。

翌日からいよいよツーリングスタートです。スタートを祝して札幌からaotakeさんが駆けつけてくれました。
ホテル前で記念撮影をし、ほんの少し一緒に走っていただきましたが
自分が高速利用の為、苫小牧東インターでお別れしています。

高速では行き先を悩んでいました。
この日は旭川に宿をとっており、同所で宿泊し、富良野を走る予定だったのですが
以下の理由で行き先を稚内に急きょ変更しています。
その理由とは^粟遒離曠謄襪鮓て、泊まりたくなくなった
富良野は混んでいて走りにくいという情報をもらったこと
これらになります。

というわけで旭川のホテルフロントで不泊のお詫びをし、荷物を網走に送り直し
自分はそこから深川を経由し留萌まで高速で移動。

そして留萌からは日本海沿いを北上し稚内へ向かうこととなったというわけです。
途中、土砂崩れによる迂回をさせられましたが、晴天の中、利尻富士を左手に眺めながら
北の大地を味わって走っていきました。

この日から稚内6連泊がスタートしています(#^.^#)

北海道へ向かう機内にて

この画面を見ながらワクワクしていました。

やはり北海道の雲と九州の雲は全然違います。この雲を見ると「さあ来たぞ」という気持ちが高揚してきます。

バイク受け取り

BASの苫小牧デポでバイクを受け取り。今年は空港までのお迎え無しでしたから不便でした。

苫小牧を出発

ホテルまでaotakeさんが駆けつけてくれました。幸運の使者ですね。前日の転倒もこれで消えてくれたというわけです。

aotakeさん

三脚も持ってきていただきました。タイマー撮影の為、三脚に走るaotakeさんです。

ニシン番屋前で撮影

きれいな海の前で撮影しながら他のライダーさんと談笑しました。

迂回

土砂崩れによる迂回です。しかし、ちょうど沿岸バスが前にいましたので、迂回路は簡単にわかりました。でも相当の長距離迂回になりましたが。たぶん20キロ以上は長く走ることになったと思います。

フラッグ

迂回路にホクレンがありましたので、そこで道北の旗をゲットしています。

風車群

オトンルイの風車群を見ながら道道106号線をすすみます。電柱も信号もない最高の道。右手は原野、左手は海、そして利尻富士。大好きな道です。尚、この段階ではタイヤ中央部分は十分な山があり、問題は無さそうに思っていました。

道道106号線

稚内滞在中、また走りに来ていますが、お気に入りの道です。道道106号線を走り終えるとすぐにノシャップ岬に出ます。そしてそこから稚内駅前に向かい、ホテルへチェックイン。今年も昨年同様にドーミーーインに宿泊です。
初日は500キロ越えの走行になりました。