新しくなった碓氷峠を見に行ったついでにめがね橋周辺を散策してきた

関東エリア(群馬県) カテゴリ:建物・史跡
2015-09-19 23:12:37 走行日:2015-09-19〜2015-09-19

こんにちは!
最近某雑誌にて、「碓氷峠(旧道)が生まれ変わった!」との記事を拝見しましたので、どれだけ変わったのか確かめるべく、実際に行って参りました!!
安中市の「おぎのやドライブイン横川」を始点として、軽井沢経由のめがね橋を目的地としたルートです。
軽井沢で早めの昼食をとった後、時間に余裕ができそうだったので、一緒にめがね橋周辺の散策もすることにしました。
具体的なルートは以下のとおりです。

・R18(横川ドライブイン)→K92碓氷バイパス→K43→軽井沢駅→R18(一歩ベーカリー)→中山道 碓氷峠→(横川ドライブイン)→バイクを置いて徒歩に切り替え[アプトの道(ウォーキング起点)]→(碓氷湖)→(めがね橋)→(横川ドライブイン)

今回のツーリングは、いつもより一層濃い内容となっております。
なぜなら、軽井沢から碓氷峠を通って横川ドライブインに戻った後、再度徒歩でめがね橋まで行って戻ってくるという非常に効率の悪いことをしているからです笑
最初、めがね橋から横川ドライブインまでバイクで帰ってきたときは、そこまで距離があるようには思えなかったので「歩いても大したことは無いだろう。食後のいい運動になるんじゃないかー」くらいにしか考えていなかったのですが、実際に歩いてみると、これが結構大変でした。
ただ、普段歩くことのできない線路の上を歩いたり、途中古いレンガ張りのトンネルや国指定の重要材である「丸山変電所」を見て少しばかりノスタルジックな気持ちに浸れたことなどを考えると、それも無駄では無かったのかなと思います。
ネットやパンフレットの写真などで紹介されているめがね橋は、道路側から見上げた状態のものがほとんどですが、実際に橋の上から観た景色もまた格別です。
時間に余裕がなければ、私のようにわざわざ横川ドライブインから往復10kmの道のりを歩かなくても、橋のすぐ下に橋の上まで登れる大変便利な遊歩道が整備されていますので、是非とも一度は登ってみることをお勧めします。
立ち寄った各地点の詳細は、以下を参考にして下さい♪

始点:横川ドライブイン

シルバーウィーク初日ということもあってか、中は大勢の観光客で賑わっていました。

一歩ベーカリー

しなの鉄道「中軽井沢」駅からR18号を西へ10分ほど行ったところにあります。
パンはそれぞれ木製のガラスケースに入れられていて、ほとんどがハード系です。ライ麦100%のパンなど、他ではあまり見かけないものもありました。
10時半ごろに着くと、調度パンが近くの工場から届いたようで、選び放題の状態でした♪
折角なのでイートインスペースで頂くことを告げると、それぞれカットして温めなおしてくれました。
まだ9月半ばですが、この辺りはメッシュジャケットでは肌寒く感じ、道路の電光掲示板では19度を表示していました。
かなり気に入ったので、寒くなる前にもう一度行きたいです。

アプトの道(始点)

横川ドライブインからすぐ、横川駅の脇にアプトの道への入り口があります。
ここからめがね橋まで片道約5km。
黙々と歩きます。

アプトの道〜旧鉄道を歩く〜

左側は今も使われているJR信越本線。そのすぐ横の廃線が遊歩道になっています。
舗装されているとはいっても砂利道なので滑って歩きにくく、真っ直ぐな一本道ということもあり、果てしなく感じました。
屋久島の縄文杉までの道のりを思い出しました。

丸山変電所

一本道を暫く進むとレンガ造りの建物が見えてきます。
通常であれば外からしか見ることができませんが、11月のみ一時的に開放されるそうです。

碓氷湖

深緑の湖に紅色の橋が綺麗に映っていました。

いくつかのトンネル

めがね橋までの間、4、5回同じようなトンネルを通りました。
こちらの内部も赤レンガで造られており、古くなっている部分はコンクリートで補強されていました。

めがね橋の上から

2年前に初めて橋の前を通ったときは、まだここまで綺麗な道ではなかったはずです。
そのときは砂利に加えて所どころ路肩にヒビが入っている状態で、文字通りの酷道でした。「二度と通るか!!」と怒りながら泣きそうになったのをよく覚えています。
上から見ると補修跡のようなものが残っていましたが、ここだけでなく中山道一体は一新されており、非常にワインディングが楽しめる良い峠道に変わっていました。
ただ、走り易くなったとはいっても、この辺りは橋のおかげで駐車車両や観光バスも多いため、引き続き走行には十分な注意が必要です。

K92 松井田軽井沢線

R18の中山道だけでなく、こちらも着々と改装が進んでいる様子。
完成が楽しみです♪

• めがね橋(アプトの道散策)