今年最後の花見ツーリング

甲信越エリア(長野県) カテゴリ:自然
2014-05-07 10:28:01 走行日:2014-05-06〜2014-05-06

GW最後の日、天気も回復したので軽く乗りに行くことに
前日に見た、ぎゅうさんの日記で聖光寺の桜が綺麗に咲いているとのこと、実は4月29日に同人会で行く予定だったので蓼科山聖光寺の桜祭りへ行ってみました。

9:15くらいに出発−杖突峠−R152−192号と走って蓼科湖へ、湖の向側に聖光寺があり、連休中に桜祭りをやっています。
ここでまずは朝御飯を食べる、知らないうちにログハウス造りのハム&ソーセージ屋が出来ていたので入店したところフォカッチャサンドがあったので注文しました、ちなみに初めての方に限り6種類のソーセージを試食出来るそうですよ。

朝食後は花見、GWということもあり時間ごとに人が続々と来てますね、桜より人が多くなってきたので30分ほどで切り上げて走りに行くことにしました。
コースを悩んだ結果5年ぶりくらいに麦草峠を越えることにして192号−R299−480号−R141と走って清里へ出ました。
久しぶりでしたが道路の補修跡が多くリアが滑ること数回、ちょっと怖かったですがひんやりした空気の中で気持よく走れましたね。

さて時間は12:30、お昼ご飯を食べに「カントリーキッチン・ロビン」さんへ、清里周辺でお気に入りのお店のひとつです。
お店イチオシのハンバーグセットを注文、200gのハンバーグは鉄板に載せられてくるので熱々でジューシー、口内を火傷しないようにフーフーしながら食べました(笑)

お昼後はお茶とデザートを求めて小淵沢へ、R141−広域農道と走ってリゾナーレの近くにある「小淵沢ラティス」さんに到着です。
ここは私が紅茶の茶葉を購入している会社なんですが移転してカフェと一緒になって初めて行きました、林の中にあり店の造りも英国風で雰囲気のいい場所ですね。

こちらで紅茶とデザートを頂き、茶葉を購入してから帰る方向へ、17号−R152−杖突峠と走って16:45頃に自宅へ到着、全走行距離206.6km
多少寒かったですが気持よく走れて良かったです、美味しい物も食べられましたし(笑)
しかし本当なら皆様と行きたかったですね、また来年企画でもしてみます。

聖光寺の桜

今年は花の付きが良かったようです
ただ高地なので大きくはならないですね。

蓼科湖

八ヶ岳をバックに写真を撮りました
風が無ければ逆さ八ヶ岳が綺麗なんですがね〜

フォカッチャサンド

蓼科ハム・ソーセージ販売店「peter(ピーター)」というお店です。
サンドは野菜たっぷりで美味しかったですが厚いので食べづらいのが難点かな、手がべチョベチョになりました(笑)

ここのオーナーさんはオランダで開催された食肉加工の国際コンクールで日本人初の金賞を受賞したそうな
茅野駅近くで「レストラン・ピーター」をやっているそうで次回行ってみたいですね。

メルヘン街道

国道299号線です、延々と走れば秩父まで抜けられますが走破したことはありません。
標高が2000mを越えるので冬季は当然閉鎖してます、寒いので行かれる方は防寒をしっかりしてくださいね。

松原近くの白樺林

茅野側から佐久側に入ると急に白樺の樹が増えます。

ロビンさんのハンバーグセット

ご飯、サラダ、スープ、ハンバーグのセットです。
鉄板でジュージューしてるだけで涎が出ますね(笑)

観光地値段なので若干高めですが牧場併設なので雰囲気もよく、接客が素敵なお店でお気に入りです。

広域農道の何処か

雪化粧した南アルプスが綺麗です
八ヶ岳横断道路とは違った味わいがありますね。

リゾナーレ近くの八重桜

見事な満開ですね
八重桜は今時期が一番綺麗です。

小淵沢ラティスのお茶セット

紅茶の専門店です、値段はやや高めなんですが良い茶葉を扱っているので購入しています。
器もノリタケを使っていてお客の大半は女性ですね(笑)

2013年5月3日〜11月5日
OPEN 11:00〜18:00
CLOSE 水・木曜日
8月は、無休
(冬季長期休業有り)