GWツーリング2014、敦賀&浜松

北陸エリア(富山県) カテゴリ:その他
2014-05-06 18:21:08 走行日:2014-05-03〜2014-05-05

今年のGWは敦賀市と浜松市へ行ってきました!

地元の友人と関東へ移り住んだ友人の合わせて5人、諏訪SA(下り)で朝9時に待ち合わせ
予定通りに集合して9:30頃に出発−中央道−伊北IC−R361−R19−中津川でお昼ご飯
恵那IC−中央道−名神ー北陸自動車道−敦賀ICで16:00頃に敦賀市へ到着しました。

道中は特に渋滞もなく、多少寒い感じでしたが天気もよく良い走りが出来ましたね
宿でお風呂に入ってから街(駅方面)へ繰り出す、有名な店には入れなかったのですが
近くにあった「粋々」という居酒屋へ入店、地元魚と美味しい料理を堪能しました。

その後に夜の街へ(笑) 敦賀市は神社のある方に夜の店が固まっているそうで
案内地図を見ながらウロウロして雰囲気が良さげなBARの「きらく」さんへ
雰囲気のいいBARでお酒の種類も多く、女性バーテンダーが作るカクテルは美味しかったです。

最後は〆のラーメン、地元民が屯っていた「金太郎」というお店へ
何にするか迷ったのですが豚骨醤油ラーメンとチャーハンを注文
これがなかなかに美味しいラーメンで、失礼ながら感嘆してしまいました(笑)

さて次の日は朝5:30起床、宿の近くにあり有名な氣比神宮へ散歩
お参りをした後に駅から続くオブジェを見学
ここは松本零士の「999」と「ヤマト」のオブジェが沢山あるんですよね。

その後は朝御飯を食べて9:00頃に宿を出発−R8−木之本IC−北陸道−名神−東名−浜松東ICと走り
13:00頃に浜松市内へ入って恒例のバイク用品屋めぐりをしました。
数件巡って時間も15:00を過ぎたので本日の宿、ルートイン浜松駅東店へ
浜松市には4回ほど来ていますが毎回ここの宿に泊まっています。

風呂に入って飲み会(笑) 繁華街のある肴町へ
浜松はGWにお祭りをやっているので粋なおねぃさんやいなせなお兄さんがいっぱいです。
お祭り見物(メインの写真はお祭りの山車)をしながら「太郎丸」さんへ
ここも毎回立ち寄るお店で地元物やモツ煮が美味しいのです。

二軒目はカフェバーへ、直ぐ近くにある「ハートランド」さんへ
こちらはキリンビールの系列のようでキリンビールのお酒がメイン
ハートランドビールを呑みながらツマミを頂きました。

さてここからは一人でもう一軒(笑)少し離れた場所にあった「BAR・A−LUCK」さんへ
108種類のモヒート有ります!の看板に惹かれました
写真はないのですが美味しいモヒートを数杯頂いて、今宵はお仕舞いです。

最終日は朝6時に起床、外を見ると見事な曇天!
慌ててTVを付けたら関東で地震があったそうで大騒ぎしてました・・・
天気予報を見ると早くから雨が降るというので予定を変更して早めに帰ることに
浜松西IC−東名−新東名−三遠南信道路−R151−R153−15号と走って飯島でお昼ご飯
新東名辺りで雨は降るしR151は気温10度以下で寒いし、最後で気落ちしましたね。

お昼後は15号−R361で15:30頃に自宅へ到着、全走行距離765.2Km
最終日に雨に降られましたが全体的には良いツーリングでした
相も変わらず観光少な目の飲み食いばかりなんですが(笑)

諏訪湖

諏訪SAから見た諏訪湖
朝8時くらいでしょうかいい天気です。

メンバーの愛機

R1、K1200S、ZX14、CBX、R6の5人5台

粋々で食べた物

刺身の盛り合わせ、焼き鳥、カンパチのカマ焼き、ホタテ貝柱のバター焼き

BAR きらく

女性バーテンダーさん、若くて美人でした(笑)
しかしNBAの公式バーテンダーで腕は確かですね。

氣比神宮

敦賀で有名な神宮で由緒も歴史もあります。

浜松の居酒屋

太郎丸さんは地元民御用達のお店
一度で良いからカウンターに座りたいが、いつも連休に行くので叶わずです。
マグロカツ、大根サラダ、焼き鳥など美味しく頂きました。

浜松祭りの風景

なかなか壮大なお祭りですね
しかしGWに開催だから遊びに行けないのが辛い?ような・・・

浜松のBAR

ハートランドさんとBAR・A−LUCKさん

雨中のバイク

5日は早くから雨が降っていました
それはいいのだが寒いのが辛い・・・

おまけ

敦賀駅から神宮に向かって沢山あるオブジェ
写真は宇宙戦艦ヤマトに出てくるアナライザーです。