餃子とカクテルの街

関東エリア(栃木県) カテゴリ:その他
2012-08-16 01:43:42 走行日:2012-08-12〜2012-08-14

6:30に起床、特に二日酔いなどなし
ホテルで朝食を食べてから8:00に宿を出発−R7−R112−庄内あさひIC−山形道−R112−お土産屋で休憩−月岡IC−山形道−村田Jct−蔵王PAで休憩−東北自動車道−安達太良SAで休憩&燃料補給−東北自動車道−宇都宮ICで下りて宇都宮市内へ突入した。

今日も混んではいたが目立った渋滞もなく予定よ早目に走れた、天気も曇り時々晴れでツーリングには良かったですね。
15:00には本日の宿、東横イン 東武宇都宮駅西口に到着したがチェックインが16:00からということで荷物を預かってもらい目の前の東武デパートで生ビールを呑んで待った(笑)

部屋に入ってシャワーを浴びて宇都宮の街へ繰り出す、とりあえず餃子を食べないとね!ってことで市内では大手の宇都宮餃子館へ、健太餃子という名前で販売していますね。
有名なところはあるのですが、何せ並ぶのがもっとも嫌いな人達ばかりなのでこういう店になりますね。
まぁ宇都宮には過去5回ほど来てますのでいい加減餃子には執着心がありません(笑)

さて宇都宮といえばカクテルの街、市内にはかなりの数のBARがあります。
いつも決まった店に入るのですが残念ながら営業しておらず、もう一軒の行きつけも開いてない・・・
仕方ないので適当に街をぶらつきながらあるお店に入りました。
写真の通り店内の雰囲気も悪くなく、カクテルもコンテストで優勝した方のようでとても美味しかったのですが個人的には今一でした。

BARというのは雰囲気や味はもちろんですが、やはりマスターの人柄が大事ですね。
接客が悪いとかではなく私とは波長が合わないという感じです、こればかりは人間同士なので仕方ありませんね。

さて〆の炭水化物が食べたくなったので宿の周辺をウロウロする、裏通りに怪しい店を発見!
如何にも昔から営業してる感が満載のオギノラーメンさんへGo!
ディスプレイにはラーメンと甘党の店と書いてあります、こんな店は初めてみました、浅草に行くと似た感じの店はありますがね。

こちらでは普通の醤油や塩ラーメンとチャンポンがあるようで私は好奇心に駆られて肉チャンポンを注文。
何と言いますか長崎チャンポンなどとは全く違うものでチャンポンの麺を使った塩ラーメンといった風情です。
美味しい云々より昔から地元の人が食べている、作り物ではないB級グルメって感じで面白かったですね。

もう少し呑みたかったのですが歩くのも疲れたのでコンビニで酒類を買って友人達と部屋のみ。
渋滞がなかったとはいえ暑さで疲れたのか1時間もしない内に爆睡、気がついたら夜中の3時でした(笑)
さて明日は長野に帰るだけ、天気予報は雨らしいが大丈夫かね・・・

つづく

宇都宮餃子館さん

市内数店舗だしていてあちこちにありますね。
お店お勧めの3種盛(海老、健太、紫蘇)を食べました。

お勧めの3種盛り餃子

記憶違いかも知れませんが以前より大きくなったような・・・
初めて来た時は一人で30個くらい食べたのですが今は10個が精々ですね。

某居酒屋

BARが開く間、時間を持て余して入ったんですが残念な結果に・・・

とあるBAR

店内の雰囲気も良く、カクテルも美味しいですが個人的には・・・
やはり人柄というか店の雰囲気=マスターの雰囲気なんですよね。
上手な表現が出来ないのですけど・・・

オギノラーメンさん

ディスプレイがラーメンとパフェなどの甘味物というのが新しい(いや古いのか)

店内も面白くてテーブルや椅子は喫茶店ぽいのに店員やメニューはどうみてもラーメン屋ですね、値段も安めでした。

肉チャンポン

チャンポンの麺と塩ラーメンのようなスープ、具は煮てから一度冷凍したような感じです。
でも旨い訳ではないが凄く不味くもない、ノスタルチックというか何か不思議な味でした(笑)