旨い酒

東北エリア(山形県) カテゴリ:和食
2012-08-16 00:58:12 走行日:2012-08-12〜2012-08-14

お盆休みを利用して友人達とツーリング、一日目は山形県は酒田市へ行ってきました。

5:30に集合−伊北IC−中央道−岡谷Jct−長野道−更埴Jct−松代PAで休憩−上信越自動車道−上越Jct−北陸自動車道−新潟中央Jct−豊栄SAで休憩−日本海東北自動車道−朝日まほろばICまで走る。
ここで大休止−R7−鶴岡市でお昼ご飯−R7−酒田市に突入、ここらへ来ると米所なのがよく判りますね、平野部は田んぼが沢山あります。
さて高速〜下道めで特に目立った渋滞もなく、あっさりと走り14:30頃に本日の宿、アルファワン酒田へ到着。

荷物を預けてから酒田市観光物産館「酒田夢の倶楽」へ買い物&見学、こちらは倉庫を改造した建物で洒落てますね。
その後は海鮮市場へ2会館あって複数の店が入っていますが割りとこじんまりした所ですね。

さて宿へ戻りシャワーを浴びてすっきりしてから街へ繰り出す、タクシーで繁華街の中町へ行くが日曜日のせいか良さそうな店はみんな休み。
タクシーの運ちゃんに教えて貰った変わった居酒屋へ入り、とりあえず落ち着きのビール、旨いんだなコレが!

こちらでビールやハイボールを呑みながら串揚げなどを食べてお腹を軽く満たしてから本命の海鮮物を食べに行く。
寿司屋横丁にある大和寿司さんへGo! こちらは割りとリーズナブルで美味しいとネットで評判だったお店です。

こちらでは季節物の岩牡蠣をはじめ、刺身を切ってもらい地酒を頂く、ツマミが美味しかったのもあるが調子に乗ってかなり呑んでしまいました(笑)
〆に地元物を使った寿司のセットを食べるが既にかなりの勢いで酔っ払い・・・
次の店に行くつもりでいたが断念してホテルへ帰宅、記憶が曖昧なんだが気がついたら電気つけっぱなしの服を着たままでベットで寝てました(苦笑)

まぁ、しっかり呑んだわりには二日酔いにもならずに起床した、もっとも17:00から呑んで帰ったのは21:00前だから、しっかり寝れたおかげなんだろうけどね(笑)

つづく

一軒目に行った居酒屋さん

昭和の雰囲気満載な居酒屋・半兵衛さん
昔のポスターや琺瑯看板が沢山あって面白いですね。

半兵衛さんの店内

量は少ないけど値段は安いですね、串揚げを食べたのですが美味しかったです。

あとハイボールの名前が面白い
新入社員=トリス、課長=角瓶、社長=ジョニ黒などで当時の時代を反映してるな〜って感じでした。

岩牡蠣

地元で取れた立派な牡蠣、肉厚で美味しかったです。

山形の地酒

この日は旨いツマミと旨い酒のおかげで調子に乗ってしまいました(笑)

呑んだ日本酒は・・・

・上嬉元の純米吟醸生
・初孫の魔斬
・菊勇の吟醸秘伝
・酒彩倶楽部の極楽鳥海人
・大山の本醸造生酒
・菊勇の三十六人衆

いずれも300ml入りの瓶だったので都合一升のみました・・・

酒田夢の倶楽

蔵造りでお土産屋とギャラリーがあります。
中庭がテラスになっていて休憩が出来ますよ。

酒田港の海鮮市場

あまり大きくはないですが地元の魚を買うには十分ですね。
食事も出来るのでお昼とかでも良さそうです。