まっていやがれぃ〜!九州・四国ε≡(っ*゜∀゜)っ(其の弐:火の国に行ったつもりが水の国?)

九州エリア(鹿児島県) カテゴリ:遊園地・テーマパーク
2016-07-21 23:28:43 走行日:2016-07-10〜2016-07-13

■7/10(日)8:30-18:00(雨時々曇) 大分市内-日向クルスの海-都城-霧島温泉(走行距離/累計走行距離:約320/700km)
本日の起床は6:30、昨日の予報では曇りのはずっ(´∀`*)って何、山は霧がかかってるし今にも雨降りそうな気配濃厚・・・。
「この天気じゃあ仕方ない、本日の案内はご辞退しておこう」と○カ氏に連絡、了承を頂いた。スマセンデス<(_ _)>
予定ルートは阿蘇周辺、高千穂、日向など経てその後霧島温泉郷に向かう予定であったのだが、天気予報を見ると天候の回復はなんとなく見込みめそうもない。んでルート変更、明日よる予定だった都城の従弟のところに寄ったあと霧島に向かうことにした。
8:30にホテルをチェックアウト、大分IC-大分自動車道-東九州自動車道と走行し都城を目指していた。ところが宮崎県に入るころに青空がちらほら見えはじめたので北浦ICで一度下道に降りることにした。
「もしかしてクルスの海は見物できるかも〜(´∀`*)」などと妄想、海岸沿いを疾走し延岡市内を走り抜け、日向市内からクルスの海にあと2・3劼版ったころ天気が崩れ始めポツポツし始めた。どうしようもないんで近くにあった「イオンタウン日向」の駐車場でカッパを着装、そこから見る「クルスの海」方面は低い雲に覆われて景色なんて絶対ムリ。( ノД`)シクシク…
「クルスの海」はそこで諦め、日向ICに向かい東九州自動車道-清武JCT-宮崎自動車道を走行、田野ICを過ぎるころに天候は大荒れとなり、びしょびしょになりつつ15:00頃に都城に到着、市内の「神柱宮」(かんばしらぐう)にて二十年以上ぶりに従弟に再会、昔話に華を咲かせた。(二人ともおつむがぴかりんこ(笑))
昨年の12月に伯父が亡くなっているんで玉串奉奠、そのあと二輪の交通安全を権禰宜さんに主祭神「天照大神」に祈祷して貰い今回の上陸の目的の一つを達成。ε-(´・`) フー

神柱宮には二時間近く滞在後お暇、大雨の降る中を1時間程度走行、18:00過ぎ霧島神社近くの旅館に到着してこの日の行程はおしまい。(ここまで観光はほぼゼロ(笑))
(CMタイム)
島津荘総鎮守「神柱宮」http://www.kanbashira.net/index.html
都城にいったら是非お寄り頂いてお守りでも購入して頂けると嬉しいっす。(´∀`*)vオネガイシマス

■7/11(月)9:30-17:30(雨のち曇) 霧島温泉-鹿児島市内-指宿温泉(走行距離/累計走行距離:約140/840km)
こんな時だけ天気予報は大当たり◎、朝から大雨、雨雲レーダーをみても暫くは落ち着く様子は無さげな感じでチェックアウト時刻も近づいてきたんで大雨の降りしきる中仕方なく走りだした。ナビのの目的地は「南海部品鹿児島店」
だって昨日宿に到着した折、不注意でヘルメットを落っことしシールドがギザギザに。( ノД`)シクシク…
道中「昨日アマテラス様にお願いしたけど、お天気良くしてとはお願いしなかったなぁ・・・」とか「この辺って線路が土砂崩れで埋まったとこじゃね?」とか裾しか見せない桜島を横目に、海岸線を運転手から哀れみの視線を感じつつ2時間程度で目的地に到着、シールドを物色「ええとYJ-17、17、んー15じゃないよぉヽ(`Д´)ノプンプン」で該当品目は欠品、取り寄せとのことでヘルメットをしかたなく物色して・・・
「買っちゃおうかなぁ、カブト安売りしてるし〜」などと思うながらも一応「にりんかん」にTEL、「ありますよ〜」のお返事だったんでかごしま「にりんかん」に行くことに。「南海部品」で1時間程時間つぶしナビに従い「にりんかん」に到着したはいいものの「あれれ?なんか違うっ?(゚Д゚;)」同名のバイクショップにご案内で10劼曚斌瓩蕕気譟南海部品より3匯惱匹茲蠅砲△襦屬砲蠅鵑ん」に再度ご案内・・・はぁなにやってんだか〜(´Д`;)ってバカジャネーノ(笑)。そこでそのままシールドを交換して貰い、今後も雨中走行が続きそうな気配が濃厚なためチェーンルブもあわせて購入「はよ宿いってからコインランドリー行こう!」と決心し指宿温泉目指して走りだした。
指宿温泉まで10劵船腑奪箸辰討箸海蹐如雨が上がり晴れ間も見え始めたんで「道の駅いぶすき」にて一服、カッパも脱いでスッキリ!再度走り始めたところ「池田湖」の看板ハケーン、気分も上向いてきちゃったんで「イッシーいっかなあ?」と池田湖に寄り道ケテーイ!(´∀`*)
天気が良ければ大隅半島周ってフェリーで鹿児島に渡り指宿に来る予定だった鬱憤を晴らすような快走を池田湖周辺でさせて頂きましたよ〜。(笑)
「ア〜気持ちよかった、やっぱりクネクネは愉しいのぅ〜!」(´艸`*)
※指宿温泉到着後、砂むしに行かずコインランドリー優先(゚д゚)!したおバカはわ・た・し(*´ω`*)

■7/12(火)8:00-18:30(晴れ時々雨) 指宿温泉-開聞岳-西大山駅-知覧特攻平和会館-蔵之元港=牛深港-おっぱい岩-鬼池港=口之津港-雲仙温泉(走行距離/累計走行距離:約300/1140km)
この日は朝から青空が顔をみせ、朝食もそこそこに宿をあとにした。最南端とはいかなかったが九州最南端付近のコンビニコーヒーってことで指宿市内のローソンでコーヒータイムと記念写真(記録は川底へ)、その後枕崎を目指して走行してたはずがナビは最南端駅「西大山駅」にご案内。駅に到着するとなにやら列車がやってきた。これ幸いと電車・開聞岳・幸せの黄色いポスト・ゼットを一枚の写真に収め「今日はいいかも〜」(´艸`*)ムフッ
道中「白波」の工場横、「枕崎駅」で撮影などしつつ、知覧特攻平和会館まで走行、見学。展示物は当時の所持品や軍服関係、特攻隊員の手紙や日記、遺書、遺影、52型の残骸、修復された四式戦などが主な展示物。それらが当時の若者の物悲しさを語っていた。がそれよりも剪定された松の街路樹と灯篭が道路に続くさまを見たときに厳かなふいんき(なぜか変換できない)を感じましたね。(‐人‐)
その後は一路天草を目指し南薩摩-日置-いちき串木野-薩摩川内-阿久根各市を通過、阿久根市ではテレビでよく見た市役所で記念撮影「やっぱりバイクはお天気の中走るのが一番愉しいのぉ〜!」を実感しつつ、長島町「蔵の元港」へと歩を進めた。「蔵之元港」からは30分間フェリーに揺られ「牛深港」に入港、天草下島では「大江天主堂」・「おっぱい岩」(凹おふ氏やPF氏が喜ぶと思い)に立ち寄ったあと「鬼池港」へ、島原半島の「口之津港」までフェリーを利用、「口之津港」到着時には旅館のチェックイン予定時刻も迫ってきて最短ルート(K39)を選択、雲仙温泉には時間通りに到着した。
「いっぱい撮った写真はなぜか手許に無いけれど、この日はなかなか愉しかったです!」(*´▽`*)ノ

■7/13(水)8:00-18:00(曇のち大雨) 雲仙温泉-多比良港=長洲港-万田坑跡-久住高原-津久見-別府温泉(走行距離/累計走行距離:約300/1440)
朝の5時前に窓を叩く雨音で目を覚まし、天気予報のチェック(暫し無言)ナニコレ九州南部の雨雲レーダー真っ赤っ赤・・・夕刻まで大雨じゃん( ノД`)シクシク…
仕方なく朝風呂に浸かりながら今日のルートを再検討。13日に再会できなかった後輩に顔を見せに行くことにしてルート探索、多比良港から長洲港までフェリー、玉名-山鹿-菊池-小国-竹田-豊前大野-津久見のルートが表示された。(一部通行止めあり)
旅館の方に見送られ出発、雲仙温泉付近は真っ白な霧に覆われ10m先を見ることもままならずハザード焚いてゆっくり下山、麓に近づくにつれ視界も晴れ雨も小降りになってきた。ε-(´・`) フー
長洲行きフェリーは丁度入港しており、10分と待たずに乗船、置いてあったパンフに眼が止まり「万田坑跡地」の文字が目に入った。
「雨も小降りになってるみたいだし、ここ行ってみよっ!」
長洲港から万田坑に向かう途中で雨が強くなり大雨に・・・がそこは一応男の子なんで行ってみた。またまたナビの迷案内で細い路地を走らされなんとか到着、カッパ脱ぐのがめんどいんで駐車場から写真を撮って即退散、一路津久見目指して走り出した。この日は本当に大雨で通行止めも多く一部は小川と化した道路を迂回しながら走ることを余儀なくされながらもK387-K442-K502と走り抜き、津久見で後輩二人と再会して、やっと一息つけたって感じ。ε-(´。`)ふぅ
その夜は旅館の夕食のあと後輩二人が旅館に来訪、雨の上がった別府市内に繰り出し、日が変わるまで大分名物「鶏料理」を肴に一杯やりました。(´∀`*)
「旅館の方、びっしょになったジャケットとパンツの洗濯を快諾して頂き、本当に感謝!」<(_ _*)>

(九州編完 とべこんちぬえ)

メイン写真:ホテルの窓から見た霧にむせぶ雲仙地獄(19:00頃)

島津荘総鎮守 神柱宮(かんばしらぐう)

〒885-0025 宮崎県都城市前田町1417番地1
○主祭神
・天照皇大神(アマテラススメオオカミ)
・豊受姫大神(トヨウケヒメオオカミ)
○相殿神
・天津彦瓊瓊杵命(アマツヒコニニギノミコト)
・天手力雄命(アマノタヂカラオノミコト)
・天太玉命(アマノフトタマノミコト)
・天児屋根命(アマツコヤネのミコト)
・萬旗豊明津姫命(ヨロヅバタトヨアキツヒメノミコト)

霧島温泉のお宿

うーん贅沢(´∀`*)
□部屋       □展望風呂
□雨のなかのゼット □箱庭
自腹では二度と泊まれない宿(´-`).。oO

南海部品鹿児島店

〒890-0055 鹿児島県鹿児島市 東開町4-111

あいにくゼニスのシールドYJ-17用は欠品中。( ノД`)
暫く雨宿りさせてもらったあとに行ったにりんかんは・・・
このころ雨は小降りに(´∀`*)

道の駅 いぶすき

〒891-0314鹿児島県指宿市小牧52番地4
ここでやっと晴れ間がみえてきた。
この後池田湖まで寄り道してクネクネを快走!
「ヒャッハー、キモチいーっ!!」(*´▽`*)

指宿温泉のお宿

ご丁寧なおもてなしでした〜。満足満足!
砂むし風呂まで3分程度。500円くらいでしたかね。
コインランドリーで洗濯を選択した私はお・ば・か(笑)

開聞岳

ほんとはね色々あったんですよぉしゃしん。
日本最南端の駅で開聞岳をバックに列車と幸福の黄色いポストと最南端の立看板とゼットが一枚に収まったしゃしんが・・・。
かてMさんが小躍りしてくれそうなやつ( ノД`)シクシク…

知覧特攻平和会館

□本館   □鐘
□ゼロ52型 □三角兵舎

戦争の歴史は悲しいもんです。精神論では物量に勝る英米に勝てる訳がありませんよね。相手は週刊空母の国ですから。
「特攻」は無謀な戦術でしたが日本人に対する恐怖心だけは植え付け、英米の戦後における日本統治戦略に大いなる影響をあたえたとは思ってます。数多の英霊に合掌。(‐人‐)

天草下島へ

□蔵之元港FT  □蔵之元港とゼット
□フェリー入港 □緊結にも慣れちゃっったゼエッート(笑)

この時間帯は天気も回復、すこし湿度が高め。明日もこれならいいなあなんて思っていたら…。
九州本島から天草の下島へわたるフェリーです。
■三和フェリー(蔵之元港-牛深港)
・旅客 大人490円
・二輪 750cc以上1030円 計1520円

島原湾

□鬼池港   □航跡
□島原湾   □口之津の入り江にあるレトロな建築物

この時間帯もお天気お天気能天気〜、気持ちいい時間でした。
天草の下島から島原半島にわたるフェリーです。
■島鉄フェリー(鬼池港-口之津港)
・旅客 大人440円
・二輪 750cc以上1100円 計1540円

さらば島原半島

雲仙は本当に文字道理の雲の中に・・・この雲の中をハザード焚いて下ってきました。ε-(´・`) フー
船のなかでは深谷(埼玉)から嫁いできたおねいさんとずっとお話ししてました。

■有明フェリー(多比良港-長洲港45分)
・旅客 大人360円
・二輪 750cc以上1000円 計1360円

• 大分・宮崎・鹿児島・熊本・長崎
  • 住所:鹿児島県南九州市知覧町郡17881番地
  • 電話:0993-83-2525
  • 営業: 平日 09:00〜17:00   土日祝 09:00〜17:00
  • URL:http://www.chiran-tokkou.jp/guide/museum/index.html