2015年のトマトップツーリング@高山

東海エリア(岐阜県) カテゴリ:自然
2015-05-13 21:42:01 走行日:2015-05-09〜2015-05-10

2015/5/9-10で高山へ一泊ツーリングに行ってきました。
トマトップツーリングといって、高山のトマトップさんに会いに行くツーリングです。

メイン写真は、高山の古い街並みです。

5/9(土)
集合場所は中央自動車道の談合坂SAにAM6:00です。
早起きしたので、八王子ICまでは一般道を走り、高速に乗って40分くらいで談合坂SAに到着し、HIRO@さん、TAPPYさん、Toshiさんと合流し、双葉SAに向かいます。双葉SAで、たつさんと合流。
その後、諏訪湖SA→駒ヶ根SAとこまめに休憩し、中津川ICで高速を出て、近くの集合場所にて、広島県から来たanegoさん、aniさん夫妻の車と、トマトップさんの合計8人が揃ったところで、昼食は中津川の蕎麦屋へ。

開田高原の木曽馬

昼食後は、R19を木曽福島まで北上。前にトラックがのんびり走っているため、追い越せず、相当に眠いペース気絶寸前になり、なんとかR19を脱出。
一転して爽快なR361を開田高原へ向かいます。
本日曇天でしたが、ときどき御嶽の裾野が見えます。新地蔵トンネルを抜けて開田高原に着いて、ソフトクリーム休憩。
すぐ近くの木曽馬牧場へ向かいました。
桜は散ったばかりですが、花桃が綺麗です。

日和田高原の白樺林

開田高原はまだ長野県でした。
長野岐阜県境のR361長峰峠を越えて岐阜県に突入!
K463で日和田高原に向かいます。ここは白樺が綺麗な高原。

日和田高原で記念の一枚

最初の集合写真だったと思います。

いきなり宴会ですが

次に集合写真を撮ったのが、この場所でした(笑

高山に入って一旦トマトップさんは自宅に戻ります。我々は「高山シティホテル フォーシーズン」にチェックイン。
一っ風呂浴びてサッパリしたところで、街に繰り出し、宴会へ!
トマトップさんも再び来て、盛り上がりました。これが楽しいんです。

〆は高山ラーメン(結構おいしかった)。ホテルに帰還。
さらに、たつさんとサシで「夜中の部」を緊急開催(笑
夜は更けていきました。。。

高山の古い街並

翌朝7時頃に朝食を取ってから、再びトマトップさんが来てくれて、宮川の朝市に出掛けます。
朝市のあとは、続けて高山の古い街並を散策しますが、店が開店前のため、少し静かです。

平湯峠付近から穂高連峰を。

安曇野の蕎麦屋に向かって走り出します。平湯トンネルを抜けた途端、穂高連峰が展開され、とても感激しました。
昨日とは異なって、本日は朝から快晴なので、山が綺麗に見えました。

安曇野「そば処 時遊庵 あさかわ」

トマトップさんの先導により、R158からK25へ折れますが、このK25が快適な道でした。ツーリングマップルでは単に県道の表示ですが、他のK321やR147よりも格段に快適に走れますね。次回からこの方面を走るときはK25を使う事に決めました。
そんな快適なツーリングを続けて、蕎麦屋に到着。40分くらい待ちますが、ツツジが咲き誇る庭園も散策できたので、それほど待ち遠しくなかったです。旬な「わさびの花芽 ざるそば」を食べました。
食後のデザートは、歩いて行ける距離にバイクで向かい^^ハーブガーデンでソフトクリームを。
ここで、トマトップツーリングの解散式となりました。

ビーナスラインへ行っちゃった

14:30頃だったので、もう一っ走りしようとなり、たつさん、TAPPYさんと一般道で岡谷ICを目指しました。
塩尻まで走ってきたときには、「このツーリングの後は月末まで乗らないし、今日は天気も良いし、何よりもすぐそこにビーナスラインがあるじゃん」と密かに考えていたことを口にすると、TAPPYさん「いいっすよ。行きましょ:-)」即決でした。
ここから、たつさんの先導により、和田峠からビーナスラインに入ります。
日曜日午後4時過ぎのビーナスラインなので、ほとんど貸切走行状態で気分良く走ることができました。
写真は霧ケ峰付近。僕がビーナスラインの中で一番好きな風景です。空が広く、遥か向こうの尾根をこれから走る道が見えるのが好きです。

ビーナスラインから蓼科山と白樺湖

そのまま陶酔走行を続け、白樺湖と蓼科山を一望にできるところでパチリ。

ルート

ビーナスライン→八ヶ岳エコーライン→小淵沢→七里岩ライン→韮崎(たつさん、TAPPYさんと流れ解散)→R20→勝沼ICから中央自動車道へ。
ちょっと渋滞していましたが、大したことなく、帰宅は21:30でした。

1日目:465km
2日目:403km