5/2-3 桧枝岐のシルクバレーにキャンプしてきました

東北エリア(福島県) カテゴリ:アウトドア・スポーツ
2015-05-06 05:21:38 走行日:2015-05-02〜2015-05-03

5/2-3 桧枝岐のシルクバレーにキャンプしてきました。メイン写真はキャンプ場入口の風景です。

前日までカミさんに告白するタイミングを窺っていて何とか成功。
自宅を9時に出発。GWで東北道が渋滞しているので、R4で北上する作戦に出ましたが、失敗。都内から春日部あたりまでノロノロで出鼻をくじかれそうになりましたが、古河あたりになると快調。途中から片道3車線の快速国道と化し、宇都宮市内まで3時間で到着。国道沿いのラーメン屋「支那そば竹風」で鶏白湯ラーメンを味わったのち、宇都宮IC→日光ICまで高速でスキップ。霧降高原道路に入ったのが13時半頃。
天気快晴で暑いくらいの陽気です。道端には赤や紫のツツジが咲き乱れてとても美しく、道路も空いていて快適に走ることができました。
栗山村に降りて休憩。
暑いので、ノンアルコールビールで気分爽快。「こごみ」という山菜を買いました。

川治ダム堤防道路

栗山村の休憩場から10分程度で川治ダムへ。14:50頃。
堰堤上が道路になってます。勇気を出して下界を撮影。手ぶれしているかな。

宴会が既に佳境になってました

道の駅湯西川(15時)→道の駅たじま(15:50)と走りました。
先着のミラクルズさんとスリッパライダーさんに連絡。どうやら僕を含めて総勢8名で若干食料が足りないので、〆のラーメン用と玉ねぎを調達して来いとのことで、ガソリンスタンド探しを兼ねて会津田島の街まで行きました(16:10)。
用事を済ませてキャンプ場に到着(17:40)。

先着隊は3時前から宴会を始めていたため、僕が到着したときには、宴会が佳境に達していました(笑

水芭蕉の脇がテントサイト

桧枝岐にあるライダーに人気のキャンプ場です。水芭蕉がテントサイトの脇に咲いていて癒されます。桜も咲いていました。
最近になって「シルクバレーキャンプ場」から「シルクバレーネイチャーパーク」に名前変えしたそうです。

ファイアー!

焚き火台があると、違いますねー。
薪をどんどん豪快に放り込んでガンガンに。
これを見つめながら、皆で話しながら、お酒も美味しい。

山菜料理 ふきのとう こごみ

今回のキャンプも、みんなが色々なメニューを作ってくれました。
ミラクルズさんから「何にも持ってこないでも大丈夫」って前もって連絡受けていたので、箸も持参せず、コップだけを持って行きました(笑
ふきのとうの天ぷら、こごみの煮付けです。
こごみという山菜を初めて食しました。茎がシャリっとしていて食感が楽しい山菜ですね。キャンプから帰宅して自宅でバター醤油炒めにして食べてみましたが美味しかったです。

木賊温泉 徒歩片道20分以上。

かなーりお酒も入ったところで、スリッパさんが「木賊温泉に行きましょーよー」って。
千鳥足のせいもあり、徒歩20分以上かけて、入りに行きました。
渓谷の川べりにある露天風呂です。昼間は大いに賑わっていたそうですが、こんな時間(19:30)になると、ご覧の通り、ほぼ貸切状態でした。
湯加減も良く、手を伸ばせば川の水に触ることもできるくらい。雪解けで増水した川音が気持ち良く響き、いい湯を楽しみました。
強いて言えば、風呂上がりキャンプ場まで20分かけて戻るのがちょっとアレでしたが、まあ、入りにいって良かったです。
月明かりがとても眩しく感じるほどの、夜道です。

キャンプメンバー記念撮影

ぐんぐんと気温が低下し、翌朝は5度になっていました。当然ですが、寒いです。
谷間に日が差してくると、どんどん暖かくなってきて、撤収を終えて9時ごろになると、長袖一枚でもOKなくらいになってきました。
話が前後しますが、BROSメンバー(ミラクルズさん、スリッパライダーさん、僕)と、BROS外メンバーで、福島の皆さん5人との合同キャンプでした。福島メンバーの方とは去年秋に道の駅かつらで雨中キャンプで知り合いになって以来の再開でしたが、ミラクルズさん、スリッパライダーさんは、それ以前からお知り合いの間柄です。面白い人たちでしたよ!
次回キャンプを楽しみにということで、記念撮影。

会津の山の輝きを背景に

出発は9時。少し走ったところで、駒ケ岳?燧ケ岳?をバックに記念撮影。
この後二人と別れてソロツーリングを楽しみます。

R289 阿武隈川渓谷展望台

18時くらいまでに帰宅する条件で今回のキャンプツーリングのお許しを頂いていますので、こんな快晴ツーリング日和なんですけど、南会津を効率良く回ることにしました。
R401→R289駒止トンネル(旧道に行きたかったけど通行止め)→田島→下郷(11時)→甲子トンネル→白河へ。
白河市内へ下る途中の阿武隈渓谷展望台で休憩(11時)。
あたりに展開する遅い春を眺めながら、信号なしの快適な南会津の国道をつまみ食いしました。

白河から那須連峰

白河から那須連峰を振り返って、もっと走りたかったなーなんて思いながら、白河ICすぐそばのラーメン屋で赤みそラーメン昼食(12時)。
じゃあ、帰るかー、ってことで高速道路クルージングになりました。
白河(13:00)→佐野SA(14:30)→蓮田SA(15:30)→首都高川口PA(15:50)→帰宅(16:30)

余談ですが、今回のキャンプツーリングで、ついに走行距離6万キロのキリ番を達成しました。
乗り始めて3年4カ月。この愛機と色々な所に行く都度、全てBROS日記/ツーレポにUPしてきましたが、またこれからも続けていきます。

• シルクバレーネイチャーパーク
  • 住所:福島県南会津郡 南会津町宮里川衣2932-5
  • 電話:0241-78-3001
  • URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~s.valley/