GW9日間なんとなく日本海そして東北(その5 5月3日)

東北エリア(青森県) カテゴリ:自然
2017-05-15 22:36:58 走行日:2017-05-03〜2017-05-03

青森市の月見野森林公園キャンプ場を7時過ぎに出発。

城ヶ倉大橋

R103八甲田・十和田ゴールドラインでどんどん標高を稼いでいくと、岩木山が見えてきます。
萱野高原を通り過ぎ、八甲田ロープウェイ乗り場は標高700m程度ですが、道路の周囲は残雪の世界になっています。
R103から黒石市に向かうR394で城ヶ倉大橋(ツーリングマップル東北94ページG7)に立ち寄ります。
谷底から122mの橋であって、以前ここに来たときは怖くて渡ることができず、泣く泣く引き返した思い出の場所です。
今回はリベンジ!無事に橋を渡ることが出来ました。でも、怖かったので左右には目を向けることができず真っすぐ前を見つめていたのですが(w

八甲田・十和田ゴールドライン

R103に引き返して酸ヶ湯温泉を通り過ぎた途端に雪の壁が現れます。
途中の睡蓮沼は小屋が雪に埋もれ、完全に雪原と化していました(@_@)
標高1040mの傘松峠に着くころには、雪の壁にもうお腹一杯です。

奥入瀬渓流

クネクネ道を降りて奥入瀬渓流入口へ。
快晴なので、レンタサイクルで奥入瀬をじっくり楽しもうかと思案した挙句バイクでゆっくり奥入瀬を走ることにしました。
ちょっと車の集団をやり過ごすと、しばらくは静かになる、そういった交通状態。
何度も立ち止まっては渓流の脇まで歩み寄ってみたり、滝を眺めて堪能できました。

発荷峠からの十和田湖

発荷峠で八甲田の山と十和田湖にお別れ。

八幡平アスピーテライン

鹿角市に降りてR282→K191→R341と南下し、K23で八幡平を目指します。
八甲田よりも雪の壁が凄いことになっていました。

延々と雪の回廊が続くので、展望が開けません。雪と青空しか見えない!

大深沢展望台

やっと大深沢展望台に到着。絶景。

見返峠

そして見返峠へ。岩手山が正面に見えます。
この岩手山の左裾に今日のキャンプ場がありますが、見えそうな感覚です。

岩手山焼走り国際交流村キャンプ場

八幡平市に下ってきて、岩手山パノラマラインを地図で見つけました。
高原の道をほぼ真っすぐに走るチョー気持ちいい道でした。
(ツーリングマップル東北73ページM3)

岩手山パノラマラインにある、岩手山焼走り国際交流村キャンプ場に16時過ぎに到着。
岩手山が正面に見えます。
この日は、オートキャンプ場の水場をフリーサイトの人も使用してよいとのことで、ラッキーでした。

岩手山焼走り国際交流村キャンプ場

荷卸ししたのち、麓の街まで数キロ走ってスーパーに買い出して戻ってきて設営。
道路を挟んで反対側にあるスーパー銭湯に入ってサッパリ。
早々に飲みスタート!
今日のキャンプ場も、素晴らしいな!

5月3日の走行距離220km。