4/16(日) 房総半島ツーリング

関東エリア(千葉県) カテゴリ:自然
2017-04-18 21:10:50 走行日:2017-04-16〜2017-04-16

日曜日は絶好のお出かけ日和だったので、前日に続いてバイクで房総半島に走りに行ってきました。
朝一番で出発したかったのですが、家事が済んで午前10時に出発。

千葉郊外までは高速道路で一気に移動。
うぐいすラインへ。11時過ぎとあって、出遅れた時間だったせいか、貸し切り走行状態で快適でした。
高滝湖と桜で一枚。

小湊鉄道の里見駅へ向かう途中の道にて。

水を張った田んぼと桜と花桃が青空に映えて春を実感できます。

里見駅

桜と菜の花が満開でこれも美しいです。

里見駅では、ちょっとした春のイベントが開催されており、旬のタケノコ汁を一杯150円でいただきました。

菜の花畑と桜と鉄道

養老渓谷へ向かう途中で、道端にカメラを構えた人が沢山いたので、僕もバイクを降りて近づきます。
菜の花畑を見下ろす高台からは、小湊鉄道のイベント列車がちょうどやってくる所でした。ラッキーな鉄分補給。

粟又の滝

養老渓谷の粟又の滝へ向かいます。
初めて来ました。

長さ(落差ではない)が100m以上の滝で、滝の上部まで脇の道を通って歩いて行けます。

K178→K82と走って、上総興津で外房の海へ。

行川アイランドと安房小湊の間はR128ではなくて、海側の崖路を走りました。
ちょっぴり怖いけど、太平洋が綺麗に見えます。

軌跡

鴨川まで来ました。せっかく絶好の天気なので、どうせなら思いっきり走っちゃえ、ということで、そのまま房総南端へ向かいます。鴨川から白浜まで50分。白浜から北上して安房グリーンラインへ。午後4時頃なので、やっぱり貸し切り走行状態でした。
そのあとは、道の駅鄙の里経由、K88をずっと北上して、K182もみじロードへ。ここも貸し切り走行状態!
内房の高速道路を走るよりも、ずっと快適なツーリンを味わえました。
富津からR127へ。木更津南ICから高速に乗って19時に帰宅。
本日の走行距離は320km、前日に続いて、房総の春を満喫できました。