10/17-18 安曇野でキャンプそして長野で紅葉狩りツーリング

甲信越エリア(長野県) カテゴリ:自然
2015-10-19 22:58:14 走行日:2015-10-17〜2015-10-18

秋になってキャンプづいて勢いがもうどうにも止まりません。
10/17は安曇野でキャンプ。翌日は、信州同人会の企画で池田町にある七色大楓と鷹狩山に行ってきました。

10/17(土)
関東地方は3日前までは週末お天気との予報だったけど、結局天候不順。実は前乗り(金曜夜から甲府の健康ランドに泊って目一杯走る妄想ツー)も計画倒れ、いや、妄想ツーとなりました。
雨雲の動きを検討した結果、土曜日は早めに脱出して長野県に向かう作戦にしました。
ということで、自宅を5時に出発。
都内横断して練馬から関越自動車道→下仁田ICへ。バイクライフで初めて自宅出発時からカッパライダーとなりました。

パティオでブランチ

下仁田でも霧雨がしつこいです。こんにゃくセンターに一番乗りのお客さんということで、味噌田楽とお茶をサービスしてもらい、とっとと、R254信州街道を走って長野県佐久へ向かいます。峠付近では、紅葉も始まってました。
パティオに10時半ごろに着いて、おいしいカレーセットを食べながら魔女さんとお話(いつも楽しい/面白いです)。1時間くらいお邪魔させてもらいました。
ステッカーをもらったので、どうせなら、ということでフロントに貼りました。目立ちますねー^^魔除けになるかな。

安曇野リンゴ畑 圧巻!

パティオを後にして、7月にマスツーリングの最後尾を車で走った千曲川ビューラインを今度はバイクで走り抜けます。雲もどんどん無くなり、青空も見えるようになって、気持ちいい!
上田からR143へ。青木峠→地蔵峠へ。むかーしGW頃に自転車で走った時を追憶しながら、紅葉が綺麗な道をゆっくりと走ります。
安曇野に下りてきて、キャンプ場まであと30分くらいの場所に来ました。
まだ14時過ぎだったので、安曇野市のりんご畑の真ん中をテキトーに走りました。たわわに実った真っ赤なリンゴや、黄色いリンゴが沢山。
その中を一直線の道が通っています。東に目を向けると、安曇野平野と、その向こうに立ちはだかる美ヶ原が見えます。のどかな風景でした。

梓川のほとり、梓水苑キャンプ場

15時過ぎにキャンプ場に到着。
梓川の川音が聞こえる、静かなキャンプ場です。
キャンプ場に隣接して宿泊施設の風呂があります。
ミラクルズさんとは何と3週連続、みみさんとは初顔わせの3人でキャンプ、ファイヤー!宴会、風呂、寝落ち!想定通りのフローを満喫しました。
写真上は、夕日のキャンプ場
写真下は、朝撤収途中のキャンプサイトです。

翌日は快晴! 池田町の七色大楓へ!

集合場所の安曇野スイス村へ9時半に到着。
はるさん、初顔合わせの、まいぴーさんとの5人になり、30分ちょっと走った場所にある、池田町の七色大楓へ向かいました。
とても大きな楓で、大迫力です。メイン写真も、ここからです。

鷹狩山へ。ここ、素晴らしい場所ですよ!

鷹狩山へ行ったことがある、と宣言した僕が案内役に。
ところがどっこい、とんでもないアドベンチャールートへ。
落ち葉ビシバシ枯れ枝ごろごろ舗装はげはげの道へ。これはヤバイ。間違えましたすみません!
ということで途中で引き返しました。
・・・
若干のアクシデントのせいか、辿りついた鷹狩山。
どーーん、と視界が開け、北アルプスが目の前に、足元には大町市街を見下ろす、大パノラマが待っていました。
いやー、いいですよ。ここ。
写真上段の道が林道らしいことを見て、嬉しくなっているミラクルズさん、写真下段のように自分撮りを(笑

鷹狩山

紅葉も美しいです。

鷹狩山記念撮影

ぱちり。

鷹狩山から30分もかからずに大町市内に下りて、ここでボリュームある昼食のあと、解散です。
僕は、ツーリングマップルと睨めっこ。
決めたルートは、大町→K394→大岡→K395→K12アルプス展望道路→麻績→R403聖高原→姨捨。
秋晴れだったので、ずーっとずーっと紅葉の静かな道を楽しみました。
K394は大町側の上りはちょっとなのに、長野市側への下りがとても山深く長い道のりに特徴を感じました。
犀川からK395を駆け上がってK12アルプス展望道路へ。この道はとても静かな道ですが、急峻な山の上にある小さな緩斜面の集落を繋ぎながら稜線を縫って走りつつ、北アルプスがとても高く屋根のように見える素晴らしい道でした。
姨捨への下りからは、長野方面の大眺望。
姨捨駅はスイッチバックが普通に活躍している日本でも貴重な駅です。しかも、ホームからの眺めが凄い。
駅標も、スイッチバックをデザインしていて面白いです。

姨捨駅スイッチバック(鉄道ネタ)

たまたま、松本方面の各駅列車が到着。長野方面から登ってきて、写真奥の引き込み線へ進入、一旦停止あと、逆方向に進んで駅へ侵入。
5分ほどの間に、長野方面へ向かう特急列車が駅に入ること無く通過して行きました。
そして、特急列車をやり過ごしたあと、松本へ各駅列車が旅立って行きました。全て見届け大満足(ってもうバイクネタから逸脱してすみません)

こんかいの軌跡

紅葉が始まってきた北関東から、紅葉バッチリの長野へ。
長野の県道は、どれも紅葉が美しく、素晴らしい紅葉狩りを楽しめました!

PS
楽しんだあとは、修行が待っていました。やはりみんな考えることは同じようで、上田菅平ICから上信越自動車道に入って松井田妙義IC過ぎてから渋滞!高崎JCTから練馬方面も数か所渋滞。嫌になったので、高崎JCTから逆方向に向かい、北関東自動車道→岩船JCT→東北自動車道→首都高速で渋滞ゼロ、21:30に帰宅しました。