10/10-12は西伊豆雲見の民宿ツーリングそして翌日は田貫湖キャンプ場で初冠雪の富士山!

東海エリア(静岡県) カテゴリ:自然
2015-10-13 23:41:31 走行日:2015-10-10〜2015-10-12

10/10-12は西伊豆民宿ツーリングそして翌日は田貫湖キャンプ場で初冠雪の富士山!

毎年の恒例とも言える、西伊豆の雲見にある温泉民宿「三五郎」へ宿泊ツーリング企画に参加して来ました。
その翌日は、朝霧高原の田貫湖でキャンプしてきました。

***
10/10(土)
6:30に日本橋に集合し、さくらこさん、ミラクルズさんと3人で箱根峠の集合場所に向かいます。
目黒通り→田園調布から第三京浜→横浜新道→新湘南バイパス→R135→西湘バイパス→ターンパイク→箱根峠と走って、集合時間に30分遅刻。
駅伝では日本橋から箱根まで5時間程度なのに、バイクでも3時間半かかるんですね。駅伝ランナーがいかに早いか分かりました。

集合場所には、
ゆういち/ぎん/ごう/やどらん/yama6/@ミヤ/どかもん/チビ助3/nori/すきやき鍋/青ちゃん/Taito/しけパン/コシヒカリ/つちや/ARICA(敬称略)の皆さんが勢ぞろい!

yama6さん、やどらんさんたちの先導により、伊豆スカイラインを走ります。僕はいつものごとく、最後尾付近で皆さんの隊列を見ながら走ります。先頭集団は、それなりに楽しみ(笑、冷川ICで一般道に降りて、修善寺→天城峠近くの道の駅天城越えで昼食のあと、yama6さん/やどらんさんとお別れ。河津で海に出て、ぎんさん/ごうさんとお別れ。

下田→K16石廊崎→あいあい岬→マーガレットラインで雲見へ到着。
途中から、小雨の中でしたが、宿での宴会を期待してみなさん笑顔^^/

豪華船盛りの宴会は当然盛り上がりました!
途中で、テンさん親子が乱入し、可愛いテンさんジュニアと、青ちゃん(意外と鉄好きなのね)含めて鉄道談義。

宴会会場がおしまいになった後は、雲見足湯へ。(もう雨は上がっていたのか、雨を気にしてないのか酩酊状態)
戻ってきてから、部屋で更に宴会。ARICAさんなのか、すきやきなべさんなのか覚えてませんが、布団をかぶっていたのですが、踏んづけてしまいました。すみませーん。

ということで、楽しい民宿ツーリングでした。

田貫湖キャンプ場の夜

翌日10/11(日)は、テンさんも加わり、西伊豆海岸沿いを沼津まで北上。
沼津の市場で昼食するみなさんとお別れして、しけパンさんと僕の二人で田貫湖キャンプ場に向かいます。
千本松原沿いのK380でスイスイと走って富士へ。富士から30分ちょっとで田貫湖へ15時半頃には到着していたと思います。

富士山にかかっていた雲が取れると、雪化粧した富士山が目の前に見えてきました^^/
ミラクルズさんと再び合流し、キャンプを楽しみました!
田貫湖キャンプ場は満員御礼状態でしたが、快適なキャンプ場でした。

夜明け前の富士山の右肩に輝く金星

夜中に起きると、もう満天の星空です。
天気は完全に回復。
夜明け前に目覚め、富士山を見ると、金星がとても明るく輝いています。

田貫湖

美しい朝です。

日の出

こんな感じでずーーっと富士山を眺めていました。

朝もや

田貫湖は靄が幻想的でした。

富士山スカイライン五合目

たつさんがキャンプ場に来てくれました。4人で表富士の新五合目に向かいます。
標高2400m近く。
駿河湾が綺麗に見えます!やった!
しかも伊豆半島までくっきりと見えました。半島で一番飛び出しているところが昨日宿泊した雲見です。

御前崎まで!

こんなに澄んだ空になるとは想像してませんでした。
静岡方面を見ると、日本平や御前崎まで見えました。

記念写真テンションMAX

感激しっぱなし。

水が塚より

水が塚からの富士山です。8合目の山小屋もくっきり見えました。

〆は稲村ケ崎からの夕日と富士山

御殿場に下りてラーメン屋に入ったあと、みなさんとお別れ。
ソロになって、R246→山北→丹沢湖寄り道→足柄→国府津→あとは葉山まで海沿い→逗子IC→首都高湾岸で葛西→船堀ICという海沿いルートで帰宅しました。
写真は鎌倉稲村ケ崎からの景色です。みんなが夕日を見つめていました。素晴らしい場所でした。
実際にはこのあと逗子海岸あたりで落日したのですが、あまりに綺麗。わき見運転ばかりしてました。
綺麗な富士山でした!