Happy Week End 〜海から山へ、そして海。幸せてんこ盛りツーリング〜

四国エリア(高知県) カテゴリ:和食
2021-11-23 19:43:20 走行日:2021-11-19〜2021-11-21

ようやくコロナ禍も落ち着き、感染対策を怠らなければロングツーリングにも行けそうな雰囲気となりました。そして今年もあとわずか。泊りがけでツーリングに行けるのも最後かもと思い、思い切って一泊ツーリング出かけることにしました。季節はすでに初冬に向かっています。北の方は天候もよろしくない日も多い。もう2年もご無沙汰をしている「南の王国」へ行くしかないでしょ!って事で土佐清水を目指すことに決定☆
 プランを考える。ん〜、高速のツーリングプランが復活しているので走っていくかと考えましたが、これまた2年連続で断念した北の大地行きで乗りたかったフェリーも使いたい。ならば前日の1時出航の高松行きのジャンボフェリーなら仕事終わりに乗って行けるぜぇ〜、と予約をしようとホームページに行くと予定していた日の予約はすでにソールドアウト(涙)仕方なくツーリングプランに申し込んだ後、ふと愛媛行きのフェリーの存在を思い出す。東予港行きのオレンジフェリーならば出航は22:00、これなら充分間にあう♪予約にも空きがあり金曜日に大阪南港から旅立つ手筈が整いました^^

出発当日、会社には何だかんだ理由を付けて早目に営業所を出て、大急ぎで家に帰り、身支度をし、あらかじめ準備していた旅道具を掴んで「行ってきま〜す」 19:00過ぎには阪神高速を大阪南港へ向けて走ってました。湾岸線の鳴尾浜辺りを走っていると前方にいつもと違う月が出てます。この日は皆既月食だったらしい。さて旅の始めに滅多に体験できない事が起こった。、この月を見たらラッキーなのかアンラッキーなのか? フェリーターミナルには19:30頃到着。乗船手続きをしてバイクを待機所に並べると4番目。先頭には豊田ナンバーの2台のバイク。うち1台のGSR750の若いライダーが「トライアンフ良いですねぇ〜」と話しかけて来た。来春から社会人で、その前に400Xに乗るお父さんと2人旅なのだそう。親子でツーリング、羨ましいねぇ。いつかはスピードトリプルに乗りたいと言ってたなぁ。社会人になったらローンで買おう。働くモチベーションになるよw 夢叶えてね(^_-)-☆
 20:00過ぎ、乗船し部屋に入る。オレンジフェリーは全室個室。一番安い部屋でもちゃんとした壁があってプライベートが守られてる。早速夕食食べて、お風呂に入りロビーの椅子でコーヒー飲んでたら出航時間。岸壁から離れていく景色を見ると船旅情緒もMAXに^^ならば写真を撮りに展望デッキへと思い外に出るとすごい風で湯冷めしそう。速攻で部屋に戻ったら眠気がやって来た。明日の東予港着6:00に備えて早めの就寝としました。

翌朝、6:00に入港したのですが、下船したのは30分後。自分の最初の目的地はUFOラインこと瓶ヶ森林道。お天気次第ではスルーするつもり。まだ夜も明けきらない西条市街をアクセス道であるR194を目指して走る。ターミナルから一緒に走りだしたバイク達、次々と別方向へ走っていく。あれ?だれもUFOライン行かないの? 結局自分1台のみが寒風山トンネルを抜けて林道へと向かった。瀬戸内側から山を見た時に雲はかかって無かったので恐らく絶景が見れるはず。そう思いながら細いクネクネをどんどん標高を上げていく。有名な手掘りトンネルを抜けて暫く行くと左手が開けて崖となる場所まで来ると朝日が山肌を照らし出した。おお!山頂までスッキリと見えてる。これは期待が持てるぞぉ♪一台のバイクや車も無い中、山肌に写る自分の影と追いつ追われつのランデブー走行をしているとおなじみのあの景色が目の前に現れた。     〜  絶  景  〜   まさにそう呼ぶにふさわしい光景。上には雲一つない青い空、眼下にはオレンジと紫色染まった山々。これは早朝に来ればこその景色なのだろう。しばし美しい光景に見とれていたが、それにしても寒い。今回は冬ジャケにライディングパンツの下にヒートテックのタイツを履いてきたがそれでも寒い。グリップヒーターも全開で作動。バイクの温度計は1.5度を表示していた。とにかくもう下山しよう。面河渓方面に降りようと走り出すと山肌や路側に積雪が(゚д゚)! 凍結してなくて良かったぁ(・∀・) 途中県道40号との分かれ道に出る。どうやらR194に出れるようだ。予定変更してこちらから下山してR439に出た。 次の目的地は高知グルメを食べるために土佐久礼方面に向かう。439を西進していると四国カルストの登り口まで来た。また山の方を見る… いい天気だね… 行っとくかぁ(爆)
コロナ下火でカルストにも観光客がどっと押し寄せてるかもと思ってたらこれまたなんとガラガラ。なんのストレスも無く登って降りて来れました(*^^*)
 四国カルストでこれまた絶景を堪能したら今度はお腹も満たさないとね〜 次に向かったのはR56七子峠にあるラーメン屋「豚太郎・七子店」 高知のご当地グルメ「味噌かつラーメン」を前回食べたがその際南の王国の国王陛下から「まだまだ素人。通はホルモン&キムチトッピングじゃ」との指摘を受けた。なので今回はホルモントッピングを注文。キムチトッピングのフルスペックは次回だね^^
 食べ終わってこれから国王陛下とのランデブーポイントに向かうとLINEしたところインカムに着信があり、陛下から1時間早めに来いとのご下命。「嬉しいサプライズを用意しておるぞよw」とのお言葉。期待に胸を膨らませ約束の「道の駅・大月」に向かったところ…
 以下の出来事は国王陛下のツーレポを参照してくださいませ。

コロナ禍で自由にならない日々が続きましたが、今回思い切ってお出掛けしてみました。フェリーを降りて瀬戸内側の日の出から太平洋側の日没まで、まるで四国版SSTRをしたかのような1日。どこへ行ってもミラクルの連続発生でウハウハでした。楽しい旅を演出して頂いた愛キング陛下、本当にありがとうございました。来年こそは国家行事である「R321ライダースミーティング」での訪問が出来ますよう心より願っております!

なお、日記からこちらに来られた方はお分かりかと思いますが、良い事ばかりがあると翌日はそうでもないって事で、帰りのレポは日記で済まさせていただきますので、あしからず〜

※メイン写真 瓶ヶ森林道 カローラスポーツのCMでも有名な景色ですよね

オレンジフェリーで四国へ

久々の船旅、心が躍りました♪
2018年就航の船ですので船内も綺麗で何より全室個室なのが嬉しいです。出航の2時間前の20:00には乗船出来ますから使い勝手が良いですね。
レストラン、通常は並んでる料理を取って会計に行く方式らしいのですが、コロナの影響で注文制になってました。愛媛名物宇和島鯛めしが食べれるようなのですが翌日は土佐の海鮮三昧ですからカツカレーにしました。アレ?翌日のお昼にもカツの入ったラーメン食ってるやん(笑)

日本の夜明けは近い^^

瓶ヶ森を登る途中、下界を見ると朝焼けの光景が広がっていました。写真では写らない色んな色彩が山々を彩っていてとっても綺麗でした。

今シーズン初雪見

山頂からしばらく行くと雪の積もっている場所があちこちに。写真以外にもしっかりと積もってるところも見れました。林道の入り口には「11月30日閉鎖」の張り紙がありました。まさに最後のチャンスだった様に思います。

お次はカルスト

本日2回目の山登りですw
10:30ぐらいでしたが車もバイクも少なくゆっくりと写真も撮れました。こちらも寒かったですけどキャンプされてる方々が居ましたね。

どこまでも青い空

とにかくこの日は雲を見ることがありませんでした。山の上から見渡す限り広がった青い空と山並みがコロナで荒んだ心を穏やかにしてくれます。やっぱり旅はいい!(≧▽≦)

与作狸

以前愛キング陛下がレポされていたR439沿いに立つ「与作狸」 前々から通る度に気にはなっていましたがこれまでは通過するのみ。このお狸さまの裏側にあるスポットに立ち寄ります。

白龍湖

個人の方が整備した人口の湖(池)です。水がすごく澄んでいて泳いでいる鯉が浮いているようにも見えます。周りをぐるっと散策できるように手作りの橋も掛かってますが、ある意味度胸試しの様相。ちょっとした話題作りに立ち寄ってみるのも一興ですよ^^

豚太郎 味噌かつラーメン(ホルモントッピング)

四国のグルメと言えばカツオのたたきを真っ先に思い浮かべますが、B級グルメ好きとしては味噌かつラーメンを推します。前回メニューに書いてある「底から良くかき混ぜてお召し上がりください」を見落としたばかりに最初は味の薄いラーメンを食べることになりました。今回はしっかりとかき混ぜさせていただきましたよぉ〜♪

麺リフト&ホルモンリフト

グリグリかき混ぜた後はスープが混ざったのを確認、麵リフトで麺の状態を見ます。中太ストレート麵がのど越し良好。ホルモンは甘辛く煮て有り、変な臭みも無いです。量もたっぷりありますからこれ一杯でもう満足^^ スープを飲み干すのは危険ですが、底にホルモンが居ないか探しちゃうのでついつい飲んじゃうw お腹いっぱいで晩の土佐清水グルメが食べられないか心配になりましたが、オイチイものは別腹、心配ご無用でした(笑)