アメフラシの聖地巡礼の旅(瓶ヶ森林道をゆく)

四国エリア(愛媛県) カテゴリ:自然
2019-04-29 22:55:49 走行日:2019-04-28〜2019-04-28

アメフラシ教、教祖さま「弟子よ、我はもう直ぐ繁忙期が終わり、豪遊の旅に出るが、軍資金が必要じゃ。沢山御布施を上納する新規の信者を集めて参れ。」
弟子;「御意。数名を選び入信させまする」
教祖様の命を受け、直ちに候補者を選定しましたが、集まったのは4名。内1名は遠く広島から単独で集合するとのこと。そして、平成最後のツーリングとして、アメフラシ教の聖地愛媛への巡礼の旅が決定しました。

当日は朝4時に起床、当日の天気予報は「晴れ」降水確率0%。ツーリングを餌に信者を総本山に連れて行くには好都合。まだ夜も明けきらぬ内に第一集合場所である、山陽道福石PAへ向けて出発です。
前日は4月も終盤というのに強い風と低い気温で、当日は更に寒いとの予報だったので、参加者には冬装備で来るようメールしましたが、言った本人が春秋用の裏地のない皮グローブで出かけてしまい、手がキンキンに冷えてしまいした。
5時台の第二神明はGWのためか車も多め。姫路西から山陽道に乗ると交通量は更に増えました。この先の渋滞がないか心配です。

集合場所のPAには一番乗り。暖をとる為に熱い缶コーヒーを買ったら、出てきたのはメチャ冷たい。ボタン押し間違えた(´・ω・`)
ほどなくしてマ○ラ乗り先生、ツ○さん、オ○チャンさまさんが到着し、第二集合場所である西条のファミマへ向かいます。山陽道から瀬戸大橋をわたる頃から、バイクが増え始め、どんどん我々を抜いて行くのですが、そのほとんどがカワサキ車。この日は松山城でカワサキコーヒーブレイクミーティング(KCBM) が開催されてるとのこと。こちらの皆さんはカワサキ信者ですねぇ。

第二集合場所に着くとアマガエルカラーのNinja250SLと大量にステッカーの貼られたおなじみのバイクが停ってます。アメフラシの教祖さまがよ○ちゃんに早速お説法をしておりました。 一通りご挨拶をし、バイクを並べて記念撮影後、アメフラシ信教の霊山に向けて修行に出発です。

R194を南進し、寒風山トンネルを抜けると鋭角に左折し、修行道の始まりです。教祖様のお導きで車1台半ほどの荒れた急坂のつづら折りをどんどん登ります。 途中溝にタイヤをは落とした軽四が居たり、目の前でよ○ちゃんのリアタイヤがスライドするのを見てハッとしたりと厳しい状況が続きます。
しかし三気筒は知っています。厳しい峠道を制した先には素晴らしいご褒美が待っていることを。
そしてその時は訪れました。急に視界が開けたかと思うと、その先には一度足を踏み外すと二度と還れない断崖の横を尾根伝いに走る絶景の道が続いています。そこで皆で記念撮影大会です。「まあ、今日は雨を降らすのは止めておきました。私のおかげですよ〜♪」とお師匠さまは言ってましたが、太陽の光は差しているものの、何か皮一枚被った様にスッキリしない空模様。一皮剥けた大人の男「ウエノマン」のようにすぱーっと晴れて欲しかった〜(*_*)
その先は石鎚スカイラインへと続いていて楽しそうだったのですが、連休で車も多いのでストレスが溜まるとの教祖様のお言葉で、元来た道を戻ることに。途中トイレに立ち寄った後、ちょっとした面白イベントが有りましたが、それはマ○ラ乗り先生の日記でお楽しみ下さい。(・∀・)

街まで戻ると丁度お昼ご飯時です。教祖様の導きにより、漁港にある水産会社「マルトモ水産」直営の食堂に向かいます。こちらは噂の人気店の様で、20組以上の待ちとなりました。そうこうするうちによ○ちゃんさん
の帰りのフェリーの時間が迫り、ヒヤヒヤしましたが何とか時間内に食事をして、ここでよ○ちゃんさんとはお別れです。遠路はるばるお付き合い頂きありがとうございました(-^〇^-)

さて、その後一行はしまなみ海道で観光しつつ帰る予定でしたが、お師匠様が我慢できなかったのか、天気が急変、今にも降りそうになってきました。アメフラシ教の恐ろしさを垣間見た瞬間でした(爆)
そこで、もと来た道でそのまま帰ることになり、師匠ともお別れです。繁忙期の中、時間を作ってお接待いただきありがとうございました〜

さて、今回ご参加の皆さま、もうあなたたちはアメフラシ教の信者です。足抜は許されません。これからはカッパがユニフォームです。常に持ち運んで下さい。 皆さまの今後の素晴らしいアメフラシライフをお約束します。 これに懲りず、また遊んで下さいね〜(*´∀`*)

※ アメフラシ教は架空の団体です。教祖よ○ちゃんが走ると雨が降ると言うのは迷信で…あると良いのですが(笑)

参加車両、集合!

この日は兵庫組4台に広島からよ○ちゃん、地元のよ○ちゃんお師匠さまの6台でした。

♪ あなたと〜、風になり〜たぃぃいい!

カローラスポーツのCMで有名になった瓶ヶ森林道(通称UFOライン) 聞きしに勝る絶景でございました。

四国山脈の山々も臨めます

降水確率0%だったので真っ青な晴れの日を想像してきましたが、この微妙さ。誰のせいかは言わずもがな。だってここはアメフラシの聖地なんだもの〜

はしゃぐオサーンズ

この絶景を前に、各々写真を撮りまくる無邪気なおっさんたち。辛い険道(私には楽しい)を走ってきたのですからはしゃがずには居られない?

マルトモ水産の海鮮丼

何とも豪華な海鮮丼です。
ネタの下からまたネタが現れる波状攻撃。
こりゃみんな並ぶわけだァ
ネタには丼専用のタレも有って、これまたただの醤油と違いしごとが施されてあり、めちゃうまの秘密ですよ。 イチバンの美味しい要素は、これは教祖様の振る舞いだったからかも。
その分皆の地元に行けば御布施をはずむように言われております。( ̄Д ̄)ノ

よ○ちゃん一足先にかえりました

今回は一人広島から仕事の工面をつけて参加してくれました。皆さんにもみじ饅頭のお土産も持参していただきありがとうございました。
またご一緒いたしましょうね(^_-)-☆

お師匠さまともここでお別れ。

信者獲得の為とはいえ、忙しい中時間を取っていただいたお師匠様には感謝です。
同時期にKCBMにおこしの九州のブロスメンバーさんからのお誘いもあったようでした。九州の皆さんご迷惑おかけしました。お師匠様にはそちらにアメフラシに行っていただきますのでご容赦くださいませ(笑)

本日の水揚げ

総走行距離637Km 平均燃費24Km/L
ほぼ高速使用でしたので現地までの往復は苦痛でした。ご同行のみなさまに拙い先導で申し訳なく思います。
次は地道主体のいつものオサーンズツーリングにしたいなぁと思ってますので、お気軽にご参加を〜