電熱戦隊、再び!戦(193)に赴く 〜室戸キンメ丼と酷道139走破〜

四国エリア(高知県) カテゴリ:和食
2019-03-18 23:44:40 走行日:2019-03-17〜2019-03-17

2月の終わりごろ、腐れ縁から3月になったら何処かツーリングに行こうと誘われており、16日(土)、17日(日)、21日(祝)のいずれかで天気の良い日で行くことになりました。
行き先は腐れ縁の希望で岡山の津山にローストビーフ丼を食べに行く予定。16日は荒れる天気だとの予報、21日も雨予報、そして17日は晴れ一時雨。特に津山の方はゲリラ的に雨が降りそうな感じです。このままだと全日程アウトなので17日に晴れマークが出ている高知方面はどうかと提案したところ、腐れ縁も納得、計画は自分に丸投げで行くことになりました。
 集合は神戸淡路鳴門道の淡路SAに7:30、ミスドで朝ごはんを摂って8:00に出発です。この時点ですでに雨が降りそうな雲行きで、気温も4度と真冬並みの寒さ。 一旦は仕舞った電熱装備を着て来て大正解。出発して程なく、細かい雨が降ってきて、洲本まで来た辺りで本降りになり、緑PAに緊急避難です。 雨雲レーダーを見ると雨はもうすぐやみそうだったので、カッパの上着のみを装着し、雨の鳴門大橋を渡り徳島道に入ると小雨に変わり、徳島ICを出る頃にはすっかり止みました。しかし、太陽が出ないので寒さは相変わらずでしたが、そこは電熱装備が寒さを寄せ付けず、快適に国道55号を南下していると、急に車線規制があり、反対車線を多くの人が走って来ます。なんと徳島マラソンに出くわしたみたいです。おかげで迂回渋滞にハマってしまいかなりのタイムロス。その後は大した渋滞もなく、室戸には予定よりも少し遅い12:30頃に到着。
 さて、予め調べておいたお店の前まで行きますと…、何とシャッターが閉まっていて休業中。近所のお店に転進したのですが、そこは定休日の神様の降臨ではなく、団体様により貸切の張り紙が!もう1軒回りましたが同じような張り紙がしてあり、万事休す(*_*) そこで腐れ縁に道の駅「キラメッセ室戸」でクジラ料理に変更しようと提案しましたが、キンメ丼が食べたい腐れ縁は諦めがつかず、スマホで調べて食べれそうな店に片っ端から連絡し、室戸岬の近くのホテル「明星」で食べることが出来ると判明、そちらで昼食です。
 昼食も終わり、帰りはどうするか?このまま元来た道を戻ってもつまらないので、徳島県の南北を貫く全線約110Kmの酷道193号(土佐中街道、通称イクサ)を走破することにします。自分は10年ほど前に一度走破していますが、腐れ縁は初めて。国道の南端海陽町から海部川を北上、しばらくは片側1車線の綺麗な快走路が続きますが、途中からは車一台がやっとの幅のつづら折りの酷道区間に入ります。 R195の重複区間までの約50Km、延々と中央に苔が生える道を速度の出ないまま山道を進みますが、これまでに一度も対向車が来たことは有りません。もしも転倒したり、動物と衝突したりすると携帯も圏外ですから助けを呼ぶことも出来ません。そんな中、あと少しでR195に出ると言うところで、何と対向から車がやってくるではありませんか!?見ると徳島ナンバーのレンタカーで、男二人が乗ってます。この先、40kmぐらいは民家はおろか、何の施設も有りませんから、明らかこの道の状況を分らず迷って入って来たものと思われます。Uターンする場所も霧越峠のてっぺんまで行かないと無いのでご苦労さまと言いたくなりました(^^ゞ
 R195との重複区間を離れ北上すると、剣山スーパー林道東側入口に通じる県道253を挟んでR438との重複区間を抜け、最後に国道192に合流してR193は終了です。素直に帰れば1時間半ほどで済むところを倍以上の3時間半ほどかかりました。全く無駄なコース取りですが、アドベンチャー感はハンパなく、楽しいツーリングでした。(^^♪ その後は阿波町の温泉で冷えた体を温めて、晩ご飯を食べたあと、高速で淡路SAで最後の休憩をして解散です。
 3月半ばですっかり春が来たと思ってましたが、四国の山の中は0度近いところもあり、電熱戦隊はまだまだ活躍の場を失っていませんでした。次こそは平和な春の陽気の中を走りたいもんです。(-^〇^-)

総走行距離531.9Km 平均燃費22Km/L(さすがに酷道走ると悪いです)

※メイン写真 室戸観光案内所展望台前のクジラの尻尾モニュメント

朝の明石海峡大橋

出発前の明石海峡。今にも降りそうなお天気ですが、その通りにすぐ後で降りました。
自分たち以外にも多くのバイクが集合してましたが、みんな濡れたんだろうなぁ〜

♪ 走る〜走る〜俺たち〜

徳島マラソンのスタート直後に遭遇。みんな寒いコンディションの中、元気にランしてました。(^v^)
この後迂回路を渋滞の中を進むことに。おかげで予定を30分ほどオーバーして徳島市内を抜けました。

阿波室戸シーサイドライン

道の駅日和佐で休憩中、日和佐駅に汽車が到着、出発を見送りました。
電車に慣れた身としては、ディーゼル機関車のゴロゴロ音がノスタルジーを感じさせます。

室戸漁港

最初に目指したお店付近の情景です。
高知県に入ると青空が広がり、気温も上がったのですが、かなりの強風が吹き荒れてました。
港はのんびりモードです。

何たるチア、サンタルチア!

目的のお店休業の憂き目に会い、転身したお店にも無情の張り紙、心が折れかけました。(-_-;)
その後の腐れ縁の執念たるや、鬼の形相でスマホと格闘して何とかキンメ丼をたべれるところを見つけ出しました。

れすとらん明星

今回きんめ丼をいただいたお店「レストラン明星」はホテルに付随したレストランです。名前ですが、「みょうじょう」とは読まず「あけのほし」と読むそうです…って誰が読めるねん!( ゚皿゚)

キンメ丼(出汁Ver)

キンメ丼は室戸市が町おこしで各食堂が出している丼です。基本はキンメの照り焼きに地元で上がった刺身が盛られています。また全店同一価格を謳っており、お値段どこでも1600円也
こちらのお店では900円プラスすると刺身もキンメになる金目づくし丼に出来ます。さすがに贅沢なのでノーマルにしましたが、刺身はマグロとカンパチでした。 またこちらではおすましと茶漬用の出汁を選べます。自分たちは出汁を選んで、少しキンメを残してお茶漬けサラサラ致しました。う〜ん、今日も満足、満足ぅ〜(^^♪

室戸岬・月見ヶ浜

食後に室戸岬の浜を散策。
とにかく風が強く、歩いていても飛ばされそうでした。

酷道193・霧越峠

10年程前に来たときよりも道が随分と整備されている感が有りました。以前は鬱蒼と樹木が生い茂り、内部が舗装されてない手掘りのトンネルがいくつかあって、でかい水溜りがありましたが、今回はトンネル自身にコンクリートの補強がされていたり、迂回路などが出来てました。林業の為に整備されたのかもしれません。

阿波土柱の湯

阿波町の山の手にある温泉施設。人気のある温泉のようで、17:30時点で多くの入浴客が来てました。
広くはありませんが、露天風呂もあり、入浴料500円でとってもリーズナブル。
風呂から上がると外は真っ黒。やっぱり遭難パターンでした。(~_~;)