蕎麦ツーが台風で釜飯になりました(事故は起こるさ)

近畿エリア(和歌山県) カテゴリ:和食
2016-09-19 13:55:04 走行日:2016-09-17〜2016-09-17

春から職場のバイク仲間で豊岡市竹野町にある床瀬蕎麦を食べに行くツーリングを企画しているのですが、当日はことごとく雨になる。 今回も計画1週間前の天気予報からずーっと雨予報と曇予報を繰り返している。
 前日の天気予報も4時間予報ごとにコロコロと予報が変わり、11時時点で曇り時々雨の予報だったけど、あきらめの悪い連中は翌朝の5時の予報と雨雲レーダーを検討し、6時30分に可否を決定するとのこと。
 6:00に目を覚ますと、なんだか外は薄日の射すお天気、すでにLINEにはメッセージが。
  「北方向はダメなようなので、お天気マークのついてる南に向かいます。龍神行きましょう」
とのお達し。またもや蕎麦はお預けですが、走れるだけ良しとしましょう。

8:30に阪神高速湾岸線、中島料金所で集合ののち、阪和道海南東〜K18〜R480〜R371で高野山へと向かいます。
 今回は急な行先変更だったので、昼食場所は全くのノープラン。蕎麦が食いたいのご意見があったので、色々とスマホで調べるも、コレといったお店は見つからず、結局なじみの釜飯屋「つくも食堂」さんへ行くことに。

お腹が膨れた後は、腹ごなしに龍神スカイラインを攻めに行きます。 当日の頭引き、ビューエルのラーメン魔人「ムッシュメタボ」氏は初心者の混じる編成のなか、情け容赦なくペースを上げて走りますが、取り締まりスポットとしても有名な龍神スカイライン、ごまさんタワーで休憩の際、白バイが2ユニット、4台が走り抜けていくのを見てちょっとゾッとしました。
 休憩を終えて、走り出してしばらくすると、青服の白バイ警官が右コーナーの手前で立っています。 一瞬「レーダー当てられた?」と思いましたが、そのような場所ではありません。減速して進むと、反対車線にイン側の壁に頭を向けて不自然な格好で停止している大型ダンプがあり、左側に若いライダー2人が立ってました。 通過する一瞬だったので多くの情報は得られなかったのですが、トラックのタイヤ下にはマーキングがされていたので、「こりゃ事故だな」とわかりました。
 龍神温泉に行くまでに、緊急走行するパトカー2台と事故処理車にすれ違ったので、怪我が大きい、もしくは最悪の事態だったのではと思います。 ひょっとしたらダンプの下敷き、イン側の壁にライダーが挟まれていたのかもしれません。
 昨年、自損転倒事故を起こしている自分としては複雑な気分でした。詳細は分かりませんが、最悪な事故でなかったことを祈りたいです。

我が一行は、大したトラブルもなく、海南東IC前のローソンまで戻り現地解散し、全員が無事帰還することが出来ました。 無事帰還、これ普通のことでしょうが、今日はことのほかこれがありがたい事なんだなと感じながら車体カバーを掛けました。(次もよろしく頼むよ、ヴェル子)

21日からは全国交通安全運動が始まり、取り締まりも厳しくなるかと思いますが、皆様も違反と事故のは十分注意していただきたいと思います。 どうか、ご安全に〜(^o^)丿

※メイン写真
  ごまさんスカイタワー駐車場にて参加車両を並べて記念撮影

道の駅 あらぎの里

前日までの雨予報もなんのその、キツイ日差しに汗をかきかき、あらぎの里で休憩です。
実はここまでの道中、ハーレーの初心者さんがCBRにミニオカマを掘っておりました。
被害はナンバープレートがちょい曲がり。
ま、厄落しってことで(^-^;

紀州地鶏の焼き鳥

道の駅の店頭で炭火で焼かれていました。
みんな横目でじーっと様子見、しかしメタボ氏が玉ひも買って「うまいわ〜」と言った瞬間、全員行列してました。あの匂いにやられて食わない人はいませんよ。
みなさん、本能には素直に従いましょう( ̄ー ̄)

釜飯「つくも食堂」

高野山・大門ちかくにある釜飯屋さん
釜飯は注文してから長時間待たされる印象がありますが、ここは人気店なので、ある程度の数量をあらかじめ炊いているのでスピーディに提供されます。
壁に「松茸 時価」と書かれた張り紙に一同反応しましたが、結果だれも注文しない。
ここは本能に従ってはいけないところだとおじさんたちは知っているのですね(^^;

酒饅頭「南峰堂本舗」でお土産買いました。

釜飯屋の斜め向かいにある南峰堂本舗さんで酒饅頭と草餅をお土産に購入。
酒の風味の効いた薄皮にタップリのこしあんが入って美味しい饅頭です。
昼食とお土産が一気に片付くので後は龍神スカイラインを心置きなく楽しめますよ。

ごまさんタワーで休憩中

和歌山の天気は本当に良かったので、周囲の山々が良く見渡せました。
自分たちのほかにも多くのバイクが来てましたが、一時のことを思うと若い人が増えたような気がします。
少し前までは大型バイクのライダーがメットを脱ぐと妙齢の男性(おっさんとも言う)ばっかりでしたが、今は若者も多いです。
免許の問題、経済的問題も今はクリアできる時代になったって事ですね
裾野が広がるのは良い事です(*´▽`*)

帰りの紀ノ川SAにて

事故を目撃してほどなくして、参加者の家庭にちょっとしたトラブルが発生し、急遽帰宅方向になりました。
海南東までは一緒に行き、現地解散。
速い人はあり得ない時間で帰宅の知らせが来ましたが、おっちゃんは事故見た後では飛ばす気にならず、紀ノ川SAでのんびり「あらかわの桃スムージー」400円でまったりして帰りました。
これ、じつに美味かったです。

本日の水揚げ

総走行距離 467.2Km
平均燃費   23.7Km
クネクネでメタボさんに追従すると燃費が落ちます。
帰宅途中、柏レイソルとヴィッセルの試合会場付近の大渋滞に遭ってしまい、さらに燃費は落ちたかと思います。