20140928分断国道405北端ツーリング

甲信越エリア(長野県) カテゴリ:自然
2014-09-30 18:01:14 走行日:2014-09-27〜2014-09-28

夏に行く予定だったのですが、荒天のため断念した 魚沼スカイライン(六日町側)〜秋山郷〜R405〜切明温泉〜奥志賀〜万座温泉〜 というルートに行ってきました。
東京からスタートするのは大変なので、今回は前日に六日町に泊まり、そこから早朝出発にしました。
AM5:30に出発し、まずは給油を済ませ魚沼スカイラインに入りました。
ここの道はまあまあ景色が開けているところが多いのでマラソンとか自転車で走ったらちょうど良さそうな感じの道でした。見晴らし台からの景色も良かったです。(ただ、10月から工事予定があり、期間中通行止めになる予告が出ていました。)
それからR405に入り先端を目指しました。前倉橋のあたりに来ると道幅は狭くなってきますが、路面はそれほど荒れていませんでした。そのまま進んでいきますが、先の方でも木製の矢印表示がしっかり設置されており案内があり安心感があります。先端らしきところまで行きましたが、先で雑魚川林道と接続しているのではっきりと先端部分はわかりませんでした。切明温泉から奥志賀に抜け、道の駅北信州やまのうちに向かいました。ここでは限定20食の須賀川そばをいただこうと思っていたのですが、到着した時間は食堂がAM11:00〜オープンということで残念ながら出直すこととし、万座温泉〜毛無峠に向かいました。毛無峠から草津を抜け湯の丸高原〜中央道という予定でしたが、ちょっと時間が遅れていたのと、志賀高原周辺の紅葉が思いのほかきれいだったのと、須賀川そばをいただきたいということで再度来た道を戻り道の駅やまのうちに向かいました。
須賀川そばをいただき、信州中野ICから帰路へ。途中小布施PAで栗も購入し無事帰ってきました。
行程ショートカットしたにも関わらず、帰宅は18:30頃。通常よりも遅い帰宅となりました。

八箇峠見晴台より

AM6:35
魚沼スカイライン六日町側入り口から少し上ると八箇峠見晴台があります。ここの見晴台手前も結構眺めが良く、何度か停めて写真を撮りましたが、今回は見晴台からの写真をアップします。
朝がたの景色はすがすがしくて良いですね。

R405前倉橋付近

AM8:00
赤く見えている橋は前倉橋です。この辺りはさすがに秘境って感じです。

鳥甲山

AM8:13
R405を南下していると右手の山並みがとてもきれいです。写真は鳥甲山、途中に右手の山は日本二百名山 鳥甲山(標高2037m)です と案内看板も出ていました。

R405先端近く

R405の国道標識とともに案内板が出ていました。
(先端方向から北側を向いて撮影)

そのまま切明温泉温泉方面に進みましたが、先端の表示はありませんでした。

R405案内板

前の写真の看板です。

AM8:30
さらに進むと木製の案内表示がありました。こういうのがあると安心ですね。

切明温泉入り口

左手の道から橋の下方向に降りていくと切明温泉のようですが、今回は降りませんでした。
このまま橋を渡り、雑魚川林道にすすみました。

志賀草津道路 国道最高地点より

気持ちよく晴れていました。何度かここには来ていますが、今回が一番の天気でした。

毛無峠

AM11:10
毛無峠でも天気に恵まれました。

一沼

毛無峠〜万座温泉から道の駅北信州やまのうちに戻る途中の一沼です。ちょっと曇ってしまったときの写真になってしまい残念ですが、日が出ていた時は本当にきれいでした。(実はここの横はこの日3度通っています。一番最初にちゃんと停めて写真を撮っておけば良かったです。)

• 分断国道R405(北側)