信州満喫2日目、3日目

甲信越エリア(長野県) カテゴリ:建物・史跡
2015-11-09 22:22:50 走行日:2015-10-21〜2015-10-22

それではと、2日目の目的地は、伊那の高遠城址にと決まり、伊那へ
しかし、ポスターのイメージでやって来たのですが・・
案内板のもみじ祭り 10/31〜11/8 そう、1週間早くの訪問となりました。
公園内は、祭りの準備で枝の伐採や枯葉の清掃をしてまして・・人が少ないのは
良いのですが、葉の色づくには少し早かったようです。公園をしばらく散策した後は、
昼近くになったので、やはり高遠そばを食しに行きました。
 高遠そばは、辛み大根をみそとを、からつゆで溶いて食べるそうですが、私は普通の
江戸風つゆで食しました。訪問した蕎麦屋さんは、かなりこだわりがある様でしたねぇ〜
 私も、そばそのものを堪能したい派なので、ここのメニューはそば三昧ですね。
そば自体、ぬき・玄・いなかの三種で太めの粗挽きです。私の食べるタイミングを見計らって、茹で時間を合わせているようで、厨房で「後30秒・20秒・・」と声が聞こえます。
 ぬき・が出てきたときには、「塩で召し上がって見てください」と粗塩を出されました、
そば自体が風味がありコシが強く楽しめるのですが、塩もありですな〜
いなか・は太くてかなり、もごもごです。う〜む、旨い!好みはやはり玄でしたので、
さらに2枚位追加する衝動に駆られますが・・ハシゴするので止めました・・
最後にデザート、葛餅?にしては弾力がなく、すっきりで店員さんに聞くと、「そばカン」
そば湯に寒天を溶いたものだそうです。黒蜜が付いてましたが、甘いものダメな私でも
イケましたね!
さー次どこ行く・・相方が伊那は、ローメンなるものがあるよと言うのでお任せしました。
 ローメン初体験でした、太めの蒸し麺(焼きそばで使う麺)マトン肉、キャベツを炒めたものをスープに入れた、麺類です。
お好みで、ソース・酢・にんにく入れてお召し上がりです。私には少し甘めのスープでしたので、ソースと酢をかなり入れてしまいましたが、完食です!
ようやくお腹が満たされましたので、次の目的地を中山道に取り江戸情緒にタイムスリップ、奈良井宿を訪問です。
 古い景観を保存している町は、なぜか気持ちが安らぐものがありますね、中山道沿いの
宿場町を連泊して訪れるのもいいかも・・
 街的には、木材を加工した、工芸・民芸品のお店が多く見て楽しめます。
この日は奈良井宿で日が暮れてきたので、立ち寄り温泉に行って
松本ベースへ帰着、飲食して、明日の行動計画です。
 どうも、酒が入るとすぐ眠くなるので記憶が・・飛んでますね (^^ゞ

3日目は上田です。
上田はやはり、真田の城 去年に続き「真田丸」の舞台になる上田城攻めで〜す
 ここも、観光に力を入れるべく、大河ドラマが放送される前に修繕、整備中でした。
城址公園を散策して11時過ぎましたので、そば巡りの開始です。
 まずは、目星を付けていたお店へ街中を歩いて到着です。
お店は、割と込んでいましたが、待たずに入店、量が多いと聞いていたので、
どの位の量か、観察しているとお店の方が「うちのそばの量は普通より多くて、普通で
600g」との声が聞こえましたので、ハシゴするつもりでしたので、普通にしました。
一般にはやはり多いと思いますが、自分的には楽勝なので旨ければOKです。
食べ終わると団体客の到着・・いいタイミングでしたね!
 そばマップなるものをゲットしまして他のお店に出発です。
しかし、行ったお店がお休み、次のお店に着いたのが13時10分頃なのですが、今日の
おそば終了の看板・・美味しいお店が多いと聞いているが、早めになくなるので、
注意が必要ですね。残念!
 時間的にも帰り仕度をしないといけないので、つぎの目的地は、温泉です。
道の駅に併設してあるところを見つけたので、道の駅みまきへ温泉に入りまったり〜
陽も落ちてきたので、ここで友人と別れ帰途に。

3連休信州の旅を満喫!友人に感謝です。
おかげで終始、食べて食べて食べて、食欲旺盛胃袋の許容量が増えました・・

走行距離
 1日目 251.6km  27.5km/l
 2 日目 181.9km  27.4km/l
 3日目 266.8km  27.2km/l

高遠城址公園

1週間後良い見頃を迎えそうです

こだわりの蕎麦

高遠そば ますや さん
なかなか旨いね〜!

高遠そばについて

相方の注文した高遠そば
玄・ぬき・いなか の説明とメニュー

ローメン

伊那の名物

ローメン 発祥の店 萬里

奈良井宿

重要伝統的保存建造物群保存地区

なごむ建物群にゆっくりした時間が
流れます。

盆栽

独り占めできる紅葉
色づきもよくなごみますね〜

上田城址

西櫓・北櫓・真田石

今日の一食目

朝昼兼用、腹ペコにはたまりません
普通で600g
池波正太郎氏ゆかりの店

道の駅 みまき

温泉施設

食後にまったりと寛ぎました。
相方のXVと一緒に撮影

気分爽快になった後、それぞれ帰路に着きます