2024/2/17 伊賀上野・月ヶ瀬

東海エリア(三重県) カテゴリ:自然
2024-03-10 11:37:49 走行日:2024-02-17〜2024-02-17

※参加 : 10台        走行距離 : 209km

10台参加でした。
今回は突発企画です。
天気予報を見て、この先しばらく雨続きで、走れないと思って、臨時開催しました。
2〜4日前の急なお誘いでしたが、そこそこの参加者が集まりました。
暖かくなってきたとは言え、まだまだ寒いので、近場のショートコースです。
当日は、朝のうちは曇ってましたが、昼前から晴れてきて、まずまずのツーリング日和でした。

南生駒のコンビニに2台が集合し、R168〜R163を走って、生駒北田原のコンビニで3台が合流です。
本来なら、ここに奈良のUさんが来る予定でしたが、現れないので電話したら、日程を間違えていたようで、次の合流場所に来ていただく事になりました。
5台でR163を東進し、京都木津のコンビニで4台が合流です。
奈良のUさんも無事到着しました。
冬場は冬眠していた奈良のOさんも、暖かくなってきて久しぶりの参加です。
9台で木津のコンビニを出発し、R163を東進し、道の駅「お茶の京都みなみやましろ村」で休憩しました。
走り出して30分ほどですが、寒い時期はトイレが近くなるので、こまめに休憩を取ります。

R163をさらに東進し、伊賀上野に到着です。
伊賀上野城に立ち寄りました。
私は、かなり久しぶりに来ました。
伊賀上野城は、現在は当時の内堀と石垣、昭和10年に建てられた天守閣が残っています。
高さ約30mと日本有数の高さを誇る内堀の石垣は、映画のロケ地としても使用されたとの事。
なかなか立派な天守閣ですね。
晴れてきて良い感じです。

伊賀上野城を見物した後、上野公園を散策しました。
ここは忍者の里で、忍者屋敷があったり、忍者ショーをやってます。
だいぶ以前に子供を連れて行った記憶があります。
現在は、外国人観光客向けでしょうね。

上野公園を後にし、R368を南下し、道中でランチです。
以前から気になってた、ホルモン&焼肉の店です。
ここで地元三重のIさんと合流です。
偶然にも、このIさんと奈良のTさんは同じ高校の卒業生だそうです。
10人揃って入店しました。
Iさんによると、この店は知る人ぞ知る人気店らしいです。
今日のメニューは、名物のホルモン定食(貝汁付き)です。
ホルモンが柔らかく、味付けも良く、ご飯が進む!
もう少しガッツリ食べたい人は、ご飯とホルモンを大盛りにするのがオススメです。

食後は、R368を名張まで南下し、比奈知ダムに立ち寄りました。
ここもよく寄るスポットです。
駐車場が広々として、トイレもあって休憩に最適です。

最近は雨が少ないのか、ダム湖の水量がかなり減ってました。
ここはバス釣りのスポットでもありますが、釣りをしている人はいませんでした。

駐車場が空いてたので、全員のバイクを並べてみました。
いつもながら車種がバラバラです。
今日はW800が2台いますが、タイプが違います。
バイクは個性なので、バラバラな方がいいですね。

比奈知ダムを後にし、R422を南下します。
道中の道の駅「伊勢本街道・御杖」で休憩です。
ここまでのルートは、程よいコーナーが連続して快走できました。
Iさんから「御杖」という地名は、天照大神が伊勢神宮への旅の途中に、杖(御杖)を残した事が地名の由来だと、教えていただきました。
勉強になりますね。

道の駅「伊勢本街道・御杖」を出発し、R369を走ります。
曽爾〜榛原〜針と北上して行き、今日の最終目的地の月ヶ瀬に到着です。
ここは、梅の名所で、広大な梅林があります。
今日も観光客が多かったですね。

梅を見ようと付近を散策しましたが、まだちょっと早かったようです。
でもそれなりに開花している木もありました。
この辺りで日差しがさらに強くなり、厚着してたので、ちょっと暑かったです。
この後、奈良南部に帰る人達と別れて、奈良県庁付近まで走って解散しました。
帰宅は16時半頃。
短い距離だと体が楽ですね。
それより帰宅時間が早いと、嫁の機嫌が良い!