2024/2/11 淡路島

近畿エリア(兵庫県) カテゴリ:自然
2024-03-02 11:06:47 走行日:2024-02-11〜2024-02-11

※参加 : 11台        走行距離 : 320km

11台参加でした。
淡路島は冬場の定番コースで、毎年12〜2月頃によく行きます。
比較的温暖でアクセスも阪神高速なので、路面凍結の心配が少ないのが利点です。
難点を敢えて言えば、原付2種で行きにくい点でしょうね。
この冬も寒いながらあちこち行ってるので、そろそろ行く先が無くなってくる頃です。
当日は、朝から晴れ渡り、風も穏やかでした。

阪神高速神戸線(第二神明道路)の垂水PAに9台が集合です。
淡路島に行く時はいつも利用します。
兵庫のTさんは、垂水PAを通り過ぎてしまったと連絡がありました。
垂水PAを出発し、途中の路肩に停まっているTさんと合流して、10台で明石海峡大橋を渡って淡路島に上陸です。
3連休とあって駐車場がめっちゃ混んでて、バイクは建物から離れた端っこの方に停めさせられました。
3連休は混むので、避けるようにしてますが、今月は休みがこの日だったので、仕方なくそのまま開催しました。
ここで、兵庫のNさんと合流です。
もう1人、京都のIさんも来る予定でしたが、途中でトラブルがあったようで、キャンセルして引き返してしまいました。(残念)

11台揃って出発し、淡路ICで高速を降りて、ここからは下道です。
淡路島を時計回りにザックリ1周します。
まずは、オートバイ神社に立ち寄りました。
最近の淡路島ツーリングの時はよく寄ります。
少し前までは、社務所が開いており、バイクが飾ってあったり、おみくじの自販機もあり、トイレも使えましたが、最近は社務所が閉まってます。
商売っ気ないですね〜。

オートバイ神社を後にし、洲本から淡路島南部の海沿いの「南淡路水仙ライン」を走ります。
道中は一部で山間部を通りますが、この道もワインディングが楽しかったですね。
南部の海際の道路脇にバイクを停めて記念撮影です。
天気が良く、海の眺めが良い感じです。

灘漁港から少し走った所でもう1回バイクを停めましたが、ここは下り坂になっており、ギアをローに入れて停めないとバイクが動いてしまいます。
大阪のHさんは、センタースタンドで停めてしまった為、バイクが動いて、倒れてしまいました。
幸いガードレールがあったので、ガードレールに寄りかかるように止まりました。
シールドが割れてしまいましたが、元々割れてたそうなので、大事に至らず幸いでした。
私は、写真を撮ってたら、強風でグローブを飛ばされ、崖下に落下してしまいました。(泣)

仕方なく素手で運転し、南あわじ市の市街地まで北上し、R28を西に走り、道の駅「福良」でランチ&休憩です。
ツーリングでここに来たのは初めてかも。
3連休だけあって、ここも混んでましたね。
遊覧船が就航してたり、大きな足湯もあって、賑わってました。

今日のメニューは、あなご丼です。
フワフワに揚がってて美味しかったです。
淡路島名産の玉ねぎの天ぷらも付いてました。
注文してから料理が出てくるのがめっちゃ早かったですね。
ここは席数も多いので、集団で来るのに最適です。

食後は、「うずまちテラス」に向かいました。
ここは、リニューアル工事中の「道の駅うずしお」の仮営業施設です。
大鳴門橋を見渡せるロケーションです。
少し霞んでますが、今日も迫力ある大鳴門橋を眺められました。
店内で販売している「あわじ島ダブルバーガー」には長蛇の列ができてました。

「うずまちテラス」を後にし、淡路島北西部の海沿いの「淡路サンセットライン」を走り、帰り始めます。
夕方から雨が降る予報なので、早めに引き上げる作戦です。
道中の海水浴場で最後の休憩です。
ここは駐車場が広く、トイレや自販機もあり、休憩によく使います。

「淡路サンセットライン」を岩屋方面に北上します。
道中の、スヌーピーアートに立ち寄りました。
ここは、倉庫の壁にスヌーピーの絵が描かれており、ちょっとしたスポットになってます。
今日も観光客が何組が来てました。

道の駅「あわじ」で解散です。
ここは、明石海峡大橋の真下にあり、迫力の眺めがウリです。
この時点で15時前です。
予定より若干遅れましたが、まだこの時間なら阪神高速神戸線の渋滞は始まってなさそうです。
トイレを済ませて、渋滞に捕まらないよう、早々に引き上げました。
幸い、ほとんど渋滞せず、明るいうちに帰宅できました。
淡路島には、また次の冬場にお世話になりそうです。

• オートバイ神社、道の駅福良、うずまちテラス、スヌーピーアート、道の駅あわじ