2023/12/6 【平日】伊勢志摩スカイライン・鳥羽パールロード

東海エリア(三重県) カテゴリ:自然
2023-12-19 21:10:04 走行日:2023-12-06〜2023-12-06

※参加 : 11台        走行距離 : 404km

11台参加でした。
寒くなってきて、そろそろ山間部はヤバいと思ってましたが、そんなに寒くならず、気温もなかなかマイナスにはならないようなので、伊勢方面を企画しました。
三重方面へは、どこかで必ず山越えが必要なので、路面凍結する時期は行けません。
伊勢方面は晴天率が高く、今まで行き先に困った時には、よく助けられました。
定番のこのコースも、今年2回目です。
当日は、朝は寒かったものの、昼間は十分暖かく、前日が雨だったのもあり、抜群のコンディションでした。

針テラスに集合しました。
いつもながら近畿では有数の寒冷地です。
我々奈良県民は慣れてますが、大阪から来た人は、この温度差への対応に苦しんでました。
昼間は17℃くらいになるとの予報なので、あまり厚着する訳にもいかず、服装の選択が難しいですね。
大阪のHさんは、駐車場でコンタクトレンズの片方を落としてしまい、危うくリタイヤするところでしたが、私が気合いで見つけました。
また、地元三重のMさんは、バイクがキャブ車なので、寒さの為、エンジンがかかりにくく、少し遅れてしまいました。

針テラスを出発し、R165を東進します。
道中は山間部なので、予想通り寒かったです。
私のバイクは、相変わらずエンジンがかかりにくく、バッテリー上がりを起こしそうでヒヤッとした場面もありました。
休憩した津市街の手前のコンビニでは、皆さんトイレに並んでました。
日が高くなってきて、徐々に暖かくなってきました。
引き続きR165を東進し、津市街から中勢バイパス〜R23を走り、伊勢に到着です。
まずは伊勢志摩スカイラインを走ります。
春(4月)に走った時は、「伊勢志摩e-POWER ROAD」だったのに、元の伊勢志摩スカイラインに戻ったようです。
料金所では、現金のみの支払いの為、11台もいると時間がかかる為、先導の私がまとめて支払います。
ネットのホームページには、割引券があるので、画像をスクリーンショットしてきました。
これで通常料金900円→720円になります。

伊勢志摩スカイラインは、程よいコーナーが連続し、景色も良い快走路です。
通行料金に見合ってるかどうかは意見の分かれるところですね。
朝熊山頂展望台で休憩です。
私は、この展望台に来れるだけで、通行料金分の価値はあると思います。

展望台から見た伊勢湾です。
絶景ですね。
私は見慣れてますが、今日はかなり良い天気でした。
昨日の雨上がりなので、空気が澄んでます。
なかなか無い快晴ですね。
今日は遠くに富士山が見えました。
案内看板には「富士山が見える」と書いてますが、実際に見えるには、かなりの好条件が整わないと難しいようです。
今日はラッキーでした。

朝熊山頂展望台を後にし、伊勢志摩スカイラインを鳥羽側に降ります。
道中のパーキングスペースで写真撮影です。
ここは下り坂で、伊勢湾が見下ろせるスポットです。
人気の場所で、バイクや車がよく停まってます。
今日も良い写真が撮れました。(1枚目の写真)

伊勢志摩スカイラインを完走し、鳥羽市街を南下します。
志摩方面への道中にある食堂でランチです。
今日は人数が多いので、予約して来ました。
伊勢方面に来るといつも利用します。
ド演歌が大音量で流れる漁師の店です。
近くには観光客に人気の海鮮丼の店や、道路向かいにはライダーズカフェもありますが、あえてこの店に来ます。
女子はちょっと入りにくいでしょうね。
でも、三重のMさんは1人で来た事があるようです。

今日のメニューも、いつものサザエ丼定食(刺身付き)です。
皆さん、エビフライ定食やカキフライ定食等をオーダーしてましたが、どれも美味しそうでした。
今日は大きなサワラが獲れたようで、サワラの煮付けをサービスしてくれました。(ラッキー)

食後は、鳥羽パールロードを走ります。
こちらは、一般道なので、無料です。
伊勢志摩スカイラインに負けず、コーナーも楽しく快走できます。
鳥羽展望台で休憩です。
平日なので、ガラガラですね。
空いてるのは良いんですが、店が閉まってるのが残念です。
広大な駐車場にバイクを並べてみました。

展望台からの景色です。
良い眺めですね。
風も穏やかで良い感じです。
ここでも遠くまで見渡せました。

鳥羽パールロードを完走し、帰り始めるところですが、私は娘から土産に「赤福」を買って帰るように指令を受けており、道の駅「伊勢志摩」に寄り道させていただきました。
が、しかし!赤福は土・日・月しか売ってないとの事。
まぁ、平日は来客が少ないですからね。
平日は売ってる店が少ないようなので、奈良県内のどこかの駅の売店で買う事も考えましたが、それだとお土産っぽくないので、三重県内で買う事にこだわりました。
あちこち彷徨いながら伊勢市街まで戻り、赤福の五十鈴川店で無事、購入できました。
無事、赤福をゲットし、伊勢道で伊勢西ICから勢和多気ICまでスキップし、R368〜R166を西に走りました。
このルートも快走路で、そこそこ距離はあるものの、信号も少なく、スムーズに走れて距離が稼げます。
道中の道の駅「飯高駅」で最後の休憩をしましたが、土日はバイクや観光客で溢れ返ってるところ、平日なので静かで空いてました。
脇にあるたい焼き屋さんが閉まってたのが残念でしたが…。
この後、R166を走り、道の駅「宇陀路大宇陀」で解散しました。
この時点で16時半過ぎでしたが、日没が早いので、もう暗くなってました。
針まで戻り、名阪国道〜西名阪道で帰りました。
ツーリングの予定は、今年も残すところあと2回。
最後まで楽しみたいと思います。

• 伊勢志摩スカイライン、朝熊山頂展望台、鳥羽パールロード、鳥羽展望台