2023/12/2 淡路島・鳴門公園

近畿エリア(兵庫県) カテゴリ:自然
2023-12-15 21:09:22 走行日:2023-12-02〜2023-12-02

※参加 : 11台        走行距離 : 322km

11台参加でした。
このグループの企画としては、年内ラストです。
例年は、この時期になると寒いので、参加者が減りますが、皆さんラストとあってか、積極的に参加いただける人が多かったです。
冬場は、寒さや路面凍結があるので、行き先が限定されてしまいます。
淡路島は冬場でも行けるので、いつも助かっており、いつの間にか冬場の定番コースになってます。
当日は快晴で、朝の寒さを除けば、良いツーリング日和でした。

第二神明道路の垂水PAに集合です。
ここはいつも利用しますが、駐輪場が狭いのが難点です。
今日は車用の駐車スペースに詰め込んで停めました。
ここで、兵庫のYさんのバイクの前輪がパンクしてるのが判明。
チューブタイヤなので、修理に手間や時間がかかる事から無念のリタイヤとなりました。(残念)
最近、パンクのリタイヤが多いですね。
また、大阪のFさんはシューズの靴底が剥がれてしまい、接着剤で補修してました。
色々バタバタした集合風景です。
スタート時にアクシデントがありましたが、10台揃って出発し、明石海峡大橋を渡り、淡路島に上陸です。
淡路SAで休憩です。
良い天気ですね。
朝早いのに観光客も多かったです。
ここで、Fさんの靴底(しかも両足)が再び剥がれてきて、リタイヤか?と思われましたが、大阪のKさんからビニールテープを借りて、グルグル巻きにして、何とか補修し、走行継続です。

淡路SAで高速を降り、ここからは下道です。
R28を南下します。
海の景色が良く、晴天で風も穏やかで、気持ち良く流せました。
道中の淡路島オートバイ神社で休憩です。
いかにもバイク客用に作ったという感じの神社ですね。
バイクのスポットというのもありますが、トイレ休憩しようと立ち寄ったのですが、何と!社務所が閉まってました。
神社なのに…。

仕方なく、すぐ隣の安乎岩戸信龍神社等を散策した後、出発し、近くのコンビニでトイレを済ませました。
引き続きR28を南下します。
本来なら、洲本から由良方面の海沿いを走るんですが、今日は鳴門まで行くので、そのままR28を直進します。
南あわじ市まで走り、淡路島南ICから高速で大鳴門橋を渡ります。
風が強く、ちょっとビビりましたが、無事、徳島県に上陸です。
あまり風が強いと橋が通行止めになるので、要注意です。
鳴門公園に立ち寄りました。
ここは、いつも香川〜徳島ツーリングの時に立ち寄るスポットです。
今回初めて淡路島ツーリングに組み込みました。
淡路島南ICから往復で1000円くらいなので、少しだけですが、お手軽に四国を走れます。
千畳敷展望台です。
大鳴門橋が間近に見えて大迫力です。
鳴門海峡の渦も見えました。
脇のお土産屋さんに「わかめソフト」ってのがあり、興味がありましたが、寒いのでパスしました。

千畳敷展望台から少し走った所の、お茶園展望台に立ち寄りました。
千畳敷展望台とは、橋の反対側にあり、また違った景色が楽しめます。
マイナーで穴場のようです。
バイクを停める場所がなく、ちょっと困りましたが、店がある通路の奥に停めるスペースがあり、お土産屋さんが教えてくれました。
お茶園展望台からの眺望です。
ここも絶景ですね。
いつも見る角度と違い、新鮮でした。
遊覧船が出てましたが、結構な風で波をモロに被ってました。

鳴門公園を後にし、鳴門北ICに向かいます。
道中は、砂浜の向こうに大鳴門橋が見えます。
良い景色なので、路肩にバイクを停めて記念撮影です。
我々の後方では、砂浜に乗り入れたバイク2台が、砂にタイヤが埋まりかけて出られなくなってたので、全員で救出しました。

再び大鳴門橋を渡り、淡路島に戻ります。
本来なら、せっかく徳島県まで来てので、色々寄りたいところですが、帰りが遅くなると、恐怖の阪神高速神戸線の渋滞に捕まります。
なので、早めに引き上げる作戦です。
淡路島南PAで休憩&ランチです。
今日のメニューは、生しらす丼です。
しらす丼は、色んな所で食べれますが、「生」で食べれる所はあまり無いので、ちょっと貴重かも。
美味しかったです。
しかし、今日はPAも空いてましたね。

淡路島南ICで高速を降り、下道を走ります。
うずまちテラスに立ち寄りました。
今回初めて来ました。
ここは、元々ある「道の駅うずしお」がリニューアル工事中の為、代わりに営業している施設です。
小ぶりですが、お土産屋や飲食店の入った建物があり、展望デッキからは、大鳴門橋と鳴門海峡が望めます。
ここもまた、違った大鳴門橋を見る事ができました。
奈良のMさんはセルフタイマーで自撮りしてました。
駐車場には、黄色のBMWのサイドカーが停まっており、皆さん取り囲んで、興味津々でした。

うずまちテラスを後にし、R28を北上し、おのころ島神社に立ち寄りました。
淡路島に来るとよく寄るスポットです。
巨大な赤い鳥居が目印です。
ここでも、いつものように家内安全と交通安全を祈願しておきました。

おのころ島神社を出発し、淡路島西側の海沿いの淡路サンセットラインを走ります。
ここも海の眺めが良かったです。
ただ、風が強く、波飛沫が舞っており、バイクにかかると錆びそうなので、注意しながらの走行でした。
道中の海浜公園で最後の休憩です。
ここは、夏場は海水浴場で、駐車場が広く、トイレや自販機もあり、眺めも良いので、休憩に最適です。
マツダのRX-7の集団も来てました。

淡路サンセットラインを北上し、「道の駅あわじ」で解散です。
この時点で14時。
ちょっと早いかと思いましたが、これくらいでないと、帰りの渋滞が心配なので、まぁいいでしょう。
早い時間に解散したので、帰りの阪神高速は空いててスイスイ走れました。
ただ、京橋手前で追突事故があり、私より遅く帰り始めた人は渋滞に捕まったようです。
このグループの人達とは、これが年内ラストなので、年末の挨拶をして別れました。
メンバーの皆さん、今年もお世話になりました。
また来年もよろしくお願いします。
少し早いですが、良いお年をお迎え下さい。

• 淡路島オートバイ神社、鳴門公園(千畳敷展望台・お茶園展望台)、うずまちテラス、おのころ島神社